• 締切済み

win キーボード

win2000を使ってます。 テンキーの横のEnter キーを押すと アルファベットの 『j』が打たれます、元に戻す方法はあるのでしょうか、教えてください。

みんなの回答

• Catnyan
回答No.2

No.1です。 >日本語106 Ctrl+英字というのがありました 私の環境では「日本語キーボード (106キー)」と出るのですが、友人のを聞いてみると「日本語 PS/2 キーボード(106/109 キー Ctrl+英数)」とのことでしたので、上記を試されるのもいいかと思います。 これでうまくいかないとなれば、キーボード自体の故障も考えられます。 あと、標準でない特殊なキーボード(日本語89ミニキーボード等)だとこれでも動作しない可能性がありますので、その場合はドライバが添付されていればそれを、無ければメーカーサイトからダウンロードしてインストールしてみてください。

• Catnyan
回答No.1

何かソフトウエアをインストールした後にこのようになったのでしょうか。 [スタート][設定][コントロールパネル][キーボード][ハードウエア]とクリックして、デバイスの名前に「日本語キーボード (106キー)」(表記は異なるかもしれませんが)が表示されることを確認してください。 「英語キーボード(101/102)」など英語のキーボードの設定、もしくはこれ以外の(日本語106キーボード以外の)設定が表示された時は [プロパティ][ドライバ][ドライバの更新]とクリックして ウィザードが表示されたら[次へ]をクリック 「このデバイスの既知のドライバを表示」を選んで[次へ]をクリック 日本語キーボード(106キー)を選んで[次へ] 確認して[次へ] とクリックしてドライバを更新(変更)してみてください。

ebisu303
質問者

お礼

ありがとうございます。 キーボードの設定が英語101・102になっていました。 日本語キーボード106へ切り替えました。 しかし j はでます  また テンキーのスラッシュを押すとk/とでます、なにかよい方法はありますか? 日本語106の他に 日本語106 Ctrl+英字というのがありました、そちらですか?  お世話になります。