• ベストアンサー

一年半前のコンタクトレンズ

2001年の8月にコンタクトにしようと思い、 購入したのですが、いざ家に帰ってつけようとすると 目に指を近づけただけで指も足も (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルでうまくいかなくて それから約一年半経ち、 もう一度練習してみようかと思ったのですが 消費期限とか書いてないんですが こんなに古いものを目に入れてもいいのでしょうか? 練習用に使いたいだけなので、 視力は変わっていてもあまり気にしません。 使い捨ての未開封レンズです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gava
回答No.2

こんにちは~。 私もありますよ!生まれて初めてコンタクトをつけたときは、痛い&異物感&乾燥で最悪でした。 どうしても慣れることができずに結局そのまま1年以上もほったらかし・・・ そして最近もう一度つけようと思ってコンタクトを取り出してのですが、さすがに躊躇しまして。。。 眼科に行って「1年以上前のコンタクト使っても大丈夫ですか?」って聞いたら失笑されました。 あきらめてニューコンタクトを購入しましたよ(笑 ですが私の場合ハードコンタクトだったので、使い捨てとは違うわけです。 ニューコンタクトを購入したときに病院の受付嬢に「使い捨てコンタクトは開封しなければ大分持ちますので」と言われましたが・・・はっきりとした回答にはなりませんね^^;やはり眼科に行って検診を受けることをオススメします。

mygedou
質問者

お礼

やはり一度診てもらったほうがよいのですね!古いレンズを持っていったほうがいいんですよね(´ー`*)

その他の回答 (2)

回答No.3

使い捨てであれば容器に使用期限が書いてありませんか?

mygedou
質問者

お礼

多分書いてなかった気がするんですが、、もう一度見て見ます!

noname#78418
noname#78418
回答No.1

すくなくともACUVUEなら3年間は大丈夫です。でもガクガク震えてしまうような恐怖心をおもちならばはずかしがらずに眼科医に相談したほうが良いかもしれません。

mygedou
質問者

お礼

まぶたの上から目を触ることも恐いんです。(;^_^A とりあえず眼科にいってみます!