団地の自治会と管理組合の仕事について

このQ&Aのポイント
  • 団地の自治会や管理組合の仕事について詳しく教えてください。
  • 賃貸の人が自治会費や町内会費を払わなければならないのか疑問です。
  • また、賃貸の人が役員をする必要があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

団地の自治会と管理組合の仕事について

出来れば、法的な話で教えてください。 1年前にいわゆる昔の団地に引っ越してきました。 5階建て、階段が4つある、全部で40世帯が入る団地で、庭付きです。 以前は家主さんたちが住んでいましたが、最近は大分出てしまって、賃貸で入っている人がかなり増えてきて、空き家も8世帯くらいあります。ただし、家主さんが他に住んで賃貸物件になっているということです。 高台にあり景色がとてもよく安くて気に入っていました。 広い庭付きです。 しかし、家賃以外に、町内会費300円と自治会費300円を毎月とられ、毎月1度全員参加で庭の草むしり等の掃除をしています。 草むしりをしない人は、1000円払わされます。 回覧板も回ってきます。 わたしの不動産屋さんとの契約では、毎月の家賃はありましたが、よくある管理費1500円とか共益費は、ただでした。 最近、年度代わりで、自治会の役員をするように頼まれました。 賃貸で入った私が、なんで、そこまで、と思いましたが、仲良くやっていこうと思って引き受けました。 ところが中身を見てびっくりしたのですが、快く引き受けたのはわたしだけで、他はみんな渋って結局本来は4名の役員なはずが、3名しか集まりません。 仕事は、会計と、町内会へ月一度出席して町内会の話をみなに伝えることと月一度の掃除の世話などです。 それと、ここの管理は管理会社ではなく、管理組合が行っており、ここの理事長は、この団地の家主さんです。 そして、この団地の家主はみな毎月13000円の管理費を払っています。 質問です。 ◎賃貸の人間が、町内会費300円を毎月払わなければいけないのか。 ◎賃貸の人間が、自治会費300円を毎月払わなければいけないのか。 ◎賃貸の人間が役員をやる必要があるのか。ちなみにここは高齢化が進んでいて、家主さんは60以上の方が大半。 ◎住んでいる人が自治会の役員になって町内会へ月1度出席していますが、これって本来は管理組合の人がするのでは。わたしの考えでは一般のマンションやアパートでは、管理会社や管理組合の人が町内会の連絡事項を持ってきて、出入り口の掲示板に貼るとか、だと思いますがどうでしょう。 ◎掃除(草むしり)は、ほんとに住んでいる人たちでやらなければならないのか。家主が毎月払っている13000円の中でやるのが普通だと思うが。ちなみにここでは駐車場は、月8000円で、10台くらい、泊まっています。 ◎敷地内の道路の一部が陥没しています。この陥没の修理を自治会費の方でやってくれといわれています。これって、管理組合の方の管理費でやるべきなのでは。 ◎庭のはじに、集会所があります。集会所の工事を自治会費でやっていました。これも管理費でやるべきなのではないでしょうか。 ◎庭の掃除用具類も全部自治会費で賄っています。これも管理費でするのでは。 ◎そもそも管理費はなんのために毎月13000円家主の方が払っているのか。団地自身の修理だけでなく庭の掃除、付属の集会所、道路の工事等、すべてまとめての修理積み立てだと思うのですが、どうも、ここは、管理費と自治会費が混乱して使われているように思えます。わたしは賃貸なので、家主の契約がどうなっているのかわかりません。 管理費をできるだけ安くして、そのかわり掃除は自分たちでしようということだと思っていましたが、管理費13000円とっているのを知って、これだけあれば、業者に頼めるのでは、と思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.2

管理組合は共有資産(土地、建物、その他付属設備など)の保全・管理 を目的としています。根拠法は区分所有法です。 自治会、町内会は住民相互の互助組織で根拠法はありません。 強いていえば民法でしょうか。 管理組合のルールの細則は各組合で決めることになっていますが、 そのルールに従うことは任意ではなく区分所有者(各戸 大家)に対して 強制力をもっています。例えば、管理費(積立金、共益費)は必ず 払わなければならず、その使い方についても規則を定めそれに従って 支出します。 自治会・町内会は厳密にいえば参加不参加は個々住民の自由で従って 会費についても強制力はありません。相互互助の観点から共同作業の 規定や罰則規定がある場合もありますが、嫌なら退会すれば罰則は 及びません。 ただし、賃借の場合賃借契約に自治会加入を義務付けている場合は 賃貸契約の義務として自治会にはいらなければなりません。 以上で各質問に対するおおまかな仕分けはできたと思いますが、 ◎賃貸の人間が、町内会費300円を毎月払わなければいけないのか。  町内会員であればイエス。  町内会加入は原則任意。ただし賃貸契約に特約があればそれに従う。 ◎賃貸の人間が、自治会費300円を毎月払わなければいけないのか。  自治会員であればイエス。  自治会加入は原則任意。ただし賃貸契約に特約があればそれに従う。 ◎賃貸の人間が役員をやる必要があるのか。ちなみにここは高齢化が進んでいて、家主さんは60以上の方が大半。  個人の判断の問題。嫌なら引き受ける必要はない。  同時に賃貸人だから免除されるという考え方もない。 ◎住んでいる人が自治会の役員になって町内会へ月1度出席していますが、これって本来は管理組合の人がするのでは。わたしの考えでは一般のマンションやアパートでは、管理会社や管理組合の人が町内会の連絡事項を持ってきて、出入り口の掲示板に貼るとか、だと思いますがどうでしょう。 管理組合の役割はマンション資産の維持管理であるので、住民自治の 仕事は自治会の仕事。従って厳密にはノー。 ◎掃除(草むしり)は、ほんとに住んでいる人たちでやらなければならないのか。家主が毎月払っている13000円の中でやるのが普通だと思うが。ちなみにここでは駐車場は、月8000円で、10台くらい、泊まっています。 住民互助の活動なので担務すべきは自治会。 ただし、範囲や頻度については自治会として決めればよい。 清掃には「住民の快適な生活維持」と「美観維持による資産価値向上」 の2つの意味があります。自治会の清掃範囲は生活維持範囲に限定する でも可。 ◎敷地内の道路の一部が陥没しています。この陥没の修理を自治会費の方でやってくれといわれています。これって、管理組合の方の管理費でやるべきなのでは。 管理組合の仕事。自治会でやる必要はない。 逆に自治会から管理組合に補修を要求すべき。 ◎庭のはじに、集会所があります。集会所の工事を自治会費でやっていました。これも管理費でやるべきなのではないでしょうか。 集会所がマンションの付属設備であれば管理組合の仕事。 ただし、本来は自治会集会に際して管理組合に使用料を払う義務もある。 集会所が市町村の補助により建てられたものであれば町内会、自治会 の仕事になる可能性がある。(積立金の範囲でできればやればよい。 できなければやる必要はない。) ◎庭の掃除用具類も全部自治会費で賄っています。これも管理費でするのでは。 清掃用具は自治会の費用。ただし、市町村から補助がある場合あり。 ◎そもそも管理費はなんのために毎月13000円家主の方が払っているのか。団地自身の修理だけでなく庭の掃除、付属の集会所、道路の工事等、すべてまとめての修理積み立てだと思うのですが、どうも、ここは、管理費と自治会費が混乱して使われているように思えます。わたしは賃貸なので、家主の契約がどうなっているのかわかりません。 管理費をできるだけ安くして、そのかわり掃除は自分たちでしようということだと思っていましたが、管理費13000円とっているのを知って、これだけあれば、業者に頼めるのでは、と思いました。 あなたの疑問どおりで、当初は自治会員も管理組合員も同じ構成だった ので、あいまいにしたまま今日に至るといったところでしょう。 お互いの役割をきちんと整理するのは管理組合(オーナー)にとっても 利益になることですから、話し合いをしたらいいと思います。

solarisx
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 だいたい、わかりました。 もし、自治会への入会者が少なくなって、こういう団地で廃止になってしまった場合は、どうなるのでしょうか。 今すでに役員になりたい人がいなく、定員が集まらない状況になっています。 その際、ひとつ心配しているのは、ゴミの収集とかその他に関する自治体とのやりとり(収集日の変更、収集方法の変更など)などは、どうなるのですか。 ご指摘のとおり、ここは区分所有者全員で管理組合員を構成し、そういう意味では、管理組合員と自治会員、町内会員が一緒みたいなところですが(賃貸者は管理組合員ではない)、自治会が解散した場合、そういう行政関係とのやりとり(今どうなっているのかは知りません。町内会からの連絡でやっているのか?)はどうなるのでしょうか。 団地の町内会では、毎月1回、全体町内会へ出席して、話を聞いてくるそうですが、この場でそういう連絡事項も出るのかな? そうであれば、自治会より町内会の方が大事ですよね。 でも団地の町内会も自由参加、であれば、こちらも参加人数が少なくて解散した場合はどうなるのでしょう? (現在、団地では、実質自治会と町内会は一緒なので、自治会が解散すれば、団地の町内会も解散してしまう。) 管理組合自身は絶対になくならないので、こちらでするのですか。 であれば、本来は、これら行政関係との連絡事項は、管理組合の仕事ですか。

その他の回答 (3)

• tatango
回答No.4

基本的にはゴミの収集や役所(消防、警察、区・市役所)との対応は管理組合の仕事です。 自治会はあくまで任意の団体ですから、なくても別にかまわないのです。 町内会は、たぶん大きな団地で一つの町内会を形成しているのだと思いますが これはまた、別の考え方(防犯、防災、地域イベント)で他の町会や自治体とのからみがあり存在しているわけです。 一つの案としては、管理組合理事長=町内会長として一緒にして、自治会は解散、自治会で行っていたことは 管理組合の専門委員会で(団地整備委員会、とか修繕委員会とか)引き継ぐ という方法があります。賃貸の方は管理組合の総会の議決権などは持つことはできませんが 専門委員会などは参加しても別に問題はないのです。 とにかく一度みなさんと話し合って今後この団地をどうしていくのか 考えた方がよいと思います。もちろんsolarisxさんがそんな面倒なことを したくないと少しでも思ったなら、次の更新はせずに引っ越した方がよいかと思います。

solarisx
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 >基本的にはゴミの収集や役所(消防、警察、区・市役所)との対応は管理組合の仕事です。 この点が一番心配していたところで、これを聞いて安心しました。 わたしは、不動産との契約がすべてで、ここに自治会や町内会のことは一切ありません。不動産と契約が終ってから、管理組合との話で、これらが出てきましたので、基本的に、私は自治会にかかわらなくてもよい、と思っているのですが。。。

• poolisher
回答No.3

no2です。自治会組織と町内会組織が重なっているようですので、ここ では区別せずに自治会とさせてもらいますが、・・ 自治会がなくなったことによる不利益(利益)はそれぞれの住民に帰し ます。 行政ルールの変更などで自治会経由で入手していたものは住民それぞれ が自分で入手しなければなりません。 もしかしたら、管理組合長のところに団地分として届けられるかも知れ ませんが、管理組合長が各戸配布するのか捨ててしまうかはわかりま せん。自分の分以外の受取を拒否するかも知れません。 一般的には自治体から自治会運営に補助をしていると思いますが、当然 補助はなくなります。 犯罪等のトラブルに対しての住民組織としての対応は難しくなります。 補完的な対策としては、となりの団地の自治会と合併するとか考えられ ます。 自治会役員のコツは、会員の負担をできるだけ減らす。役員の負担も できるだけ減らす。です。

solarisx
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 わたしは今までいろいろとアパートに入ってきましたが、こんなのは初めてでびっくりしています。 賃貸で入って自分達で自治会や町内会に入れというのはめずらしいですよね。 賃貸で2階建ての小さなアパートの場合は、そこのオーナーが自治体との連絡はやってくれていたのですね、多分。 でも5階建てくらいの一世帯で、不動産との契約で家主の顔は見えずに契約したこともありますが(家主は遠くに住んでいる)、ここでも町内会費とか自治会費とかはありませんでした。 こういうところでは、自治体とのやりとりは管理会社あるいは不動産がやってくれていたのかな。

• tatango
回答No.1

実際には規約(自治会の規約、管理組合の規約)に記載されていると思います。が、自治会のポジションというのは非常に難しいものがあります。 特に賃貸入居者が占める割合が多い組合などは、自治会の方がメインになっていたりします。 で、経験と個人的意見ですが 1 まず、町会費、自治会費は所有者が払う場合もありますし入居者(solarisxさん)が払う場合もあります。ただ、町会費は所有者がはらうたぐいのものと個人的には思います。 2 自治会はあくまで入居者がメインのですので賃貸入居者がやってもおかしくはないです 3 管理組合と町内会、自治会で何らかの取り決めがあるのだと思います。 実際には町内会費を徴収、納めている団体が出席するものと思います。 4 草むしりは過去の経緯によると思います。おそらくコスト削減のためでしょう。業者に頼めばその分経費を必要としますので。 5 道路および集会所は設備の保全となりますので管理組合の費用で行うのが当然です。 6 管理についてどこか業者が入っていますか?おそらく自主管理に近い形の団地だと思います。管理組合と自治会の役務や費用負担がはっきりしていないと、おっしゃるとおりお金の管理が曖昧になり、訴訟になっているケースもあります。 お近くの自治体やマンション管理センターなどに相談してみるのも良いと思います。 本来は所有者である区分所有者が相談するべきことですが、賃貸入居者といえど、solarisxさんは自治会の役員ですから 問い合わせることに問題はありません。 後はsolarisxさんがこの団地に入居するときに不動産会社からどのような説明を受けましたか?そこらももう一度確認した方がよいと思います。

solarisx
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 だいたい、わかりました。 もし、自治会への入会者が少なくなって、こういう団地で廃止になってしまった場合は、どうなるのでしょうか。 今すでに役員になりたい人がいなく、定員が集まらない状況になっています。 その際、ひとつ心配しているのは、ゴミの収集とかその他に関する自治体とのやりとり(収集日の変更、収集方法の変更など)などは、どうなるのですか。 ご指摘のとおり、ここは区分所有者全員で管理組合員を構成し、そういう意味では、管理組合員と自治会員、町内会員が一緒みたいなところですが(賃貸者は管理組合員ではない)、自治会が解散した場合、そういう行政関係とのやりとり(今どうなっているのかは知りません。町内会からの連絡でやっているのか?)はどうなるのでしょうか。 団地の町内会では、毎月1回、全体町内会へ出席して、話を聞いてくるそうですが、この場でそういう連絡事項も出るのかな? そうであれば、自治会より町内会の方が大事ですよね。 でも町内会も自由参加、であれば、こちらも参加人数が少なくて解散した場合はどうなるのでしょう? 管理組合自身は絶対になくならないので、こちらでするのですか。 であれば、本来は、これら行政関係との連絡事項は、管理組合の仕事ですか。