• ベストアンサー

マザーボードについて教えてください。

フェイスの組立ての(ディスクトップ)パソコンのケースのみがあって、マザーボードだけ、購入したいんですが、なにを買ったらいいのか、わかりません。ちなみに、ケースの大きさですが、縦40cm横33cm幅9cmで、わりとスリムな型です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.5

#3です。 「何が積んであるか」ではなく「何が積めるか」なのですね。 MicroATXの規格なら、「物理的」には搭載可能です。 ただ、前述の通り、電源容量が(あのモデルでは低かった)ので高スペック、又は、多いデバイスは容量不足になるかもしれません。 高性能なら、機能を犠牲に、高機能なら性能を犠牲にしなければならないかと思います。 大きく分けて、Intel Sokcet370系 Intel Sokcet478系 AMD SokcetA系が選べます。 CPUクーラーは省スペース型ではリテール版が使えない事が多いです。マザー購入時はケース内寸法とマザーのソケット周りの寸法を確認しましょう。 また、質問からは外れますが、ボード、ドライブ類もケースの寸法で左右されますのでご注意を。

hiyoshi
質問者

お礼

皆さんのアドバイスで解決いたしました。ほんとうに、有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• megawind
回答No.4

そのサイズだとMicroATXのMB買えばいいですが... ただどのメーカーのなんのモデルはここの情報だと薦めようがないです。 というのはMBの購入はCPU、RAM、HDDのスペック対応と必要PCI、USB数によって違いますので、上記の補足すれば紹介しますが...

hiyoshi
質問者

お礼

皆さんのアドバイスで解決いたしました。ほんとうに、有難う御座いました。

• TT250SP
回答No.3

Faithのサイトは見ましたか? オリジナルブランドPCのことですか? たぶん、SEEDシリーズではないかな? MicroATX Slimで200Wです。 アルファ898Slim-lで仕様を見るとSIS651+962Lチップとなっています。 AOpen MX46-533 Max AOpen MX46-533V ECS L4S5MG3 v1.0 Shuttle MS52N MSD Avatar 651Pro あたりが該当しました。

hiyoshi
質問者

お礼

• Mitz
回答No.2

Faith YCC-Slim-W1ケースでしたら、Micro ATXのようです。 http://www.faith-go.co.jp/org_pc/p1233.htm Micro ATXは以下のような形状のボードですので、ケースを開いて確認してみてください。 http://www.aopen.co.jp/products/mb/mx4ger.htm ちなみに、ATXですと、以下のような形状です。 http://www.aopen.co.jp/products/mb/AX4GER-N.htm

noname#4687
noname#4687
回答No.1

マザーボードの形はATXとMicroATXの2種類が一般的です。そのサイズからすると横置きのタイプでしょうか・・・。ケースの背面や内部に何か表示はないですか?

hiyoshi
質問者

お礼