• 締切済み

このまま公務員試験を受けるのは無謀でしょうか?

こんにちは、現在来年の家庭裁判所調査官補試験を目指して勉強しようと考えております。 過去問を購入し、一般知識の問題を見て愕然としました。よく一般の高校での知識、 と言われておりますが、恥ずかしながら私の通っていた高校は極端にレベルが低く、 一般入試やセンターで大学に行ったのは私を含めたったの二人という具合の高校で、 過去問の一般知識の問題は何一つ解けませんでした。 現在、予備校に通うつもりでいるのですが、 予備校の勉強だけではなく一般知識の勉強を独自にするべきでしょうか? 予備校側としては、予備校の勉強だけしていれば大丈夫との事でしたが、 それは一般の高校の知識がある人に限った話ではないかと思うのです。 また、独学が必要な場合はお勧めの参考書などありましたらご紹介ください。

みんなの回答

  • goo06351
  • ベストアンサー率25% (39/156)
回答No.2

現職の公務員として回答しますと、予備校へ通うべきですね。一般教養は高校の教科書のレベルとされていますが、自分の高校で習わなかったのであれば、進学校で使う教科書をインターネットオークションでいいですから手に入れるべきです。 家庭裁判所調査官補はかなりの難関です。そこに絞らず、受験可能な試験をいくつも受けるべきでしょう。首都圏なら4~5位受けられます。 国家1種以外は司法試験並みとか東大・京大レベルではありません。コネも小さな市町村役場以外はまずありません。  あなたは学生ですか。公務員試験の中には30才まで受験できるところもあり、民間企業などからの転職者も多いです。新卒対象だけの試験ではないのでこれが倍率を押し上げています。 とにかく、一つだけにしぼらず落ち着いて準備してください。

ut3156
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました。 早速教科書を探してみたいと思います。

回答No.1

それ以前に、失礼とは思いますが今ではただ安定しているという理由だけで 公務員を目指す人が激増しています。 ご質問者様がそうだとは言いません。ですが今ではそういう理由で 公務員は滅茶苦茶狭き門です。 重ねて失礼ですが、試験さえ通れば採用されるほど甘い状況ではありません。 多分超人気企業と変わらない競争倍率であろうと推察します。 そして今でもコネと伝が厳然として存在する世界。 一般試験をかいくぐって採用されるのはよほどの幸運が無いと難しいと思いますよ。 例えて言うならテレビのアナウンサー。 有名タレントの子供ならばバカ丸出しでも採用されます。 そして大学でミス何とかが優先的に採用され、一般女子はそれこそ数千倍という 針の穴を潜らなければ採用には至りません。 今や公務員もそれに近いものがあります。 ここで試験勉強云々と言っている段階で、かなり厳しいとご承知おきください。

ut3156
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は安定しているという理由で公務員を選んだ訳ではなく、 やりたい仕事があるのです。 言い方は悪いですが安定しているというのは 私にとってはおまけのようなものです。 厳しいのも承知ではありますが、 恐らくこれが人生最後の大きな分岐点だと思っていますので 妥協はしたくないのです。 公務員の試験が司法試験並に難しいだとか、 東大や京大からしか合格者ががいないというのであれば話は別ですが、 努力次第で届くレベルなのであれば挑戦したいと思っています。 ここで妥協して不本意な仕事について一生後悔するような事はしたくないのです。 まだ若造なので視野の狭い考えかもしれませんが、これが今の私の考えです。

関連するQ&A

  • 公務員試験・教養試験の選択科目について

    私は現在大学二年生で公務員を志望しています。 国I・国II・地方上級の技術系農業区分を考えています。 そろそろ勉強を始めたいと思っているのですが、 教養の選択分野で (1)どこから始めればいいのか (2)どのような手段で勉強すべきか が分からなくて困っています。 (1)どこから始めればいいのか 教養試験は『人文科学・社会科学・自然科学の中から●題選択』となっていますが、 実際の問題を見てからどの問題を解答するかを選ぶべきなのでしょうか。 それとも『日本史と経済と生物と…を解く』という風に、事前にどの科目を選ぶかを決めておき、 その科目だけ勉強しておけば良いのでしょうか。 理系なので人文科学や社会科学の知識がほとんどないこともあり、 どの科目でどの程度の知識が要るのか、 どの科目を選んで勉強すればいいのかが分かりません。 できれば、科目ごとの勉強のしやすさや得点源になりやすさなども含めて 科目選択の勉強法について教えてくださると助かります。 (2)どのような手段で勉強すべきか 勉強法としては独学(市販のテキストなど)、予備校、通信などがあるようですが、 どれが適しているのでしょうか。 費用のことを考えると独学(市販のテキストなど)が良いのですが、 特に文系の科目は基本的な知識から抜けているので、 いきなり過去問を解くのには抵抗があります。 このような場合、テキストで独学よりも予備校で一から教えてもらう方が良いのでしょうか。 教養のために予備校に通う必要はあるのか、と思ったり、 自分は農業区分を考えているので予備校のカリキュラムが合うのか、なども心配です。 (専門科目は農業系の講座はほとんど無いようなので…) 独学ならどのようなテキストが良いか (過去問の解説が詳しいか、必要な知識の定着がはかれるか、など) 予備校なら、予備校に行くべきか、 行くならどのようなカリキュラムのものが良いか を教えてください。 長くなってすみません。 些細なことでもかまわないので、回答お願いします。 補足(?) ちなみに、教養の必須は過去問やテキストで、 専門試験は今のところ大学の勉強を中心に、と考えています。

  • 公務員試験について

    現在大学3年で来年に公務員試験を受けようかと考えています。 質問なんですが9月から勉強を開始し、合格ラインまでもっていくことは可能でしょうか? また、今の段階では独学でいこうかと考えているのですが、やはり予備校とかに行くべきなんでしょうか?? 1つでも多くのアドバイスをお願いします!

  • 公務員試験について

    来年の公務員試験に向けて勉強を、予備校等に通わず独学でしていいます。 地方上級か国税専門官に合格したいのですが、独学で予備校生に勝てるのか?といった多少の不安があるのですが、地方上級や国税専門官は予備校等を利用しなくても独学で十分合格可能なのでしょうか? また、2次対策としては予備校を利用しようと考えているのですが、2次対策はいつごろから始めるべきでしょうか? あと、地方上級と国税専門官を併願するときに科目選択等、勉強で気をつけることはあるでしょうか? 長文になりましたが、公務員試験の経験者の方や、独学で合格された方などアドバイスお願いします!

  • 公務員試験について

    公務員試験のことで本当に悩んでいます 大学4年になる来年に公務員試験を受けようと考えています。 先日とある予備校による公務員試験のガイダンスに参加し、その中で1次試験よりも2次試験の対策のほうが重要だと言われました。 なので2次試験対策としては予備校を利用しようと考えているのですが、1次試験対策として独学でいくか予備校にいくかで悩んでいます。 予備校は金が多くかかるのでなるべく独学で勉強していきたいのですが、独学でやった場合、予備校を利用した人達と来年対等に戦えるのかものすごく不安です。 地方上級や国家II種、警察事務や国税専門官などを受ける予定ですが、これらの試験は独学でも1次試験を突破することは十分に可能なのでしょうか? 長文になりましたが、少しでもいいアドバイスの方をいただけたらと思います!

  • 公務員試験の問題集の選び方

    10月から公務員試験の勉強をしているものです。予備校に通っていますが、それとは別に自分で勉強する問題集をどれを買おうか迷っています。とりあえず、経済学はスーパー過去問ゼミで、一般知能もそれでいこうかと思っています。予備校ではセレクションシリーズをやるのですが、 セレクションシリーズを何回もやれば、ほかに問題集を買う必要はないのでしょうか?絶対に来年は国税専門館試験に合格したいので、主要5科目は年内に手をつけておきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 公務員試験の面接対策について

    初めまして。来年の公務員試験合格に向けて、独学で勉強しています。 現在は一次試験の勉強していますが、二次試験の面接のことで、どうしようか考えています。 私は面接だと緊張してしまい、正直苦手です。過去にアルバイトに面接でも失敗して、 何度も落とされた経験がありますので・・・・・。公務員は二次の面接の点数が高いということで、 試験自体は来年でまだ先ですが、今からどうなるか不安です。試験科目は勉強すればいいですが、 面接に関しては数をこなした経験が必要だと思いますし、簡単にはいかないと思いますので。 それで、面接対策は予備校に行こうと思っているのですが、面接対策のみの講座を受けられる 予備校ってありますでしょうか? 私が住んでいる地域からわりと近いのは、千葉にある予備校LECです。 LECのサイトをざっと調べてみたのですが、よく判らなかったので・・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。宜しく御願いします。

  • 公務員試験について

    初めまして。現在26歳の大卒、女子です。この年齢になってからでは遅いかもしれないのですが、地方公務員試験を受けたいと思っています。独学で勉強したいと思うのですが、どのような参考書や問題集を選択したら良いのか迷っています。オススメの参考書や問題集をどうか教えてください。また、公務員試験対策の講座が行われている予備校とか通信教育などありましたら通った法が良いですか?よろしくお願いします。

  • 来年消防士の試験を受験しようと考えています。

    来年消防士の試験を受験しようと考えています。 高卒程度を受けようと思っていたのですが 年齢的な問題から大卒程度の試験を受けることにしました。 そこで予備校に通おうと思っているのですが、自分は高校卒業後金銭的な都合から大学には行かずそのままフリーターとなり、長らく勉強をしていなかったため、大卒程度のレベルである予備校の授業についていけるか不安です。 こんな自分が予備校に通うべきでしょうか? それとも独学で勉強していった方が良いのでしょうか? ただ、独学となると高卒程度の範囲の知識がだいぶ抜けているので何から手をつけていけばいいかすら分からない状況です…。

  • 公務員試験 何をいつすべき?

    2014年度の公務員試験の合格を目指している大学生です。 現在予備校に通ってるのですが、予備校以外での自主勉強で何をしたらいいのか全然わからない状態です。 予備校では今、憲法と数的処理の講義を受けています。復習は大事なのでしているのですが、二科目なので復習は早く終わります。余っている時間でほかの科目も勉強したいと思っています。今のところ経済は早めに勉強したほうがいいとよく聞きますので、経済の勉強をしています。経済学部なので過去問をどんどん解いています。 しかし、経済学部だからこそ弱みでもある法学や政治学の勉強を早めに勉強したいと思っています。でも、予備校で習うものを自分が早めに勉強しても時間の無駄ではないのかと思います。正直、予備校の先生の授業はとてもわかりやすいですし、試験に出やすいところを教えてくれてるのだと思います。自分で勉強しても効率が悪いのではと感じています。 そこでお聞きししたいのですが、自主勉強では何をするのがおすすめでしょうか? 知識系の科目はまだ早く、やはり専門科目をやるべきだと思うのですがどうでしょうか? このようなことを考えてしまって正直何をしたらよいのか全くわからなく、勉強にあまり手を付けられていないのがもったいないです。 回答お願いします。

  • 公務員試験の一般知識の勉強法(国2・地上レベル)

    公務員試験の一般知識の勉強の仕方について質問をさせて いただきます。 私は附属高校だったため、大学受験を経験しておらず、 高校のときもそんなに猛勉強をしたというわけではないので、 得意科目というものもありません。また、20代後半のため 勉強からも遠ざかっており、教養科目全般を苦にしております。 このような状況を前提にして質問をさせていただきたいのですが、 よく公務員試験の勉強法で「過去問を解け」と言われていますが、 ほとんど知識ゼロ(または忘れてしまっている)状況でも同じことが 言えるのでしょうか?高校のときに履修し、しっかり勉強をして、 入試レベルまでやったものについては過去問で思い出しながらという こともできるでしょうが、まったく知識のない科目についても過去 問をやれば頭に入るものなのでしょうか? そこで考えたのが、大学受験の参考書(実況中継など)を読み、 一通りの流れを掴むのがいいのではと思ったのですが、 これは無駄が多いのでしょうか?(公務員試験の一般知識は どこまでのレベルを問うているのでしょうか?高校授業程度? それともセンター?・私立入試程度?) 長文になってしまい申し訳ありませんが、何かいい勉強法が ありましたらご教授ください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう