• 締切済み

オークション取引相手に勝手に名前を曝されました

こんばんは。 以前、ヤフオクでお取り引きをした人に、別の掲示板で名前を載せられていることを最近知りました。 去年のことですが、私が商品を出品し、その商品を落札した方に名前とIDを公開され、悪質な出品者であると書かれてありました。 元々は本を出品しましたが、その落札者の方は落札した本ではなく、別に私が出品した本のがカテゴリ違いの出品だとクレームをつけてきました。 私はその本がを出品したカテゴリは特に間違ったものではないと思っていましたし(同じ本が、同じカテゴリに出品されていました)、またお取り引きしている商品とは別の商品でのクレームでしたので、その旨をお伝えしました。 その後、その本のカテゴリについての議論(?)となりましたが、このままお話しても水かけ論で話が平行線だとのことで、話は打ち切りとなり、そこでお取り引きが終わりました。 そして、つい最近たまたま、私の友人がおふざけで私の名前をネットで検索すると、カテゴリ違いで出品する悪質な出品者として私の名前がネットに乗せられていました。 すぐに相手と連絡を取ろうとしましたが、去年のお取り引きのことですので、すでに相手との取引内容のページ、相手の名前や住所等が消えており、連絡のとり様がありません。 私はもちろん、ネットに名前をさらしたことが許せませんし、その部分を削除してもらいたい。そして謝罪してほしいです。 こういった場合は、どうしたらいいのでしょうか? やはり、裁判をしなければ解決しませんか? 正直、今現在金銭的に余裕がないのですが、裁判となるとどれくらいの費用がかかるのでしょうか? どのように解決をすればいいか、正直なところよく分かっておらず、困っております。 どうか教えてください。

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.3

個人情報記載されているサイトの管理者に削除依頼を出しましょう。 また、検索エンジンでの検索結果およびキャッシュに対する削除依頼も出しておきましょう。 Googleは以下から申請できます。 [参考]Google からのコンテンツの削除 http://www.google.co.jp/support/websearch/bin/answer.py?answer=136868&topic=13926

miyaten
質問者

補足

お返事をありがとうございます。 サイトの方への削除以来ですが、公開されてしまいますので、これ以上の削除申請は現在の所、どうするか考えています。 検索エンジンにも私の名前が出てしまいますので、検索エンジンの方に削除以来を出すのも必要ですね。 教えていただいてありがとうございます。

• neKo_deux
回答No.2

> 私はもちろん、ネットに名前をさらしたことが許せませんし、その部分を削除してもらいたい。そして謝罪してほしいです。 日本の法律では、相手に無理矢理に謝罪させる事は出来ません。 この点については、謝罪が無い事により精神的苦痛を被ったなどとして、慰謝料請求するのが妥当な解決方法です。 1) 公開されている掲示板で、相手の連絡先が掲示されているのなら、削除するように請求を行ってください。 2) 掲示板の管理者の連絡先が記載されているのなら、管理者に対して削除の請求を行います。 以上、何度か繰り返します。 3) 削除しても繰り返し書き込みされるのなら、管理者に対して再発防止のためのアクセス制限などを請求します。 4) それでも改善しない、管理者が対応しないのであれば、掲示板を管理しているプロバイダに対して、プライバシー侵害情報の送信停止の請求、書き込み者情報の開示請求を行います。 通常は、 http://△△△.△△△.△△△.jp/~△△△△△△/ http://△△△.△△△.△△△.jp/~△△△△△△/△△△/△△△△△ がホームページや掲示板のアドレスなら、 http://△△△.△△△.△△△.jp/ がプロバイダのアドレスになります。 ドメイン/IPアドレス【whois情報検索】 http://www.cman.jp/network/support/ip.html などのサービスで「ドメイン名情報」として「△△△.△△△.△△△.jp」を検索すると、ドメインの登録情報としての連絡先などが得られます。 5) それでも解決しなければ裁判とかですが、この時点で既に、削除を求めて争う相手は書き込みを行った当人でなく、適切な管理を行なわなかった掲示板管理者になっています。 裁判所に削除命令を出してもらうのなら仮処分申請とかでしょうか。 自力で申請するのなら、印紙代+資料のコピー代で数万円には収まるでしょうか。 弁護士に依頼するのなら、10~30万円前後とかあたりじゃないかと思います。 書き込み者当人に精神的苦痛に対する慰謝料を請求するつもりなら、トラブルの日時と同期の取れた診療の記録や診断書などがあると請求の根拠になり得ます。

miyaten
質問者

補足

お返事をありがとうございます。 サイトの方に削除申請はしたのですが、公開ですのであまり良くない結果を招くと聞きました。 ですから、これ以上の削除申請をどうするか考えています。 やはり名前が出ているのが致命的で、職場でも少し噂になっているみたいで、居心地が悪く困っています。 10万~30万は私にとって小さな金額ではありませんし、慰謝料を請求したとしても、かかった金額を回収することはできないかとは思いますが、やはり書いた相手を許すことはできません。 慰謝料請求も含めて検討しないといけないかもしれませんね。

• globef
回答No.1

>こういった場合は、どうしたらいいのでしょうか? >やはり、裁判をしなければ解決しませんか? >正直、今現在金銭的に余裕がないのですが、 >裁判となるとどれくらいの費用がかかるのでしょうか? ・現在 何か実害でもあるのでしょうか? ・裁判以外の解決策として載せられたサイトの責任者に削除依頼をする ・費用に関しては、弁護士に相談した方がいいでしょう! 相談だけなら無料の弁護士もありますし

miyaten
質問者

補足

お返事をありがとうございます。 実害という実害はないのですが、正直、悪徳出品者としてIDや名前がさらされて良い気はしませんし、また家族や知り合いがそれを見れればなんと思うか…。 また実情を知らない方が、相手方の言い分をそのまま鵜呑みにしてしまうこともあるでしょう。 実害というよりは、精神的苦痛の方が大きいです。 乗せられたサイトについてですが、連絡を取ったのですが、一切返事はありませんでした。 やはり弁護士さんに相談ですか…。 無料相談の後の費用のことを考えると頭が痛いですが、検討してみます。ありがとうございました。