• ベストアンサー

バイクのハンドル曲がりに修理したい

事故でバイクのハンドルが曲がってしまい乗りにくい バイク屋さんにみせたらフォークが曲がってるわけではなくハンドルがずれているということです。 どうにかして自分でなおしたいです。 力ずくでずらしたら戻りますか? 何かナットを緩めたらいいのでしょうか? お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.3

エポとは懐かしいですね。 と言うことはトップブリッジに貫通していないタイプですね。スクーターみたいにね。 まずは、跨った状態でハンドルを左にガンガンぶつけて見てください。 つまり事故の逆方向に衝撃を与えて戻す方法です。 もともと衝撃でずれたわけですから戻ることが多いです。 ハンドルストッパーを壊さない程度にね。念のため電球を外しておいた方が良いかもしれません。 それでもダメなら、ハンドルの付け根の所にあるジョイント部を緩めてからやってみてください。

hellohwcf
質問者

お礼

ありがとうございます やってみます ジョイント部分を緩めるのは特殊な工具必要ですよね?

その他の回答 (3)

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.4

特殊工具はいらないと思いますよ。 一般的にはメガネか六角レンチだと思います。 エポもそうでしょうね。

hellohwcf
質問者

お礼

ありがとうございます。 スピードメーター下センターに22mmボルトナットがあったので緩めてハンドルをぐりぐりしてみましたが、動かず・・・ その下に特殊な形のナット?特殊工具がいりそうな・・・

noname#142909
noname#142909
回答No.2

ハンドルをまっすぐにすると曲がっていくという事ね お金の問題でしょうが素人が何かするともとに戻らなくなるので素直に直してもらいなさい 悪化してから修理に出すとさらにお金がかかるよ ところでマシンはなに?

hellohwcf
質問者

お礼

バイクはエポです。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

ハンドルはパイプなので素人が曲げると最悪折れるかつぶれます 安全に関わることなのでちゃんと修理してもらいましょう

hellohwcf
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分の説明が悪かったです パイプが曲がってるわけではなくハンドル方向のセンターズレです。 少し右にまげた状態でまっすぐ走ります。

関連するQ&A

  • バイク 卒倒 ハンドルポスト曲がり?

    SR400で、たちごけではなく、雨でシートとロックかかったまま タイヤ引っ張って移動したところ、スタンドが外れて卒倒しました。 走ってみると、フォーク曲がりのような感じで、よく見ると ハンドルポストの位置がすれているようです。 しかしどこが曲がっているか?ぜんぜんわかりません。 ハンドルも曲がっているかもしれません。が分かりません。 こういうので、フォーックやフレームがまがったりするんでしょうか。。ステップの先が折れるほど、ストレートに卒倒したので あるのかな。。 とりあえず、ハンドルポストのねじを交換しますが。。

  • バイクのハンドルスイッチが回る。

    宜しくお願い致します。 バイクのハンドルお、汎用品アップハンドルに交換しました所、右セルスイッチ外品と左ウインカースイッチ純正、クラッチ外品、ネジお閉めても動き回ります。 少し力を加えないと動かない程度なのですが、危険なので固定できる良い方法教えて下さい。スイッチ類には(チョボ)やハンドルに穴はなく、固定出来ないので、とりあえずハンドルにビニールテープお巻きその場しのぎで固定していますが、力を加えると動きます。鑢で切れ目など入たほうが良いですか、薄いラバーなどで止るのかな? など考えていますが、ご経験ある方どうか御教授下さい。宜しくお願い致します。

  • バイクのハンドル

    バイクのパイプハンドルをしぼるには どういった方法があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ハンドルの曲がりについて

    はじめまして。先日、中古車を購入して無事に納車されました。 ただ、気になる点があり皆様のご意見をいただきたく投稿させていただきました。 【車の状態】  事故歴あり(右Fインパネ歪み・コアサポート歪み)  社外18インチAW・サス交換   【気になる点】  (1)ハンドルが少し左に曲がった状態で直進します。  (2)左にハンドルをきった時の方が右にきった時よりも軽い。   (私の感覚ですが少しあそびのような部分を感じます)  (1)の件を購入した店に伝えたのですが『足回りをさわっている車は、  ハンドルが曲がっている事がよくある。特に問題はない』との回答でした。  本当にこのまま乗っていても問題はないのでしょうか?  しかし乗っていると気になるので何とかしたいと思うのですが、この ような場合は、販売店に再度言った方が良いのでしょうか?  (要望すれば無料で対応してもらえる事項なのでしょうか?)  また、上記の内容で気をつけておいた方が良い点や、アドバイス等が  ありましたらお教えいただきたく思います。  車については素人ですので、不十分な説明かと思いますが皆様のご意見を宜しくお願い致します。      

  • バイクのハンドルについてです

    バイクのハンドルについてです ハンドルの交換をお店(業者)に頼もうとおもっているのですが やっぱり施工費とかでも結構お金を取られちゃうんですかね? それと必要な部品、もちろんハンドルも含むてお店に取り寄せて貰おうと思うんですが、それも自分で取り寄せるよりも少し高くお金を取られちゃうものなんですかね? 長文失礼しました どうかご回答お願いします

  • 停止をする際、バイクのハンドルがグラつきます

     通常の走行状態から停止するため、速度を落とし徐行の状態になり始めた時からハンドルがグラつきます。疲れるし、故障や事故などが心配されます。  速度が出ているときは、グラつき、ブレ、振動はありません。また、通常の走行時、片側に寄って行くような感じを受けたことはありません。  ネットで購入(VTR250。走行距離38千km)する際に「手放し運転すると、片側に寄って行く。通常そんなことはしないから、大丈夫」と販売店に言われました。  知り合いのバイク屋に聞いたところ、フロントフォークが曲がっている。しかし、停止時のグラつきは、それが原因だと考えられないが、フロントフォークは修理したほうがいい。と言われました。  原因と解決方法を教えてください。

  • バイクのステム

    私のバイク普通に低速で曲がる時に微妙な違和感、渋滞時低速で車の間をすり抜ける(本当はやっちゃだめだけど)ハンドリングが微妙に重い感じだったのでステムベアリングを疑って調整しました。 ハンドルをトップブリッジから外しハンドルが外れたら、トップブリッジのフォークを留めているボルトを緩めて トップブリッジを留めているステムナットを取り外し、トップブリッジを抜き取ります。 トップブリッジを外すと、ロックナットとアジャスターナットが見えてきますよね ロックナットを取り外し、アジャスターナットを調整します。緩めたり締めたりしながら、スムーズでガタのないポイントを探って。 アジャスターナットが調整できたら、ロックナットを手でいっぱいに締め込みました。。 後は逆の手順でトップブリッジ、ハンドルを取ましたました 凄くハンドリングがスムーズになりハンドルが軽くなりました。直進安定性も良いです。ガタもなく良い感じです。手順は合ってますか?本来ならステムベアリングすべて交換ですかね?調整で直ったので?

  • 手を離すとハンドルが…

    自分のバイクではなく,実家にある親父のバイク(ZZR250かな?)なんですが… ちょっと借りて一人でぶらぶらしようと走り出して,走行中に軽い気持ちで手放し運転してみたら,ハンドルが左右にがたがた揺れだして揺れが次第に大きくなり,危なく転倒するところでした。 ふとフロントフォークを見てみると,オイルダダ漏れの状態でした。 そもそも,エンジンがかかるだけで走行できない車体をオークションで落として自分で整備したものらしいのですが,フォークからのオール漏れぐらいでガタガタ震えるものですか? 原因とフォークシール交換以外の修理内容を教えてください。

  • ハンドルのがたつき

    KHS F20AS乗っています。 ハンドルコラムは折りたたみ式なので、折れる所 からフォークについているスターナットと締め付けることで 安定するのですが 問題は最近折りたためないコラムに換えたのですが、折る事 ができないのでフォークとねじで止めることはできません、根元 はクランプで止めれますが。したがってヘッドパーツに多分少し 隙間が生じがたつきます。しっかり抑えてクランプ止めてるつもり ですが、何か良い解決策ありますか? よろしくお願いします。

  • このバイクのハンドルは?

    http://www.youtube.com/watch?v=9w7-TL6Zmr8 このバイクのハンドルは、何というハンドルですか?