• 締切済み

WinXP/2000でMS-Cを使うには?

訳あって、昔MS-Cで開発したプログラムの一部を修正してコンパイルしようとしています。 WinXPのDOSプロンプトでMS-C自体のインストールはしたのですが、NMAKE、NMKによるコンパイルができなくてこまっています。 NMAKEを実行すると「fatal error U1065:オプション'Z'は無効です」と表示されます。 確かにNMAKE実行時はオプションとして/Ziを指定しているのですが、これが引っかかっているようです。 PC上にはVisual C++もインストールされているのでその中のNMAKEやNMKを実行しているのではないかと思って直接MS-Cのディレクトリの中のファイルを実行しまいたが同じ現象が発生しました。 どなたか同じような経験をされていて回避手段を見つけておられる方がおいでであればアドバイスをお願いできないでしょうか? (Win98のノートPCではVC++とMS-Cが混在していても問題なくコンパイルできたのですが・・・)

みんなの回答

• MovingWalk
回答No.2

>今度はエラーはでないのですがコンパイル結果がなにもでてきませんでした。 状況がわかりません。 NMAKEの実行時に、 ・コンパイルは正常にできていましたか? ・リンクは正常でしたか? リンクの結果はどこに出力するように設定してるんでしょう? ・その他、メッセージに何かヒントはありませんでしたか? 尚、先ほどの環境変数は例ですので、環境に合わせて変更してください。 また、別の環境変数が必要かもしれませんが、それはマニュアルを見てください。

StringBass
質問者

補足

状況をもう少し詳しく説明すると ・nmkを使用 ・nmk XXX.Makというふうに実行。  xxx.makはソースファイルと同じディレクトリに格納 ・nmkを実行するとなにも表示されない。  通常ここでコンパイル状況が表示されているはずなの  ですがなにも表示されずコマンドプロンプトが表示。 どうもnmkを実行した後、なにもしないで戻ってきているように見えます。 一応Path等は確認しましたが問題なさそうでした。 あと念のため環境変数INITにSET INIT=c:\MSC\INITとしましたが状況はかわりませんでした。

• MovingWalk
回答No.1

>Visual C++もインストールされているのでその中のNMAKEや >NMKを実行しているのではないかと 多分そうでしょうね。PATHなどの環境変数をMS-C用に変更する必要があります。 DOSプロンプトで、MS-C用の環境変数を設定してからやってください。 具体的には、 set PATH=C:\MSC\BIN;%PATH% set INCLUDE=C:\MSC\INCLUDE set LIB=C:\MSC\LIB のように記述した、MSC.BAT を作成して、これをメイクの前に 実行すればいいはずです。

StringBass
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 早速試してみます。

StringBass
質問者

補足

すみません。 お礼を書いたあとにトライしたのですがうまくいきませんでした。 アドバイスにしたがってバッチを作ってやってはみたのですが今度はエラーはでないのですがコンパイル結果がなにもでてきませんでした。 (nmk自体は終わっています)