• ベストアンサー

ルーターとはどんな働きをしてるのですか?

kamonegi21の回答

• ベストアンサー
回答No.1

簡単に申し上げれば、標識です。 奈良方面に行きたいけど、道が分からない・・・ そんな時には標識が役に立ちますよね。 ネットの世界の言葉に置き換えます。 少し難しいかもしれません。 例えば、 http://aaaabbbbcccc.com/というサイトがあったとします。 この名前は人間がわかり易いようになってるだけで、 実際は数字の羅列に変換されます。(DNSという仕組みです) 変換された結果、100.100.100.100 といった数字が出てきます。 この100.100.100.100に向かうにはどうしたらいいのか、PCは判断できません。 そこで、ルーターに丸投げします。 「100.100.100.100へ行きたいんだけどあとヨロシクー」 ルーターは与えられた情報を元に、行き方を判断します。 (実際の家庭用ルーターはデフォルトルートへ投げるだけですが) で、実際に100.100.100.100へ到達し、向こう側でも同じ流れが起こって こちらに情報が届きます。 かなり端折った説明なので正確ではありません。 (DNSで名前を数字に変換する際にも上で説明してる事は起こっています) が、大雑把にルータの役割を理解するのはこれで良いかと。 もっと詳しく、具体的に学びたいのであればCCNAなどの資格教本を 読んでみて下さい。

hata333
質問者

お礼

大雑把に理解するのはこれで良いと思います。ありがとうございました^^