• ベストアンサー

犯罪になるのでしょうか

飲み屋で働いていた時に、お店で知り合ったお客様に200万程支援して頂きました。食事につきあったり話相手になっていた程度で肉体関係等一切なく、貸し借りという形ではなかったので借用書等の証拠書類や支援して頂いていたという証明出来る物等一切ありません。仕事をやめ新しい生活になったのでその方とも連絡を絶ち、生活していたのですが、急に飲み屋を通して私を捜しお金を返す事を要求していると連絡がありました。現住所や宛を探している様で弁護士を使うと言ってきている様なのですが、その様な場合私は犯罪になるのでしょうか。また法的にはどうなるのでしょうか。知識不足で大変恐縮ではありますがどなたかご返答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
回答No.4

まず最初に、犯罪になる事は、あなたが【最初から騙し取ろうと思ってました。】とでも言わない限り、ありえません。その点は安心してください。 犯罪ではなく、あくまでも金銭の借り貸しに関した民事事件です。民事には犯罪という言葉はありません。裁判なら勝ち負けが、あるだけで有罪、無罪は、そもそもありません。 次に、200万もの金額です。もらったものなのか、借りた物なのかどちらになるかで、変わってきます。 支援の意味が、もらったものなら、返す必要はありませんが、「返済はいつでも良いよ」といわれていたなら、借りたお金ですので、あなたに返済義務があります。この場合、借用書などは必要ありません。口約束で成り立ちます。 貸したお金を集金に来るのは正当な行動ですので、ストーカー行為には当たりません。返済してくれというのも脅迫にはなりません。(もちろん仕事先とか夜ではいけません。) 裁判になった場合は、この【支援】の意味をどう取るかの争いになると思います。質問者さんに大変有利とは思いますが、相手には何か証拠になるものや、証人がいるかも知れませんので、勝てると断定はできません。

mimie112
質問者

補足

ご丁寧なご返答有難うございます。私は学生でしたので、相手方は私の生活状況を知った上で下さっていたと私自身受け止めておりました。 そのため「何かあったらいつでも言ってきてね。」等の言葉を度々かけてくださり金銭と共に食料品等下さっておりました。 警察や弁護士にあたり私の居場所をつきとめ返済させようとしている様なのですが、こちらが「私自身お客様の一人としてみており、借りたつもりは一切ありませんでした。下さっていたと思って受け取っておりました」と言っても返済しなくてはいけなくなりますか。 また全て手渡しでしたので振り込み等形の残る物は一切ありません。 お金を頂いた際は常に二人でしたので私がお金を受け取ったということを見ていた方もおりません。 借りたつもりのない金銭の返済を求められた場合、弁護士や警察という職柄から居場所を探し出すということはあるのでしょうか。 最初から返済してもらうつもりでのいたのかと思うとどうしていいのかわからなくなります。 大変恐縮ではありますがご返答頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (7)

noname#94859
回答No.8

NO.3です。 >「こちらが「借りたつもりは一切ない。頂いた」と主張し続ければ問題ないのでしょうか。」 そうです。 貴方が「お金を貸してくれ」といい「じゃ、貸してあげよう」というのが金を借りた貸したという関係です。金銭消費貸借契約と言います。口頭でも有効です。 しかし、てっぺんから、あなたが金を貸してくれと言ったわけではないでしょう。 下心を持った男が勝手に「いいよいいよ」とご馳走をしてくれていただけです。 貴方には「ご馳走だけしてくれるいい人」だけでなく「こいつぅ、私をモノにしたがってるな。そう簡単に一発やられてたまるかよ」という気持ちがあったと思います。 相手にあったら、男女の仲になってると思いますよ。 そこまでしても「男女の仲」それほど深くなくても「ホテルに一緒にいく仲」に成れないのですから、男がそれなりに悟るべきなのです。 「俺は、メッシーだ」と。 金は使ったは、一発やらせてもらえなかったは、悔しいから訴えてやる、という「どうしようもない男」なのです。 知らない、金など借りた覚えはないと言い張るしかありません。 だって「それが真実」ですもの。

mimie112
質問者

お礼

どの方も全く同じようにお礼させて頂きたかったのですが、ポイントがなく申し訳ございません(>_<。)今回頂きましたアドバイスすべて本当に有り難いものでした。一生忘れません。そして二度と同じような不安に巻き込まれることのない様にいたします。 回答数ごとにポイントとさせて頂きましたことご理解頂けたら幸いです。 本当に有難うございました。

mimie112
質問者

補足

ご丁寧なご返答本当に有難うございました。 このまま治まることを今はただ願うのみですが、その際には皆様にアドバイスいただいた通りにきっぱりと言い切り通します。 一文一文本当に心強く安心に繋がりました(´□`。) また追加質問にも答えて頂き本当に有難うございました。

回答No.7

>>もし相手が「貸したつもりでいた」と申してきた場合でも、私自身が「借りたつもりは一切ない。頂いていた」と言えば、問題ないのでしょうか。 はい、この点につきましてはまったく問題が無い(犯罪には当たらない)という事です。安心して良いです。 ただ、裁判になる事は十分あります。裁判をおこすのは相手の自由です。極端な話、【花粉症になったのはあなたの責任だ】という理由でも裁判をおこせますので、裁判と犯罪とは関係ありません。 裁判をおこされたときは迷わず弁護士に相談してください。あとは、皆さんの言われているように、身の安全の事を考えてください。 200万も貢ぐ人は、元々分別や理性がありませんので、身の危険を感じたらすぐ逃げてください。普通に分別があれば、恋人でも無い人に200万ものお金を渡しません。(金持ち除く)

mimie112
質問者

お礼

どの方も全く同じようにお礼させて頂きたかったのですが、ポイントがなく申し訳ございません(>_<。)今回頂きましたアドバイスすべて本当に有り難いものでした。一生忘れません。そして二度と同じような不安に巻き込まれることのない様にいたします。 回答数ごとにポイントとさせて頂きましたことご理解頂けたら幸いです。 本当に有難うございました。

mimie112
質問者

補足

hororo様何度もご返答本当に有難うございます。 以前住んでいた住宅を訪ねてきて今の住所を聞いてきた様なのですが、九州から東北に引っ越しましたのづ住民票もうつしました。 以前住んでいた住宅の管理人さんが強く教えられないと拒否してくれた様ですが、被害届を出しておこうか考えております。 気持ちが落ち着かず不安でたまりません(>_<。) もしも会った場合は借りてないととことん言い張ります。 今何をすることが最善策なのか考えています(>_<。)

noname#105909
回答No.6

No.2です。 昨日のニュースでストーカーに殴られ女性が死亡という事件があり、その方も警察に相談していたようですが、事件発生を防げないという結果になってしまいました。 そうしたケースはこれまでにも何度もあり、ここは先手必勝で行ったほうが良いのかなと考えたりした次第です。 具体的には、 >急に飲み屋を通して私を捜しお金を返す事を要求していると連絡がありました。現住所や宛を探している様で弁護士を使うと言ってきている様なのです との事なので、刑法222条に定める脅迫罪または同223条に定める強要罪として警察に被害届を出すという方法です。 強要罪は未遂でも罰せられるので、警察は捜査することになると思うのですが…。できればその辺を近くの警察署か市区町村の生活相談窓口に相談してみて下さい。「昔面識のあった人からお金を支払うよう脅されている(または強要されている)」という形で。

mimie112
質問者

お礼

mimie112
質問者

補足

ご返答本当に有難うございます。 そうですよね(>_<。) 今何をするべきことが最善策なのか考えながら過ごしている毎日ですが不安で仕方がありません(>_<。) もしかしたらこのまま切れるかとも願っているのですが、警察に届け出ておこうかと考えております。 アドバイス本当に有難うございます。

回答No.5

あなたがお金を受け取る時【頂いたと認識していた】のであれば、返済義務はありません。 民事には、警察は動きませんので、相手は、弁護士や探偵を使ってあなたの居場所を探すと思います。あなたの居場所をさがし出して相手が来る事も十分あります。 住所が見つかって、相手が、返せと言って来ても、あなたが、借りたつもりは無い、と言っていれば、返す必要はありません。もちろん非常識な請求(言動)をすれば、警察に届ければ、その場合は取り締まってくれます。 相手が来る場合は、少なくともボイスレコーダー等を用意して録音して置いてください。【殺すぞ】などといえば、即刻警察に届けてください。 あなたが返済を拒否していますと、裁判などになる可能性もあります。相手の弁護士は【どうせお金は取れません】というと商売になりませんから【取り返せます】と言って裁判になる事もあると思われます。 さて、法律のプロが出てくると、素人ではなかなか、難しくなります。あなたの言葉尻や言いミスにつけ込んで、借金として認めさせられてしまう可能性もありますので、相手が弁護士を立ててきたら、あなたも弁護士を立てて応戦しないと、戦うのが難しくなります。 その場合は、相手には【全て弁護士さんに任してありますので、そちらを通じてお話ください。直接は一切話し合いに応じません】とします。 なお、殆んどの男は、見返り(下心)なく、お金を出す事は絶対にありません。まして200万ものお金を出したという事は、まずあなたの恋人か婚約者になるつもりでしたでしょう。 そのため、相手は、あなたにお金を騙し取られたと思うはずです。その場合無茶な行動に出ないとも限りませんので、その点には注意が必要です。相談できる窓口等を事前に探しておいてください。

mimie112
質問者

補足

ご丁寧なご返答本当に有難うございます。 再度ご返答頂けて心より感謝しております。 私自身一切借りたつもりはありませんので、ダンとして言い切るつもりです。 もし相手が「貸したつもりでいた」と申してきた場合でも、私自身が「借りたつもりは一切ない。頂いていた」と言えば、問題ないのでしょうか。 度々ご質問させて頂き本当に申し訳ございません(>_<。) お時間ある時にでもご返答頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

回答No.3

客として知り合った男が女性に「貢ぐ」事はよくある事です。 たまたま肉体関係を迫られなかっただけです。 おいしいものを食べさせて貰って、それではさよならという関係を男が認めていたのですから、債権債務関係など発生してません。 そういう金を「貸した金だから返せ」と言い出すクズ男がいるのですね。そういう男だから「おいしいもの」で釣って女のこと話をするしかないのでしょう。 真に素敵な男性なら、女性の方がお財布持ってお付き合いすると思います。 こういう男の前で、はっきりと言わないといけません。 弁護士が出てきても、だからなんだという態度でないといけません。 「あのさ、あわよくばラブホテルに入って私を抱きたいと思ってたんでしょ。そのためにおいしいもの食べさせてくれたりしたんでしょ。ただ顔を見て食事したり、彼女みたいに連れまわして、自己満足してたんでしょうに。  それを私をものにできなくなった判ったら、勤務先を通じて、私の居所を探して、それだけでもストーカー行為なのに、貸した金を返せと言い出すなんて。  あんた、男でしょう。そういうのを女々しいっていうのよ。いいかげんにしてよ」 それと、即刻警察に届け出ておきましょう。 「以前の勤務先で知り合った客が、私の居所を探してるようだと、勤務先から連絡がありました。ストーカー行為をされる前に、届けておきます」と。 警察は「なにかあったら行って来てください」と言うだけですが。 尾行されたり、家の前に来られたら「警察にそのまま連絡しましょう」。 相手が家に来たら、家の近くの喫茶店とか落ちついて座れる「店」に入りましょう。 そして、相手が色々話をしてる間にトイレにたち、先の警察に連絡を入れましょう。何処何処で今二人で話をしてます、来てください、です。 借入金としての認識があるかないか、と言う前に貴方の住所を調べて家にくるとか尾行するとかの行動は「ストーカー」そのものです。 「キャー、嫌だ。警察呼ぶわよ」 などと叫んで相手が逃げてしまっても不安は消えません。 芝居をして、警察に引き渡しましょう。

mimie112
質問者

補足

ご丁寧なご返答本当に有難うございます。 拝見しながら早速警察に届け出ておきたく思いました。 今回の様な形で前にも女性と金銭トラブルがあった方で、ストーカー被害届けを出されている様なのです。今回の様な場合、相手が貸したつもりでいたと申してきても、こちらが「借りたつもりは一切ない。頂いた」と主張し続ければ問題ないのでしょうか。 全く無知なもので大変恐縮ではありますがご返答頂けると幸いです。 ご迷惑おかけいたしますが宜しくお願いいたします。

回答No.2

少なくとも犯罪になるという事は決してありません。約束を破って逃げているとかそういう状況ではないですから。 ただ、「支援」というのが質問者さんが金銭的に困っている時に都合してくれたような意味合いがあるのであれば、色々な言い方をして返済を迫ってくる可能性はあるでしょう。 まずは、身に覚えのないことと一貫して否定し続けることが必要です。「相手がくれたから貰ったので、借りたのではない」ときっぱり言い切ることです。 質問者さんがそう言い続けて、借りたという客観的な証拠もなければ逆に相手が脅迫罪(あるいは強要罪)に問われる番です。

mimie112
質問者

補足

早々にご丁寧なご返答本当に有難うございます。 もしお話することになりましたら、おっしゃっていただいた通り、「借りたつもりは一切ありませんでした。下さっていたと思って受け取っていました」と断言し続けます。 相手が返済してもらうつもりでいたと申してきても、こちらが借りたつもりがなく頂いていたという場合は、返済しなくても問題ないということでしょうか。 他にも多々女性との金銭トラブルがあった方と今になってお聞きし、追いかけてこられたらと不安でたまりません。 大変恐縮ではありますがご返答頂けると幸いです。 度々すみません。宜しくお願いいたします。

• mira723
回答No.1

>200万程支援して 支援という言葉が引っかかるのですが・・・。 借用書等が無ければ、金銭を借りているという事実も分かりませんので、金銭を返済する必要はありません

mimie112
質問者

お礼

mimie112
質問者

補足

ご返答有難うございます。 約二年の間一緒に食事したりの対応しておりましたので気持ちとして下さった様です。 そうですよね。こちらは借りたつもり一切ないので証拠など全くございません。 急に弁護士に頼むと言い私の居場所を探している様で、それが怖くて質問させて頂きました。 弁護士さんを通すとこちらは何か返済等しなくてはいけなくなりますか。 もしおわかりであればご返答お願いいたします。