• 締切済み

Flash8とFlash6の互換性

年代的に古いのですが、、、Flash8からFlash6へflaファイルのバージョンを落とすことは可能でしょうか? swfファイルはパブリッシュの設定で落とせますけど、flaファイルの方も変換されているのでしょうか。 (データ保存時にmx2004への変換は普通に可能ですが。。。) 単純なことかもしれないですが、よろしくお願い致します。

• Flash

みんなの回答

• BlurFiltan
回答No.2

普通は Flash 8 で作成 → Flash MX 2004 までです。 したがって Flash 8 で作成した FLA ファイルは Flash MX では開けません。 元からそういう仕様です。 元と言うのは Flash MX → Flash 5 からの仕様です。 したがって Flash MX 時代からその辺は何にも変わっていません。 --- --- --- 変な技(というか誰しも考える普通っぽい変な技) を使う人もたまにはいます。  Flash 8 で Flash MX 2004 用 FLA ファイルを保存    ↓  Flash MX 2004 でその FLA を開き Flash MX 用のファイルを保存    ↓  Flash MX でその FLA ファイルを開く しかし この方法は元から Flash MX で使用することを前提でなければできないことです。 Flash MX では  ActionScript2.0 ×  フィルター系 ×  ブレンドモード ×  線の先端の形 丸しかダメ  コンポーネント Flash 8 用は使用できない   … 略 … 言い出したらきりがありませんが, Flash 8 にできて Flash MX にはできないことだらけです。 こういう機能を使用していた場合,保存はできません。 --- --- --- かなり特殊な技として, Flash Decompiler や Motion Decompiler などというソフトを使われる方も たまーーーーーーにはいらっしゃるようです。 Motion Decompiler 2 - 高性能Flash解析ソフト http://www.ah-soft.com/md/ なんでも SWF を FLA に変換してくれるソフトらしいです(使用の意図はご質問の場合とは違うようですが)。 Flash 8 で Flash Player 6 でも動作するレベル(ただし ActionScript2.0 などを除く)の SWF をいったん作成して, その SWF を Flash MX 用の FLA に変換するとできるということは聞いたことがあります(ちなみに私はしたことがありません聞いたことがあるだけです)。

• SAYKA
回答No.1

パブリッシュするだけではfla側は何も変化しないね。 保存の時に明示的に6にしない限り、使用しているverのflaになるよ 古いflaを開くと現在のverに変換され、そのまま普通の保存で上書きすると新しくなっちゃう事になるね