• ベストアンサー

光電センサについて

教えてください。 屋外でレースの練習を1人で行うのですが、スタートラインをはみ出るとブザーが鳴ったり、電気が光ったりする、光電センサみたいなものってあるのでしょうか。 幅はあまり大きくなくても大丈夫です。 屋外で使用するので電池がよいのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

上体は出てもいいのでしょう 地表ぎりぎりの高さにレーザーポインターと光センサーを組み合わせればいいのです 足がレーザービームをさえぎるとブザーが鳴ります

その他の回答 (2)

• usagikun2
回答No.2

あっ ホームセンターなどに有るレーザー式のレーベルなども使い方を工夫すると出来ますね、ただし、音の鳴るのが使用目的と逆に成りますが・・・ それと思ったのですが、これらの場合は、1本の線としてのセンサーですので、貴方が必要としている事と違うかもしれませんね。  それと、防犯様に使われているセンサーでは、関知範囲があいまいなので使用目的を考えると不向きですね。

• usagikun2
回答No.1

OMRONなどから何種類か出ています、通過型と反射型が有ります。 動作電圧は12~24v DC 飛距離も色々です。 ただし、センサー部分だけですので、それ以降の回路等は他の部品と組み合わせるか自作になります。 私は、競技スキーの練習時に反射型を利用しました。