• ベストアンサー

お勧めの医療保険(終身)

昨年結婚し、今年の5月に第一子が誕生する予定です。 そこで、私の医療保険を見直し検討中です。 そこで、終身保障型の医療保険でお勧めの保険がございましたら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

どんな医療保険が良いのか…… それは、質問者様のニーズによって異なります。 私は医療保険のニーズには、3つの大きな流れがあると思っています。 (1)貯蓄で対応するから、不要。 (2)主として貯蓄で対応するが、気休め程度には欲しい。 (3)リスク回避の手段として必要、活用。 (1)は別として、(2)の気休め程度で良いというのならば、保険料が安い、担当者が気に入った……理由は何でも良いと思います。 (3)のリスク回避の手段として真剣に考えるのならば、高齢になると、入院回数が増える危険があるだけでなく、一回の入院日数が長くなる傾向があります。 若い世代でも、大きな事故(脊椎損傷や重症の火傷など)では、長期入院の危険があります。 そこで、まずは、一回の入院限度日数を増やします。 今の流行は、60日型ですが、できるだけリスクをカバーするならば、120日型、180日型が必要です。 しかも、入院限度日数を増やすコスト負担はそれほどでもありません。 次に、入院給付金日額を上げることを考えますが、日額を上げると、そのままコストに影響するので、バランスが重要です。 また、例えば、入院給付金日額1万円とするならば、1つの保険ではなく、特長のある保険を5000円ずつの2つに分けるという方法もあります。 まずは、ご自身のニーズが何であるのか、どれだけのコストを払えるのか、とういことを決めてから、そのニーズに合った保険を探してはいかがでしょうか。

ta0709-2
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 まだ高齢というほどの年齢ではありませんが、高齢での入院等でも医療費がどの程度必要になるかはわからないんで貯蓄だけでなく保険で補いたいな、と思っています。 確かに、60日よりも特約で120、180日型にする方が安全だと思います。 おそらく遠い将来にしか使わないのか、と思うと、今から(今でも少しは入っていますが)それなりの保障の保険に入っておいた方がいいのか、とも思っていました。

その他の回答 (2)

• is-net
回答No.3

シンプルな医療保険(終身)が良いという方には、オリックス生命のキュアか、キュアレディをお勧めします。 http://www.iryo-hoken.com/curelady/index.html シンプルな分、保険料が少なめです。  キュアレディと比較するなら損保ジャパンひまわり生命の健康のお守りがお勧めでしょう。 http://himawari.iryo-hoken.com/welcome/wa21/ 先進医療の保障がついているという点が評判の保険です。  いずれも、死亡保障がついていません。死亡保障については別途お考えて下さい。  ちなみにこの二つは、プロが入りたい保険(医療保険)でNo.1 No.2だった保険です。プロが入りたい保険としては、キュア・健康のお守りの他にアフラックのエバーがNo.3に紹介されていました。http://www.sakagami.biz/af/ever.html  尚、妊娠中に医療保険を申し込むと、異常分娩の際には保険金を払えない等の条件がつくことがほとんどです。医療保険の見直しは、無事出産された後をお勧めします。

参考URL:
,
ta0709-2
質問者

補足

お返事どうもありがとうございます。 そうなんですか。良い情報をどうもありがとうございます。 プロが入りたい保険だとちょっと安心なような気がします。 再度の質問で大変申し訳ないんですが、プロが入りたい保険というのは、どのようにしてご調べになられたんですか? 私も一度見てみたくって。

• ths01
回答No.1

こんにちは。 とりあえず、前提の話をさせていただきます。 ・妊娠27週を越えてる方の引受商品は少ない。 ・入れるものがだとしても子宮関連の病気では一年の部位不担保により、今回の妊娠出産には入れたとしても使えない。 ということです。 今、入ってるのがあるならそれを出産まで続けて、その後、総合代理店やFPに相談してみてください。

ta0709-2
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 私が無知な者で、ちょっとつまらない質問をしてしまったように思えて恥ずかしいです。 今は何かとバタついているもんですんで、そうさせていただこうと思います。 どうもありがとうございます。