• 締切済み

脳の病気?心的要因?

はじめまして。29歳の女性です。 1週間ほど前から頭痛があります。最初の日は気づきませんでしたが 頭痛のする場所を触って見るとこぶではありませんが、 少し盛り上がって腫れているのがわかりました。押すと痛みます。 (やわらかくなく硬い腫れで、後頭部にあります。) 頭痛はだいたい朝起きるとき、寝る前が多く、昼間はおさまって いるときもあれば、頭痛薬を飲まないといけないときもあります。 断続的な時もあれば、一日に数回ズキンと痛みが走る時もあると 言った感じです。痛みは薬で何とかなるし、頭の腫れもそのうち 消えるだろうと思っていたらすでに1週間。腫れはひきません。 普通の頭痛なら頭が腫れることも今までなかったし、怖いです。 先月4年間付き合っていた彼氏が突然死んだこともあり、 それ以来睡眠、食欲は不規則でした。また煙草の本数も増え、 お酒もよく飲んでいました。そんなこともあり、頭痛が起こる 2日前に悪酔いして飲み屋のトイレで倒れてしました。 記憶はありませんが、もしかしたらその時にトイレの 壁で後頭部をぶったのかもしれません。でも痛みを感じたのは その2日後でした。ただ酔ったときに頭をぶつけただけならいい のですが、出血してるのではないかと心配です。私はタバコも お酒もするので脳梗塞ではないかとネットで検索をかけましたが よくわかりません。それとも強いストレスでこういった症状は 出るものでしょうか?どなたかこういう症例をご存じでしたら 何でもいいので教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

⇒それとも強いストレスでこういった症状は出るものでしょうか? 強いストレスで出るものではありません。 脳梗塞の診断は単純ではなく,副作用を伴う検査ですから, 慎重に判断されます様に。

urpumpkin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスでは出ないのですね。 ではやはり頭を打ったのかもしれません。 まだ腫れはひかないので、もう少し様子をみてから 病院に行こうと思います。ありがとうございました。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

心配なら、悩むより病院へ

urpumpkin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病気かどうかは微妙ですが・・・

    後頭部、外後頭隆起でしょうか。頭の後ろにある出っ張りですが、そのすぐ右上に何かこぶのようなものができました。 ここ1週間くらいなのですが、いっこうに無くなりません。 その部分はどうも頭髪は生えてないのか抜けてるのか無いようです。 通常時は痛くありませんが、ちょっと触ると痛みます。 大きさは、上記の出っ張りの一回りは大きいようです。 病気でしょうか?何か病院に行った方が良いものでしょうか? 情報を宜しくお願いします。

  • 頭痛について

     頭痛について質問します 一週間ほど前から頭痛があります。毎日とまではいかないのですが1日おきだったり毎日だったりします 症状は頭のてっぺん・後頭部・こめかみだったり場所は決まっていません ひどい時は「ずきん」として1分後くらいにまた「ずきん」としたり 軽い時には3時間おきくらいで痛くなる時間もはっきりとはしていません 今日もロキソニンを服用しましたが、一時間ほどは大丈夫だったのですが また痛み出しました どんな病気が考えられるでしょうか?また良い治し方などあったら教えて下さい

  • 右後頭部の禿げについて

    3週間ほど前に右後頭部から右の首筋にかけて腫れ上がり、特に右後頭部のこぶがズキズキと痛みもあって かかりつけの皮膚科で診てもらうと、細菌の感染とのことで 抗生物質の飲み薬とナジフロキサシンローションを処方されました。 それから飲み薬とローションの塗り薬をしっかり使って、1週間後には腫れも引いて痛みも無くなりました。 それは良かったのですが、最近後頭部を鏡で見たら一部が直径3cmほど禿げていることに気が付きました。 その部分はちょうどこぶがあり、ナジフロキサシンローションを塗っていたところです。 治った時点で使用はしてなく、思い当たることがそれしかないのですが再び髪は生えてくるのでしょうか? このまま放置していいものか分からないのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 後頭部を強打しました

    昨日壁に後頭部を強打しました。 大きめのこぶができ、締め付けられるような頭痛と、吐き気がありました。 こぶを冷いし、数時間後にはこぶの凹凸はなくなり、吐き気もおさまりました。 今は頭がボーとしているのと、首が鞭打ちになっているくらいです。 頭をこんなに強く打ったことがないので、こぶがこんなに早く引くものなのか、吐き気は数時間で引いていたら大丈夫なのかよく分かりません。 一昨年、髄膜炎で入院したことがありましたが、その時はまた違う頭痛で、素人でも普通じゃないと分かるくらいの痛みでした。 その時も吐き気があったのですが、吐き気は今回と同じようにオエっとなるのですが何も出てこず、吐く直前がずっと続いているような感じで苦しいさが続く状態でした。 この状態は大丈夫なのでしょうか?

  • 脳の後頭部が痛みます。

    高1の男です。最近、このサイトの存在を知ったので、今回、初めて投稿させていただきます。 もう、今の痛みを気づいてから、1年以上も経っているのですが、脳の後頭部の左下に、小さいですがこぶのようなものができています。本来ならば、医者に行ったほうがいいかもしれませんが、めまいや、吐き気といった症状もなく、1年間普通に過ごしていました。しかし、主にパソコン、勉強をしているときに、急に一瞬ですがズキンといった痛みがきます。普通に過ごしている分には、問題ありませんが、なぜかそのような状況のときになってしまいます。頻度はやりはじめると、すぐにでも痛むときもありますし、あまり痛まないときもあります。しかも、3~4ヶ月に1度、頭の主に後頭部がしめつけられるように痛くなります。親に言ってもそれは血行が悪いから休めばすぐよくなるとかいいます。また、痛みのこともいったのですが、めまいや吐き気がないんだったら大丈夫みたいなことをいっています。 僕は、高1ですがそろそろ高2になりますし、受験も意識しはじめてます。勉強をするときにこういう痛みがでると集中できなくなり、受験にも影響が及ぶかもしれません。本当にどういう病気なのか気になって仕方がありません。もしかしたら、腫瘍ができているのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 1週間前から後頭部の左側に腫れ(こぶ?みたいな)があります。

    1週間前から後頭部の左側に腫れ(こぶ?みたいな)があります。 位置は両耳の上を結んだ線上で、触ったり押さえると痛みがあります。 3週間くらい前も右側に同じような腫れができたんですけど、すぐになくなってしまったので気にしなかったのですが、今回は日に日に少しずつ腫れと痛みが大きくなってきています。 昨日は痛みで仰向けに寝れませんでした。 そして今日は少し熱っぽかったです。 ほかにも左目がかすんだり涙が出たり、頭痛と倦怠感。 そしてほぼ毎朝両手がしびれた状態で目が覚めます。 自分はまだ21歳なので、大した病気とかではないと思うんですけど、もし何かの脳疾患だったら…と思うと少し心配です。 仕事上、ストレスがたまることが多いのでそれが関係しているのかなあとも思ったり。 どなたか、脳疾患に詳しい方お願いしますm(__)m

  • 脳貧血ですか?違うような気がして…

    宜しくお願い致します。 お酒をコップ一杯呑んだら、 呑み過ぎた時のような、動悸がして、頭から血の気が引くような感じになりました。 数分、横になって休んだら、良くなったので、 烏龍茶を飲んだら、頭痛(後頭部以外の場所)と、吐き気(匂いでも)がしてきました。 吐くことはなく、吐き気は治まったのですが、 頭痛は1日治まらず、頭痛が起こっている間、両手、両足の軽い痺れがありました。 頭痛と痺れが1日で治まると、 今度は右頬(こめかみの辺り)が、たまに、ピクピクと痙攣します。 何かの病気でしょうか?

  • 頭痛が酷いです

    左後頭部がズキンと痛みます 不規則にズキンときて その度に、視界がグラッとします 横になっても痛くて眠れません 頭痛の時に痛みを和らげる方法を教えてください

  • 頭痛と腫れ

    頭痛と腫れ 2週間ほど前から右側後頭部やや耳側がズキンズキンと痛み出し、今日触ってみると皮膚が少し盛り上がっているようです。赤みなどはありません。どのような病状が考えられますか?何科を受診すれば良いでしょうか? あと、関係ないのかもしれませんが、1ヶ月ほど前から耳裏横から首筋にかけて痛みがあります。中耳炎の時のような痛みの時と、痛くないけど違和感のある感じの時があります。こちらは腫れはないようです。

  • 病院へ?昨日から後頭部の痛み

    緊張型の頭痛ではないかと思うのですが後頭部の頭痛なので心配です。昨日から断続的にです。病院へ行ったほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう