• ベストアンサー

ロータス1-2-3の事を教えてください。

パソコンのソフトでロータス1-2-3を購入したいのですが、知識が無いのでどの様な物を買えば良いのか?どこに売っているのか分かりません。素人に分かるように教えていただけませんか?パソコンは中古で購入したウィンドウズXPです。エクセルはすでに入ってるのですが、会社のソフトがロータスなので自宅でも使いたいため購入したいのです。どなたか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 39jin
回答No.3

ロータス株式会社として正規販売は限定10万本で5,800円が最後でしょう? その後はソースネクスト(SORSUNEXT)から3,000円近辺で今でも売られています スーパーオフイス名称なのでいろいろ入っています カスタマイズインストールをするように努力しましょう 総てインストールしてしまって後からの単品の削除は難しいです インストールするソフト名称は今では「表計算1-2-3」と「アプローチ(APRROACH)」だけになっています アプローチ(APRROACH)は時間が出来たら勉強すればよいです便利ですよ ☆操作方法は奥深いですよ なんせ総ての操作がキータッチでできるのがよいです 古いマニュアルを「BOOKOFF」当たりで探しましょう 出荷時点でのマニュアル本は幅4cmほど有りました WindowsOS対応として2001バージョンでOS「XP」バージョンまでは使用できます 2001製品宣伝規格ではではMe/98も対応と表記はあります

56305735
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございました。早速、お店で探してみます。

その他の回答 (2)

• A88No8
回答No.2

こんにちは 懐かしい名前です。まだ使われているのですね。 自宅で使い方をお勉強もまた楽し。 ロータス社は、IBMに買収されたのですが「Lotus 1-2-3 2001」あるいは「IBM 1-2-3 2001」として販売されているようです。 比較.COMで調べてみると2万円弱程度で入手できるようです。 入手方法は、インターネット通販で入手するか、ヨドバシカメラやヤマダ電機などの量販店やパソコンショップで求められるとよいでしょう。 [参考] http://www.hikaku.com/shopping/?mode=search&class_code%5B%5D=019710&module=category&action=Sclass&price_low=&price_high=&freeword=&brand_id%5B%5D=3959&int3%5B%5D=&float1%5B%5D=&int1%5B%5D=&int2%5B%5D=&float2%5B%5D=&int9%5B%5D=&int11%5B%5D=

56305735
質問者

お礼

いろいろ勉強してみます。ありがとうございました。

• x1va
回答No.1

> 会社のソフトがロータスなので自宅でも使いたいため購入したい 仕事のデータを持ち出して家で続きをやりたいということですか? 近年は情報漏洩防止のためにデータの外部への持ち出しや私物PCの会社への持ち込みが禁止されていることが多いですけど、あなたの職場では許されているのでしょうか? 今は禁止されていなくても、あなたの取り扱いミスで漏洩させたら大事になるからやめておいた方が良いでしょう。

56305735
質問者

お礼

心配していただきありがとうございます。データを持ち出すのではなく、会社で使うために自宅で練習するためです。当然、情報の持ち出しなどは良くないですので、しませんので、ご安心ください。