• 締切済み

花粉症の鼻水を抑える方法(症状が酷くて仕事が出来ない)

私はスギ・ヒノキの花粉症で毎年この時期大変なことになります。外に出れません。特に、鼻水が止まらず常に鼻をかまないといけません。くしゃみもよく出て喉と目もかなり痒いです。他にも諸症状からくる倦怠感や体のだるさ、集中力もないしボーっとして頭が働きません。夜も症状が出てろくに眠れません(横向きに寝ると鼻水がすぐたれてくる・上向きに寝ると逆に喉にたれてくる) 今は無職なのでいいのですが、近々就職します。(実は前職も花粉症で仕事が出来ませんでした。)営業志望なので外回りがメインです。ですが、今の状態では仕事が出来ません…。どうしたらいいのかかなり不安です。とにかく常に鼻水がたれてくしゃみが出るので…。 病院で薬を処方してもらっていますがいろんな薬を試しても効きません。甜茶やヨーグルト、点鼻薬もダメでした。まだ注射は試していませんが効果はあるのでしょうか。 今後、かなり不安なのですが鼻水を抑えるなど、花粉症の対処法やアドバイスがあればお願いします。 花粉症で仕事が出来ない人や退社する程酷い人っていないのでしょうか・・・。私がよほど酷いのかな。

• v--v
  • お礼率84% (406/482)
  • 病気

みんなの回答

noname#101018
noname#101018
回答No.4

私も重症でした。それで転職しました。 今は飛散し始める少し前から、あらかじめステロイドなどの薬剤を少しずつ 服用して準備しています。かなり楽です。 症状が出始めてからではきつい薬剤もすぐには効きません。

v--v
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりいらっしゃるんですね。 これからは飛散前に対策を考えます。

回答No.3

花粉症歴_20年以上です。 薬はさておいて 使い捨てマスクは使用していますか? 鼻水には確実に効果があります。 入浴時_洗顔時以外は使用できますよ!

v--v
質問者

お礼

ありがとうございます。 マスクの効果はあまり実感できません。 皆さんは効果あるんでしょうか。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 強すぎない薬を医者で処方していただくこと 後はこういった製品で対応ですね http://item.rakuten.co.jp/gakken/ns-4560273810103/

v--v
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

• blazin
回答No.1

こういう言い方は失礼かもしれませんが、ずっと続かないと言う諦めというか、切り替えも大事なんですよ。 今は酷いと。でもそれは必ず時期が過ぎればよくなりますからね。 今は今なりに最低限の対処療法の中で症状を落ち着かせていく。 お医者さんに仕事にどうしても影響が出てしまうので、何とかしたいと伝えて、この時期を乗り切る為に少ししっかり薬を飲む。 抗アレルギー、抗ヒスタミン系の薬をしっかり飲んで、ケアしていく。 思い切って酷い花粉症なんですと伝えてしまう事も大事ですからね。 不安はありますけど、それも含めて何とか進んでいくしか無いですよ☆

v--v
質問者

お礼

ありがとうございます。 切り替えてはいるのですが、どしてもこの時期に仕事ができません。 薬を飲んでも効かないし・・。 いろいろ試して無理なら諦めて工場とかに就職ですかね・・。 とりあえず基本的な対処法はしていこうと思います。