• ベストアンサー

パチンコ依存症の相談治療ができる病院

福岡県でパチンコ依存症の治療ができる病院がありましたら教えてください。一人暮らしのためはっきりと状況把握ができていません。状況を把握してすぐに動けるようにあらかじめ調べておきたいと思います。また福岡に限らず、九州内で有名な病院をご存知のかたがいらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

GA(ギャンブラーズアノニマス) http://www001.upp.so-net.ne.jp/ga-japan/ 世界最大のギャンブル依存症の互助組織です。 ギャンブル依存症は、精神依存のみで肉体依存を伴わないため、医療機関だけでの治療できません。 アルコールや薬物などの精神依存治療は、GAのような互助組織と医療機関、カウンセラーが連携して治療を行います。 GAは基本的に医療機関との提携をとりませんが、医療機関のほとんどはGAへの参加を勧めます。 特定医療機関が存在しないため、お近くのGAに参加して、参加者から直接どこで、どういった治療方法をしているのかを聞くことが、近道になります。

asoune
質問者

お礼

こどもから電話で相談があってびっくりしてお尋ねしてみました。 そういう方面はまったくうといのでどうしていいかわからない状態です。GAを早速みてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.2

躁うつ病の者です。 私もパチンコ依存症でした。 毎朝、開店前から並んでました。なるべく良い台に座りたくて、 一番に並んだこともありました。納得がいくまでドル箱を積み上げ、 早ければ、昼前位に10万位の利益を出してたりもしていました。 ギャンブル運があるようで、トータルではパチンコでは負けませんでした。 止めるきっかけは、昨年末に、うつ病で入院した時に、躁うつ病に、容態が変化しているとドクターに聞かされたときです。 ご存じのように、パチンコは、大当たりでの高揚感と、全く出ない日の失望感の二面性をもつギャンブルです。 ドクターは、パチンコを止めなければ、躁うつ病の治療しても無駄だとさえ言われました。 私も、そこまで言われたら、ドクターの話を聞かない訳にはいかないと思い、パチンコから足を洗う決心をしました。 今でも毎週のように、パチンコ屋から広告の手紙がやってきます。 エヴァが新台に変わるんだな。と、思ってたりします。 治療法は、とにかくパチンコ屋に近づかないことです。 どんな病院にかよっても、自分の意志のままにパチンコ屋に行ってしまえば、同じことです。 パチンコ屋を見かけたら、遠ざかり、店を見ずに、音を聞かずに、存在を認めずに心に強く持って下さい。 タバコと一緒で、しばらくは、耐えられない気持がすると思いますが、我慢して下さい。 病院に掛かり、入院しても、お金を貰う医者が喜ぶだけです。 退院しても、必ずやりたくなります。要は強い意志を持つことです。 自分の意思を強く持って、パチンコ依存から抜け出してください。

asoune
質問者

お礼

やはり本人の強い意志が大事なのですね。 経験しておられる方からの助言をいただき少しほっとしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パチンコ依存症について

    パチンコ依存症について教えて下さい。 千葉県市川市、浦安市、江戸川区近辺にて、評判のよいパチンコ依存症治療院を ご存じの方、教えて頂けませんでしょうか。

  • パチンコ依存症・・・どうすればいいですか?

    妹がパチンコ依存症です。 父・母は妹と一緒に暮らしています。(旦那はいますが、現在別居中です。) ※妹には子供がおり一緒に住んでいます。 ※私は、同居ではありません。 家族の財布から金を抜き取る、サラ金からは借金する(20万円程度)、家族に金をくれと懇願する(2時間くらい言い続ける)、このような状況(子供の面倒も見ずパチンコ三昧)でしたので、6ヶ月前くらいにギャンブル依存症専門の病院に入院させました。 しかし、退院2ヶ月後には、またパチンコに行ってしまいました。 パチンコ依存症を治すためには、「本人がどん底を知らないと治らない」「両親は家を出て本人を自立させなさい」と医師が言っていましたので、私は、両親が家を出て、妹と子供だけにするべきだと思うのですが、両親が「私たちが出て行ったらサラ金に行かないか?」「孫(妹の子供)が可愛そう」などといって、なかなか出ていくことになりません。 病院に入院してもダメ・両親も出ていかない・・・もうどうすればいいのか分かりません。 どなたかご教示くださいませ。

  • パチ依存症の専門病院知っている方

    はじめまして。タイトル通りです。私は千葉県津田沼に在中です。パチンコ依存症で通える範囲で今病院を探しています。パニック障害で今心療内科には通ってますが、専門ではないので…といわれました。前に有名な池袋のパチンコ依存症専門の精神科にいきましたが、雰囲気が悪く、私には合いませんでした。あと、GAも男性が多く、入りずらいのでダメでした。他にご存知の方よろしければ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 薬物依存症の治療

    重症の薬物(S)依存症患者を、警察を通さずに入院・治療してくれる親切な病院をご存知ですか?出来れば埼玉県内か東京都内で、腕の良い医師を希望しています。

  • ギャンブル依存症の治療について

    私の母(63歳)が、おそらくギャンブル依存症になっているのかもしれません。 母は一人暮らしの年金生活です。 パチンコのみなのですが、 どうやら毎日パチンコに通っているみたいです。 しかもかなり負けているようです。 それでも、身内から借金しても続けています。 私の兄の元へ金の無心に出向いてきて、 兄「金貸してもいいけど、親子の縁切るからな」 母「分かった」と即答したようです。 ブチ切れた兄は銀行のキャッシュカードを投げつけ、 「二度と来るな!」と言ったところ、 そそくさとカードを拾い、 母「暗証番号は?」 と躊躇いも無く聞いたそうです。 呆れた兄はカードを奪い返して、 現金2万円をわたし追い返したそうです。 その数時間後、兄は、 近所のパチンコ屋を偵察に行ったら案の定、 母はパチンコしてたそうです。 兄はとても優しい性格で、 母親の面倒を見てくれています。 なので、分かっているのでしょうが、 ついお金を渡してしまうようです。 このままだと母親も自滅してしまい、 おまけに兄まで潰されてしまいそうで怖いです。 ネットでギャンブル依存治療を探したのですが、 あまり病院では治療できない感じです。 どなたか、ギャンブル依存を治療できる病院や施設を ご存じないでしょうか? 出来れば東京の多摩市付近で探したいです。 宜しくお願いいたします。 ちなみに母親は、20年以上前に、 アル中で入院経験があり、 パチンコで借金をつくり、 自己破産を経験しています。 どうか、救いの手をお願いいたします。

  • パチンコ依存症の夫を何とか治すには・・・

    主人がパチンコでお金を使ってしまって困っています。どうすればいいのでしょう。自営業です。売り上げたお金や生活費として置いておいたお金を勝手に持ち出し、使ってしまいます。使い道は全部パチンコです。毎日行くのではなく、数ヶ月に何回か行く感じです。私に見つかっては反省し、泣いて謝り・・・もうしないから・・自分でもパチンコに行ってしまう自分に困ってどうしていいかわからないと言います。普段は子供ともよく遊んでくれ、子供もパパが大好きです。そして、家のこともよくしてくれています。温和な人で、私的にもパチンコ依存がなおれば言うことのないやさしい夫です。ただ、お金のことですし現実生活費を使われてしまってはこれから先一緒にやっていけないんじゃないかと不安な気持ちもあります。でも今は何とか依存症から立ち直る方法はないかと思っています。本人も病院に行こうと思う・・・とは行っています。夫への愛情はあります。何とかこの状況から立ち直ることはできるのでしょうか?真剣に悩んでいます。回答を宜しくお願いします。

  • 秋田市近郊のアルコール依存症治療の病院

     アルコール依存症のため、治療したいのですが秋田市近郊でよい病院、医院をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 1円パチンコはパチンコ依存症ではないと母は言って聞きません助けて下さい。

    うちの母はパチンコ依存症だと思われます。 仕事を放棄してまでということはないのですが家事などのことはほとんどしません。パチンコをしない自分にとっては朝9時から夜11時までパチンコやっている時間があるならできるとおもうのですが・・・ 当然休みの日は朝6時から喫茶店へ行き週刊誌などを見て時間を潰して朝から夜の11時までパチンコです。 母は仕事が終わる時間が午後3時と午後7時の2種類ありおしゃべりやバスその他いろいろで自宅に着くのに1時間30分ほどかかります。自宅に帰ってきてからパチンコへ行くのですがそうなると前者は4時30分から後者は8時30分からそれぞれ11時までパチンコに行きます。 つまりパチンコに行かない日はパチンコ屋が休みの日だけ かと思いきや休みの日と3時に仕事が終わる日は遠くのパチンコ屋にわざわざ行きます。 当然夜11時までです。 少し前までは水道を止められて 団地住まいなのですが塔の下の水道から水を汲んでくるなんてこともたびたびありました。 最近は1円パチンコに変えたらしく給料日前に食事がない程度に抑えられてはいます。 それとは別に弟の高校の奨学支援金の払いが月に2万あるのですがそれを滞納していて職員さんが家に来られ母はいまパチンコに行っていると正直に話したところ呆れてらっしゃいました。 たしかに借金返さず朝から晩までパチンコですから当然です。 こんな状況が10年~20年続いています。 何度か口論やお恥ずかしいお話ですが手を挙げてしまったこともあります。しかし今現在もこの状況です。 そして昨日 今日起きてからと口論をしました。 母を外に出すとまたお金をパチンコに使うのではと思い今現在家からだすのを妨げています。(今日は休みです。) そしてこれらの動画を見させました。 陣痛でもやめられない パチンコ依存症 はなぜ起きる http://www.youtube.com/watch?v=sCV3y7YmiLA&feature=related 「パチンコ好き」は病気かも... http://www.youtube.com/watch?v=30t66QkqjHk&feature=related しかし本人は自分は依存症ではないと言い張ります。 理由は自分はやめようと思えばやめられる。(一度もやめた試しがありません) 私は4円パチンコじゃなくて1円パチンコだから依存症ではない。というのです。 なら動画の中にもあったとおり 3000円以上持ち歩かない パチンコには近づかない グループミーティングに出る 病院へ通う の4つをやるように言いましたが パチンコには近づかない はやるといいいつもの通り外に出ようとしましたので力ずくで止めました。 3000円以上はもつなと言うと 行かないから大丈夫 といい 行かないなら3000円も持つ必要ないというと なんでそんなこといわれにゃいかんのだと怒ってきます。 おまえは依存症だという自覚がないのかというと 大丈夫やらんでいい。といいます。 すいません書いててほんとになんだかよくわからなくなってきてしまったのですが・・ 今はおまえの言う1円パチンコはパチンコ依存症じゃないが証明されるまでは外には出さんといい外には出していません。母は昨日夜遅くまで口論してたせいもあってか寝ています。 無料で専門家に電話相談などができるところがあれば教えてください困っています。 本当に1円パチンコはパチンコ依存症じゃないのでしょうか? 4円 1円どうのこうの以前にパチンコ依存症だと思うのですがお力添えお願いいたします。  

  • 福岡で40代女性の姓依存症の治療が出来る病院施設

    タイトル通りです。 福岡で女性の性依存症の治療が出来る病院、施設あるいは自助グループの情報を教えて下さい。 本人から話を聞く限り、これはさすがに常軌を逸しているレベルだ、と思いました。 それから、40代2児のシングルマザーの性依存症って、実際に治るものなのでしょうか?どういう過程を経て治癒に至るものなのか、そもそも論から知ってる方、教えて下さい。

  • パチンコ依存症?

    パチンコ依存症になっているのかと思い、質問させて頂きます。 行きたくなるのは会社帰りの 少しムシャクシャしているときです。 前に、パチンコで勝てる!みたいな情報商材を 買いました。(1万8千円?) 確率計算とか、前日どうだったかとか見るのが面倒で 結局実践せず、当たらずです。 それは置いといて。 最近お金も全然ないのに会社帰りに行ってしまいます。 残業で疲れているにも関わらず行ってしまい、 また、所持金も全然ありません(15日まで5000円程度で過ごさないといけない) 借金は奨学金返済以外で全然ないですが、 これから一人暮らしをするのでお金を無駄に使わないか不安で仕方ないです。 やはり、依存してしまっているのでしょうか? 土曜・日曜など遊びの予定が入っていたり 楽しいことがあると全然気になりません。 ただ、会社の帰りにむしゃくしゃして行きたくなるのです。 そのせいで、最近だいぶ疲れてきました… 今日も行きそうな気がします。 どうしたら行かなくてすみますか? 何でもかまいませんので、回答お願い致します。