• ベストアンサー

携帯がauの両親のインターネット接続について

タイトル通りなのですが、私も機械音痴なので教えていただけませんか? 私と私の両親は携帯電話をauを使っています。 自宅は多分NTTの固定電話をひいています。 今回、親戚からノートパソコンをもらいインターネットを始めようという事になりました。 私は嫁いで別の所に住んでいるので両親はネットの出来ないパソコンを持て余しています。 私が実家にいた時はNTT回線でやっていたような覚えがありますが定かではありません。 年金暮らしの両親にあまりお金をかけさせたくないので安い料金でネットが出来るようにしてあげたいのですが、どうすればよいでしょうか? auショップに行き手続きするのが安くすみますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.1

こんばんは。 え~と、ご両親のお住まいの地域や、戸建かマンション(アパート)というのも分かりませんが・・・(汗) 月額が安くと言うことでしたら、ADSL12M辺りでしょうか? 安い所なら、月額2,100円位であります。 http://www.eaccess.net/campaign/12m/index.html ただし、提供地域が主に都市部ですから、地方では対象から外れる事が多いです・・・(涙) サイトの下の方に有る東西NTTの所から入って、対象地域かどうか調べましょう。 さらに、線路状況調査から「線路距離」「伝送損失」を調べましょう。 おおよそですが、線路距離が4KM以下(出来れば2.5KM以下)、伝送損失が35㏈以下(25㏈以下)ならそこそこ使えるでしょう。 基本的に、送られてくるADSLモデムはすでに接続設定済みの場合が多いので、電話線を繋いでしばらく待てば自動で接続設定が終わります。 あとはPCのOSがWin XPかVistaなら、LANケーブルを接続するだけでインターネットに繋がります。 その他のメールなどの設定は、プロバイダーによっては無料で出張サービスもあります。 http://www.so-net.ne.jp/access/onsite/cpn.html ま~、プロバイダーは個人的には@niftyかSO-NET辺りが良いかな? ここらからたのめば結構キャシュバックも多いですし・・・(笑) http://kakaku.com/bb/ <auショップに行き手続きするのが安くすみますか? au(KDDI)も結構安いですが、上記の所より高いですし、安いプランはモバイルと込みになるので、合計すればかなり高くなります。 では!

dona82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れてすみません。 情報が少ないのに回答して頂きありがとうございました。 両親は東京都荒川区に住んでおります。 一戸建てです。 auとKDDIと一緒にすると料金は安くなるものだと思ったのですがそうでもないのですね。 教えてくださった所を検討して両親にすすめたいと思います。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

ADSLを導入できる地域ならそれが一番安いですよ。 カカクコムで探すことが出来ます。 http://kakaku.com/bb/ 携帯での接続はADSLより料金は高くなると思います。

dona82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯がauなのでKDDIと一緒に申し込んだら安くなるのかと思っておりましたが、そうでもないようですね。 教えていただいたサイトを見て両親と検討したいと思います。