• ベストアンサー

公務員試験について

現在大学3年で来年に公務員試験を受けようかと考えています。 質問なんですが9月から勉強を開始し、合格ラインまでもっていくことは可能でしょうか? また、今の段階では独学でいこうかと考えているのですが、やはり予備校とかに行くべきなんでしょうか?? 1つでも多くのアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mouryou
回答No.2

私も地方上級であれば、それくらいの勉強の期間があれば独学でも合格可能と考えます。それでも、基本書を読んでという時間はあまりなさそうなので問題演習をしてわからないところは基本書で確認するというスタイルがお勧めです。  公務員試験は出題分野が多いのである程度の幅広い勉強が必要となります。とりあえず受験する公務員試験の出題傾向を調べ配分の多い分野の勉強は早めに抑えていた方がよいです。また一般分野での知能問題は慣れの部分が多いのでこれも数多くの問題を説いて出題パターンを抑えておく必要があります。  いずれにせよ、コスト(時間、金)をかければかけるほど合格率は上がると思いますから、本気で合格を考えているのであれば今の時期から計画を立てることは必要であると考えます。

その他の回答 (2)

noname#40710
noname#40710
回答No.3

こんにちわ。先日、同じような悩みを持っている方にお答えした参考意見です(下記URL)。  参考にしていただければ幸いです。

参考URL:
http://dell-support.okwave.jp/qa3067949.html
  • nonbay39
回答No.1

なぜ9月からかは疑問ですが、地方上級ならば独学で十分でしょう。  ただ、あなたのように公務員ならば何でもいいというような質問の仕方ならば公務員はやめておいた方が良いと思います。    公務も幅が広いです、あなたのやりたい公務が何かということを考えてから質問する方が良いと思いますが。  例えば公務員であっても地方上級はいけますが、裁判所調査官補I種の試験であれば今から何をやっても合格は不可能でしょう。http://www.courts.go.jp/saiyo/siken/saiyo_h1_siken.html