• ベストアンサー

社長が自社株を取得する場合の価格

当社は非上場です。社員間の自社株売買価格は1株1000円と決めています。 役員改選により、新社長が退任する社長より株式を譲受する予定ですが、 この場合の売買価格は社員間の売買価格でよろしいでしょうか。 新旧社長は同族株主でありません。 社長は支配権を有するので「類似的業種比準方式」等の相続等で使われる評価となると聴いたのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.1

売買価格は自由に設定できますから、社員間取引の場合とのバランスを考慮して決定すればよいのではと思います。 課税の基準となる計算方式は、あくまでも税務上のものであって、当事者間の売買価格を定めるものではありません。

neko2211
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。