• ベストアンサー

パソコンのメールについて

おそれいりますが…只今パソコン購入して二か月ほどになります。bフレッツ光のマンションタイプで6000円ほど料金がかかるようですが、メールの送受信には料金が別途発生するものなのでしょうか?色々メルマガなどに登録しており結構メールが送られてきます。携帯電話では、ネットは使い放題でもメールは料金がかかりますよね。はずかしながら、パソコン初心者でよくわかりません。プロバイダはniftyです。どなたか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usaty
回答No.2

Bフレッツの毎月の料金が6000円ほどと言う事は、プロバイダ料が含まれていると思うのですが、 ご質問の『メールの送受信に料金がかかるか?』は、かかりません。 基本料金+プロバイダ利用料+モデム利用料+回線使用料 が通常の請求額だと思います。 インターネットプロバイダは、はインターネット接続用の通信回線を提供する業者です。 接続業者と契約しないと接続できません。 プロバイダ契約で、インターネット接続ができ、色々なサイトをみたり、電子メールの送受信をしたりできます。 サイト閲覧もメール送受信も全て含まれているので、料金は別途にはかかりません。 詐欺等も横行していますので、送られてくるメールも怪しいものには 十分お気をつけください。

yachipika
質問者

お礼

くだらない質問にわざわざお答頂き本当にありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• Splatter
回答No.1

パソコンでは「メール一通いくら」という料金体系はありませんので、 安心してお使い下さい。Bフレッツなどは使い放題ですので、 インターネットを見てもメールを見ても追加料金は発生しません。 携帯電話などではデータを『パケット』というデータの単位で扱い、 「1パケット毎にいくら」という料金体系になっていますので メールの送受信に使用量がかかっているという事になります。 携帯電話でもプランによってはパケット使い放題、といったものや WillcomのようなPHS端末ではメールも無料となっています。

yachipika
質問者

お礼

勉強になります。無知で、はずかしい限りです。 本当にありがとうございました。