• ベストアンサー

CD書き込みウィザードが起動しない

マイピクチャの中にあるフォルダ(画像など)をCD-Rに保存しようと、画像のタスクのCDにコピーするを選択すると、CD書き込みウィザードが起動するはずなのに画面の左上に、 ここにコピー(C) ここに移動(M) ショートカットをここに作成(S) キャンセル の入った小さな画面が出てきてウィザードが起動しません。 昨日まではちゃんと出来たのですが直す方法はありますでしょうか?。 WindowsのXP SP1 です、システムの復元を試してみましたがだめでした。 CD-Rドライブがの読み込みは出来ますので故障ではないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

>Easy CD Creator というソフトが入っていたので これが原因では? まずこれをアンインストールして Windows本来の機能が果たせるか確認するか または 「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。 「システム構成ユーティリティ」が実行されます。 「サービス」タブをクリック 「Microsoftのサービスを全て隠す」にチェックを入れて 残ったサービスのチェックを外し 「スタートアップ」タブをクリック 日本語IME関連の IMJPMIG ctfmon はチェックを入れて問題ないでしょう それ以外のすべてのチェックを外して 「OK」をクリックします。 msconfigが「再起動しますか?」と聞くので 再起動させて確認してみます。 これで正常なら Easy CD Creatorが原因という気がします。

cyappi
質問者

お礼

ありがとうございます。 Easy CD Creatorをアンインストールしてみたら、 なんと、CD書き込みウィザード正常に起動し書き込み出来るようになりました。 で、もう一度Easy CD Creatorをインストールしてみたら 今の所CD書き込みウィザードも正常に起動するようになりました。 原因がわかりましたので安心いたしました。 ありがとうございました(^o^)丿

その他の回答 (1)

• ittochan
回答No.1

スタート→コントロールパネルを開いて 左側の「クラシック表示に切り替える」をクリック 「管理ツール」→「サービス」を開いて、 《Shell Hardware Detection》 と 《IMAPI CD-Burning COM Service》 が開始しているか確認してね。

cyappi
質問者

お礼

ありがとうございます。 《Shell Hardware Detection》は開始になっています。 《IMAPI CD-Burning COM Service》は開始にしました。 が、起動しませんでした。 再起動しないとダメかな?と思い再起動したら、 《IMAPI CD-Burning COM Service》は停止に戻ってしまいました。 Easy CD Creator というソフトが入っていたので試してみたらこれでは書き込み出来ました。 CD書き込みウィザードは起動しませんでした。