• ベストアンサー

西濃の宅配便…いま深夜0なのに配達中?

とあるネットショップで商品を購入し、4月6日に購入店が発送しました。 通販などで宅配便を利用すると ほぼ毎回、発送作業された翌日には届くので 「今回も7日には届くかな~」なんて思っていたんですが、結局7日には来ませんでした。 「そんなこともあるか」なんて思っていたんですが、ネットで「配達番号問い合わせ」をしたら 7日の午前中には、自宅近くの配達店に到着していて 7日の夕方頃に、配達店を出て「配達中」になっています。 つい30分ほど前に8日になった現在(0時半)も、配達業者サイトの「配達番号問い合わせ」をすると「配達中」になっています 。 7日は一日家にいて、不在通知などもありませんでした。 なんか、おかしいと思うんですが…普通ですか? 今まで何度も通販を利用していますが、ヤマト・佐川・日通ペリカンなどの宅配業者では こんな事はありませんでした。 今回 西濃の宅配便なんですが、西濃ではこれが普通なんでしょうか? 一応書いておきますが、私が住んでいるのは東京都の隣の県で、車がこれない様な所に住んでいるわけでもありません。 まさか、夜中の1時、2時に配達に来ませんよね…? ちゃんと8日に到着するか不安なんですが、大丈夫だと思いますか? よろしくお願いします。

noname#102963
noname#102963

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

配達する商品を配送車に積み忘れて、そのまま営業所で一晩過ごしてしまったのでは?担当ドライバーのミスじゃないかな?と思います。 伝票データは「配達に出た」つもりになっているので、夜中でも「配達中」のままなんです。 営業所に問い合わせて伝票番号を伝え、もし上記のような配送ミスなら、今日中に配送してもらえるよう、念押しした方がいいですよ。 他社配送業者ですが、以前一週間ほど配達を忘れ去られていた経験があるので。

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

偶に荷物が多すぎて翌日になることがあります 一応規定は次の通りでヤマト・佐川・日通ペリカンでも同様な規定で ヤマト・佐川・日通ペリカンでも偶に同様なことはあります 良くあるパターン 配達先の住所を勘違いして、営業所内の他のエリアのトラックに載って気がついたころには遅しで翌日に成った 殆ど落ちがこれです どこでもありますは・・ 第三章 荷物の引渡し ( 荷物の引渡しを行う日) 第十条 当店は、次の荷物引渡予定日までに荷物を引き渡します。ただし、交通事情等により、荷物引渡予定日の翌日に引き渡すことがあります。 一送り状に荷物引渡予定日の記載がある場合 記載の日 二送り状に荷物引渡予定日の記載がない場合 送り状に記載した荷物受取日から、その荷物の運送距離に基づき、次により算定して得た日数を経過した日( 運送を引き受けた場所又は配達先が当店が定めて表示した離島、山間地等にあるときは、荷物受取日から相当の日数を経過した日) ア最初の四百キロメートル 二日 イ最初の四百キロメートルを超える運送距離四百キロメートルまでごと 一日 2 前項の規定にかかわらず、当店は送り状に荷物の使用目的及び荷物引渡日時を記載してその運送を引き受けたときは、送り状に記載した荷物引渡日時までに荷物を引き渡します