• ベストアンサー

結婚できない男の7話で

ドラマ「結婚できない男」の7話「親戚づきあいが嫌いで悪いか!!」の金魚すくいをするシーンで、桑野がなかなか金魚をすくえずに、最後に「~無い?」と聞いて次の場面に移るところがあるのですが、何といっているのでしょうか? 「最中ない?」と自分は聞こえるのですが・・・? 教えてください、おねがいします。 

• mokuya
  • お礼率83% (136/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.3

参考に、写真を載せます。 この最中の横から、針金が2本刺さっていて持つようになっています。

mokuya
質問者

お礼

これなら確実に取れそうですね 桑野はあの後紙ので取ったんでしょうね^^

その他の回答 (2)

• morito_55
回答No.2

そうです、「最中ない」といっています。 金魚すくいには、紙のやつと、最中の皮のやつがあります。 最中のは、お椀みたいになっていて、針金が刺さっています。 最中のは、1~2匹はすくえますが、そのうち溶けてしまいます。 そういう意味で、紙ではなく、最中ない?と聞いたのですね。

mokuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2、3回しか金魚すくいはやったことがない(親に飼育するのは禁止されているので、やっても持って帰れないので)ので紙の物しか知りませんでした。 勉強になりました。

• kino009
回答No.1

そのとおりで、「最中ない?」です。 最中知りませんか? 通常は、紙で出来たものですが、 最中の皮を使って「金魚すくい」するものもあります。

mokuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は今までに2、3回ほどしか金魚すくいをしたことが無くて、食べる方の最中しか知りませんでした。

mokuya
質問者

補足

知らないのは自分の年齢が低いから、ではなく経験がないからなのでしょうね。 母もやったことが無いみたいで、そのような物は知りませんでした。