• ベストアンサー

国債は返済できるのか?

日本の国債残高が800兆円になるようですが、このまま右肩上がりに増えていって本当に返済できるのか?教えてください。 返済できるとしたらどのような方法がありますか? 返済できなければ、どうなりますか? 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ESE_SE
回答No.1

返済できる方法はあります。 消費税増税です。 日本国自身が経済活動を行っていない以上、収支を黒字にするには ・収入を増やす、即ち増税 ・支出を減らす の二つしか道はありません。そして現在の状況を鑑みるに、現在の日本政府に「支出を減らす」意志があるとは思えません。 そうなると残された道は増税のみです。 なので増税を助長するしかない国債は私自身は手を出さないようにしています。 ・・・とはいえ、銀行に金を預ければ銀行は運用として国債を購入するので、結局間接的に国債を購入していることになるのですがねえ・・・。

akio-ito
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり消費税増税しかないでしょうね。

その他の回答 (2)

• say2005
回答No.3

できます。 そもそも借金というものは貸す側がいて初めて成立するものです。 返してくれないのに貸す人は誰もいませんよね。 少し具体的にいいますと、日本国はほぼすべてを円でお金を借りています。お金を発行するのは日本国です。 もし返せなくなってもお金を刷ればいいだけなんですよね。 主にテレビなどでこの問題が取り上げられてますが、本質を捕らえていると思いますか? 今の経済状況の中で借金を減らせでも増税するなだけど経済活性化策をもっとだせ社会福祉をもっと充実させろ。これは無理な話なんですよね。

akio-ito
質問者

お礼

確かに景気対策に追加予算をあげていて、税金は減らすなどとおいしいところばかり言って、予算裏づけ(つまり増税)がほとんどない。 これを主張すること、つまり消費税引き上げは選挙に不利なので誰もいわないのでしょうね。 また、お金を刷るとインフレとなりそれはそれで現況より大変だと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

財務省が国債を発行して、日本銀行が買えば返済できます。 すでに日本銀行は国債を買い始めています、かなり大量にね。

akio-ito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最終的には、日本銀行が買うように政府と強調しているからいくらでも国債は発行できるのでしょうね。 ただ、あまり大量に保有しすぎて財務体質が悪化しないことを祈るばかりです。