• 締切済み

バイクの防御について

転倒した際、バイクへのダメージを少しでも減らすために何かしらの対策をしようと思っているのですが、スキッドパット、エンジンスライダー、純正オプシヨンのエンジンガード等のどれがよいのでしょうか? それぞれの長所短所使ってみての感想等を教えてください! また、転倒の際のダメージ軽減を考えるとセパハンよりもバーハンの方が良さそうですがどうでしょうか? 車種はCB400SFです。 ご教授お願いします。

みんなの回答

• wathavy
回答No.2

国内で販売されだしたとおもうのですが、こういうタイプがいいですよね。 http://www.youtube.com/watch?v=5ZzQohDxS0E

noname#83348
noname#83348
回答No.1

質問者さんは普通自動二輪の免許でしょうか。 自動車学校の多くではCB400SFの教習車が使われています。 エンジンの両サイドと後輪側にでっかいガードが付いていますよね。 初心者が頻繁にひっくり返すので不恰好でも商売道具とお客さん(教習者)を守るためです。 教習車の前後のガード 長所:自動車学校御用達 短所:不恰好