• ベストアンサー

バイクのハンドルについてです

バイクのハンドルについてです ハンドルの交換をお店(業者)に頼もうとおもっているのですが やっぱり施工費とかでも結構お金を取られちゃうんですかね? それと必要な部品、もちろんハンドルも含むてお店に取り寄せて貰おうと思うんですが、それも自分で取り寄せるよりも少し高くお金を取られちゃうものなんですかね? 長文失礼しました どうかご回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USKy
回答No.2

まず最初に、ハンドルを交換する場合にはグリップも必要になります。 グリップはハンドルに接着剤で固定されているため、グリップを今のハンドルから取って次のハンドルに再利用することはができないためです。 ハンドル交換お作業自体はどこのバイク屋さんでも請け負ってくれるでしょうが、工賃はお店によってバラバラです。特に、部品持込みの場合と取寄せの場合では工賃に差をつけている店舗も少なくないので、お願いしようとするお店に事前に工賃を確認しておいた方がいいでしょう。 パーツ自体はネット通販やネットオークションを利用するのが最も安く買う方法です。 作業を頼むお店が部品持込みでも取寄せでも工賃が同額であった場合なら、自分でパーツを手配して取り付けだけをお願いするのが安く上がるでしょう。 ま、安くといっても殆どの場合で差額は数百円程度。その程度のことでいちいち手間を掛ける方が煩わしいので、私だったらお店に頼んじゃいますね。微々たる金額であってもお店側はそれが利益になるわけですから、色んな意味で優遇されるはずです。 蛇足ながら、ノーマルハンドルとあまりにもポジションが変わるハンドルを付けるなら、長いワイヤーやブレーキホースも必要になりますよ。ちなみに長いワイヤー類やブレーキホースは、それらでハンドルやグリップよりも遥かに高額なパーツですし交換工賃も余計にかかりますから、総額は軽く倍以上かかることになります。

ajajjgjg
質問者

お礼

なるほど! 詳しいご説明感謝です! じゃ全て業者さんに任せることにします^_^ ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

そういうことになります。

ajajjgjg
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^