• ベストアンサー

パチンコ依存症の相談治療ができる病院

福岡県でパチンコ依存症の治療ができる病院がありましたら教えてください。一人暮らしのためはっきりと状況把握ができていません。状況を把握してすぐに動けるようにあらかじめ調べておきたいと思います。また福岡に限らず、九州内で有名な病院をご存知のかたがいらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

GA(ギャンブラーズアノニマス) http://www001.upp.so-net.ne.jp/ga-japan/ 世界最大のギャンブル依存症の互助組織です。 ギャンブル依存症は、精神依存のみで肉体依存を伴わないため、医療機関だけでの治療できません。 アルコールや薬物などの精神依存治療は、GAのような互助組織と医療機関、カウンセラーが連携して治療を行います。 GAは基本的に医療機関との提携をとりませんが、医療機関のほとんどはGAへの参加を勧めます。 特定医療機関が存在しないため、お近くのGAに参加して、参加者から直接どこで、どういった治療方法をしているのかを聞くことが、近道になります。

asoune
質問者

お礼

こどもから電話で相談があってびっくりしてお尋ねしてみました。 そういう方面はまったくうといのでどうしていいかわからない状態です。GAを早速みてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• khirano
回答No.2

躁うつ病の者です。 私もパチンコ依存症でした。 毎朝、開店前から並んでました。なるべく良い台に座りたくて、 一番に並んだこともありました。納得がいくまでドル箱を積み上げ、 早ければ、昼前位に10万位の利益を出してたりもしていました。 ギャンブル運があるようで、トータルではパチンコでは負けませんでした。 止めるきっかけは、昨年末に、うつ病で入院した時に、躁うつ病に、容態が変化しているとドクターに聞かされたときです。 ご存じのように、パチンコは、大当たりでの高揚感と、全く出ない日の失望感の二面性をもつギャンブルです。 ドクターは、パチンコを止めなければ、躁うつ病の治療しても無駄だとさえ言われました。 私も、そこまで言われたら、ドクターの話を聞かない訳にはいかないと思い、パチンコから足を洗う決心をしました。 今でも毎週のように、パチンコ屋から広告の手紙がやってきます。 エヴァが新台に変わるんだな。と、思ってたりします。 治療法は、とにかくパチンコ屋に近づかないことです。 どんな病院にかよっても、自分の意志のままにパチンコ屋に行ってしまえば、同じことです。 パチンコ屋を見かけたら、遠ざかり、店を見ずに、音を聞かずに、存在を認めずに心に強く持って下さい。 タバコと一緒で、しばらくは、耐えられない気持がすると思いますが、我慢して下さい。 病院に掛かり、入院しても、お金を貰う医者が喜ぶだけです。 退院しても、必ずやりたくなります。要は強い意志を持つことです。 自分の意思を強く持って、パチンコ依存から抜け出してください。

asoune
質問者

お礼

やはり本人の強い意志が大事なのですね。 経験しておられる方からの助言をいただき少しほっとしました。 ありがとうございました。