• 締切済み

公務員試験

現在大学2年生です。 将来地方事務など公務員の試験を受けようと思っており、3年の夏から勉強を始めようと考えているのですが、1年間独学で勉強をして合格ラインまでいくことはできるでしょうか?もしできるのであれば、どのくらいを目安に勉強を確保すればいいか参考までに聞かせてください。

みんなの回答

回答No.1

私は現在、役場で働いています。 受験をするときは専門学校に通っていました 朝の9時半から夕方の8時まで授業があります その後家に帰って2時間ぐらい勉強していました 日曜日は唯一学校が休みで勉強はしていませんでした 学校に入学するまでほとんど公務員試験の知識はありませんでした 期間は3月から6月までです その後9月には郵政までは勉強のペースは落ちました 試験日ですが上級職のほとんどが6月または7月にあります 場所によっては初級とあわせて9月に行うところもあり 県庁と同じ日にわざとするところもあります いつから勉強を始めればいいかですが、できるだけ早いほうがいいです 郵政公社は今年から民営化に伴い試験の実施はわかりません 地方公務員も減少の一途をたどります、警察官は段階世代問題で増加の傾向があります 判断推理や数的推理、政経、歴史、生物などなどやることはいっぱいです 特に判断と数的はセンスが必要ですので慣れも大切です 上級職ですと専門もやらないといけないですし結構大変です 合格ラインは6割正解すれば大丈夫です 倍率が激しい所は8割になったりしますが・・・ あと勉強するにあたり通信教育はおすすめしません 勉強内容がかなり淡白で本当に基本的な事しかなく、もう時間が無い人などがする悪あがきの内容ばかりです やはり基本から広く浅くがいいかもしれません 公務員試験に出る場所はだいたい限られていますので、過去問題を徹底的に解くこれが一番の合格の近道です 覚えないと意味がないですが 長くなりましたが参考になれば幸いです。

narisan011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門学校などいろいろ調べてみて、少しでも早く勉強を開始したいと思います!