• 締切済み

放置駐車違反したら出頭すべき?

色々質問を読ませていただきましたが どうしてもよく分からないので、どうかお願い致します。 今日、「放置駐車違反」として黄色のステッカーを貼られてしまいました。 車の所有者と運転手は同一人物です。 この場合、 ○30日以内に出頭する→お金と点数を取られる ○出頭しない→お金を振り込むだけでいい ということは過去の質問から分かったのですが 普通に考えて、出頭するのは時間がかかるし、しかも点数を取られてしまうので、 出頭せずに納付書が届くのを待った方が単純に「トク」だと思うのですが そういった単純な問題ではないのでしょうか? 通常はみなさんどういった処理をされているのでしょうか? 初めてのことなのでよく分からず申し訳ございません。 どなたかご教授いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

そうですよ!単純なルールに変りました。 仮に警察に出頭したら「所有者宛てに反則金仮払い書を送付するのでそれで支払ってください。と言われます。 どうしてもと言うなら 運転者の違反として切符切ります。 も言われます。 どうなさるかは警察では答えれないので ご自身でお決め下さい。 と言われます。 お得なのは所有者と運転者が同一なら 所有者支払いが良いかも。 しかし気をつけてね! 今日から半年間の間に3回所有者支払いの駐車違反すると 車の使用禁止処置取られます。10日間です。 なので 今回は仮払い書で支払って 今後駐車違反をしない。 で頑張りましょうね!!

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

そーいった単純な問題です。 もーちょっと待って、金だけ払ってください 点数が下がったら、免許証の色が変わって保険の金額とかが変わりますし(^^; 最近は皆出頭しないで支払だけしてます

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

これって、駐車監視員の貼るやつですよね。 でしたら、出頭すると普通に駐車違反の切符を切られて反則金支払いの用紙をもらいそれを払えば終わりです。(点数と反則金をとられます) 数日以内に支払いをしないときに、車の所有者に支払い命令が来ます。 そして、所有者が払うととりあえずそれで終了になります。所有者が払わないと再度督促が来て、それでも払わないと差し押さえ等になります。 また、所有者に支払い命令が来て支払った場合それで一回は終わりますが3回やると、車の使用禁止命令が出たり、車検拒否になったりします。 ですから、基本的に出頭するべきですが・・・

関連するQ&A

  • 駐車違反の出頭

    友達が社用車で放置駐車でステッカーを貼られてしまいました。 友達は点数がないので、変わりに私に出頭してくれないかと依頼されました。日頃からお世話になっている先輩なので迷ってます。 違法とは判っているのですが、私が出頭して納付金を納めた時、 所有者である会社には何か連絡(納付済通知書等)が送付されるのでしょうか?! 宜しくお願い致します。

  • 放置駐車違反について

    先日、放置駐車違反と言う黄色ステッカーが車に貼られていました。 そのことについて調べたところ、出頭しなければ車の所有者に違反金の納付書が送られて、それを納めれば切符は切られないとありました。 しかし、違反日から1ヶ月経ちましたが、納付書が送られて来ません。 送られてくる期間は決まっているのでしょうか。 私の場合、車検証の住所は実家で隣の県です。 会社の寮にいるんで住所変更等の手続きは一切していません。 県が違うから送られてくるのが遅いのでしょうか。 納付書が送られてくるまで待っていて大丈夫なのか心配です。 よろしくお願いします。

  • 放置駐車違反

    先日放置車両確認標章「駐車違反」のシールを貼られました。 私は所有者=運転者です。 平成18年からの制度変更による手続について (A)警察署に出頭して違反点数を受け取る+放置違反金を納付する。 (B)警察署に出頭せずに「放置違反金納付命令」後に放置違反金を納付する。 のいずれかを選択するものと理解しています。 (支払わない、等は省略します。) ココで二つ質問です。 (1) 反則金=放置違反金と理解して良いでしょうか? (2) 同じ放置違反金を納付するなら、上記の(A)のように、わざわざ出頭して 違反点数を受け取らずに、(B)のように出頭せずに放置違反金のみを 納付する方が良いと考えてしまうのですが・・。 この考え方は間違いでしょうか? 今の段階では(B)を選択しようと考えています。 (B)を選んでしまった場合何かデメリットはありますでしょうか? 違反者でありながら内容的にモラルに欠けた質問かもしれませんが よろしくお願いいたします。

  • 放置駐車違反の弁明通知書?

    以前、放置駐車違反について質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2681503.html 腹痛が不実理由にならないとの回答で、もう諦めましたが 先日、弁明通知書なるものと納付書が送られてきました。 これは違反者が出頭しなかった場合に車両所有者に 送られると書いてありましたが、いまいち分かりません。 今回の場合は所有者=違反者(私)ですが、違う場合 (1)なぜ所有者が払わなければならない? →違反者が誰かを特定するのが警察の仕事でしょ? (2)納付書で(仮?)納付すれば違反者は出頭しなくてよい? →違反点数は?納付すれば"所有者"が違反したことになり  点数が自動的に引かれる?(もしくは出頭せよと言われる?) (3)所有者が納付した後、違反者が出頭した場合にも  反則金が徴収される?(=2倍払うことになる?) 腹痛で仕方なく駐車したのに嘘つき呼ばわりされて、 相手にしても仕方が無いから諦めて金を払おうと思った矢先に さらに納得がいかない通知が来て腹が立ってしかたがないです。 そもそも放置駐車を見つけたのに紙貼るだけで撤去もしないんじゃ 警察が放置してることになるんじゃないの? 誰が持ち主かだけ調べて、違反者が出頭してこないからって 「どうせお前だろ?金払えよ」って意味の納付書でしょ? そのための弁明通知なのだろうけど、なんで警察の仕事を こっちでしなければならない? 以上、?だらけで申し訳ないですけど宜しくお願いします。

  • 放置違反金

    放置違反金納付書が郵送されてきました。車の所有者は私ですが 違反をした者は 別の人です。違反した人は 自分が違反金を支払うと言いますが 私に送られてきた 違反金納付書を 違反者に渡してよいのでしょうか? 駐車管理センターに問い合わせたところ 違反者が出頭すれば 違反点数1点があり 所有者の私が違反金を納付すれば 違反点数はありませんが 半年以内に3度同じ放置違反をすると 車の使用制限が課せられると説明を受けました。私が違反金納付書を 違反した人に渡してしまうと ただ単に納付されてしまう可能性がありますし~どのように対処すればよいでしょうか・・・? どうか 教えていただけませんか?

  • 監視員による放置駐車違反について

    先日、監視員による放置駐車違反の黄色いステッカーを初めて貼られてしまいました。そのステッカーに書かれている内容について解らないことがあるので投稿いたしました。ステッカーに書かれている内容は下記のとおりです。 駐車違反 速やかに移動してください。 この車は”放置車両”であることを確認しました。この車の使用者は、○○公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。なお、この標章が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。 違反内容は、 放置駐車違反(駐車禁止場所等)禁止場所放置[4分]間 取扱者 放置車両確認機関 ○○・○○(名前) 「放置車両確認標章」という黄色いステッカーがたった4分駐車している間に貼られていただけです。 上記に記したように文章のなかに「警察署に出頭」命令等がありませんのでしばらくこのままほおっておこうかと考えていますが、反面心配なので質問させていただきました。 私はどうしたらよいのでしょう? 良きアドバイスお願い致します。

  • 駐車違反のステッカーが貼られてしまいました

    今日 駐車違反の黄色のステッカーが貼られてました。いつも 車が停めてあるので 私もいいかなと 思って停めてました。 すぐに警察に 行こうと思いましたが 時間がなかったし 30日以内にと書いてあったので そのまま帰ってきました。  その後 いろいろ調べてたら 警察に出頭すると 反則金と点数が加点されるけど 出頭しない場合は 使用者に 放置違反金の納付書が送られて来るので それで納付したら 点数は加点されないと わかりました。 しかし 使用者は 主人で 住所が前のままで 現住所ではありません。 このままで 納付書は 送られて来るんでしょうか。  自動車税の方は 今の現住所に送られてきますが、ちなみに 車は軽四です。 それと 昨日 車検を受けましたが 車検証はまだです。3日ぐらいかかるみたいだけど 申請できるのでしょうか ゴールド免許なので 減点されたくないもので いろいろと質問ですみません よろしくお願いします。

  • 黄色い駐車違反ステッカーについて

    本日 黄色い地位社違反ステッカーがはられていました。 違反状況のところに  (放置)駐車違反 高齢等以外  指定   指定駐車禁止   禁止場所放置 とかいたありました。   1.警察に出頭して納付する   2.放置違反金の納付に関する書類が自宅に郵送    と書いてあります。  どちらを選択したらいいのか教えてください。   金額と点数もひかれるかも教えていただけえるとたすかります。

  • 駐車違反の出頭について

    駐車違反についての質問です。 私は、普通免許をもっていて、先日原付駐禁の黄色のシールが貼られていて 勘違いをして剥がして捨ててしまいました。 そして昨日、弁明通知と納付書?が実家に届きました(私は下宿) 親に、交通センターに連絡しなさい(下宿先から交通センターが遠い為) と言われたのですが、これは電話してしまうと=出頭と言う事になるのでしょうか? 納付金だけ支払えば点数はつかないと聞いたのですが どうしたらいいでしょうか。 私は今までに3点違反をしていて、駐禁で点数を取られてしまうと後がなくなります。 自業自得だとは思いますが、心配で気になっています。 回答、よろしくお願いします。

  • 駐車違反は出頭しない方がトク?

    駐車違反は出頭しない方がトクなのですか? なんでも、運転者自ら出頭すると違反点数が付加されさらに違反金も払うことになるが、出頭しないで公安から送られてくる「放置違反金」を払えば、点数減点なしでで済むらしいですが、本当ですか? そうなら、出頭しないほうがお得なワケですね? つまり、出頭せず「放置違反金」を支払えば、 1.違反切符は切られない 2.駐車違反2点の違反点数はつかない 3.無違反として扱われる。つまり、違反歴なしと扱われる 4.現在ゴールド免許なら、次回の免許更新では違反歴なしということでゴールド免許のまま 5.現在ブルー免許なら、次回の免許更新では違反歴なしということでゴールド免許が取得可能 これが現状ですか?