• ベストアンサー

ノートPCの過熱対策を教えてください。

私は東芝のダイナブックTX/570を使っているのですが、 ここ数年、過熱により急に電源が落ちてしまう事が多々あります。 PCの底の部分にファンがあるのにPCを斜めにするつめが付いておらず、100円ショップに売っている、組み立て式アルミ台の板部分(四隅に棒状のポールを刺して棚にするやつの網板部分)に乗せ机とファンの間に10cm程度の隙間を作り通気性を良くしてもダメでした。 それでもどうしても使わなくてはいけない時には、PCの下にファンをよけつつタオルを巻いた保冷剤やアイスノンなんかを置いて使っています。 よくこの手の質問にファンの掃除なども聞きますが、私のはノートPCでバラして掃除するのも、ちょっと怖くて出来ません。 学業や私生活でほぼ毎日使っているものなので、専門の業者に掃除してもらうわけにもいかず困っています。 これから暖かくなってきますし、夏に向けて何か対策を練ろうにも、今現状でしている以上の対策が思い浮かびません。 家電量販店で売っているPCの過熱防止シートなども知ってはいるのですが、これほんとに効くの?と疑問。 時間も短時間の物が多く、高くてこれは効きそうと思い手にとって見るとただのアルミ板?ぽくて、これなら、ホームセンターアルミ板買ってきて、冷やして使ったほうが安いじゃん!とか思っていて、なかなか手が出せずにいます。 ★皆さんがとっている過熱対策や上記の過熱防止用品等々のご意見、ご感想をお聞かせください。 ★また、こんなにノートの過熱で苦しむなら、次買うときはディスクトップにしようかなと思っています。ディスクトップ型でも過熱による電源落ちは起こるのでしょうか? 回答、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

平らな場所へ設置していてその状態なら、ヒートシンクの汚れが原因です。 ノートの場合はメーカに頼んで掃除してもらって下さい。 私のダイナブックの場合は5千円で掃除してくれました。

ao_fine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく試してみます。

その他の回答 (1)

• URD
回答No.2

使用しているだけで過熱でシステムが落ちるのでしたら、ホコリが詰まっているか、壊れているか元々熱設計のいい加減な機体だったということになります。 前2者なら 掃除するか修理に出す 後者は論外なのでそういう評判の悪いメーカーは買わない なお、アイスノンは内部で結露してPC故障の原因となりますので危険です。 また、ディスクトップ(型PC)ではなくデスクトップです。 パソコンは机(Desk)の上に置くものですが、お皿(Disk)の上に置いて使うものではありません。お友達に笑われる前に覚えておきましょう。

ao_fine
質問者

補足

回答ありがとうございました。 SEをしている元彼にアイスノンで冷やすといいとか言われてたので数回この方法を使っていました。(;・A・) 即止めます。注意ありがとうございました。 誤字に関しては打ち間違いです。すみません。。。