• ベストアンサー

不景気なデザイン会社

katokatoの回答

• ベストアンサー
  • katokato
回答No.3

出版業界はほとんどが前年比割れで大変です。心配尽きないですね。 >時間拘束の長くて薄給なエディトリアルではない、 >違う媒体のデザインがいいのか、 >他業種の会社に転職した方がいいか迷っています。  自分で何となく決めてらっしゃるのでは?  行動に移せないだけなら行動するしかないですよ >今の会社がエディトリアルメインという事で 特に不景気ではありますが、皆さんの会社はどうですか?  → 一般論が通じない時代だた思います。儲かってる本もあるし儲かってない雑誌等がほとんどの状況です。数年すれば落ち着くでしょうがここ1-2年はどこが潰れても不思議ではないのでは!おっしゃるように受注は前年に比べて数十%マイナスがざらです でも売れてる本は確実にあります web方面などの転職を考えていますか?  → 動きが激しく、人材の流出入もたくさん有ります。つまりやる気と結果を出せる人には良い環境で、ゆっくり勉強しながらみたいな人は相当選ばないとつぶれます。不景気ですが、仕事はあります。都市部中心と思いますが。 >女性の方はどう将来像を描いていますか?  ハードですが、女性スタッフを求める仕事や女性スタッフは確実に増えてると思います 時間があるなら 「将来結婚や出産をすると考える」が先ではないでしょうか?先行き不安で大変ですが、考えられるなら計画を立てて実行するのが重要です。デザインしながら出産は相当ヘビーです。産休があるのは相当大手の会社でしょうし、妊娠中仕事すると母体に良くないのはお分かりですよね。やりたいことを時期を決めて進めるのを戸惑ってるならそれで良いです。ただ行動できるならやっちゃいましょう

-rust-
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ないです。 アドバイスありがとうございます。 そうなんですよね。やはり雑誌にしても創刊しているものもありますし、 出版部数自体は昔よりは増えていますしね。売れる売れないが明確に なっているのでしょうか。 うちの会社の場合、社長自身との仕事がしづらいと言う理由で仕事が 切られてしまったところもあり複雑な心境です・・・。 >ハードですが、女性スタッフを求める仕事や女性スタッフは確実に増えてると思います このお言葉を励みにしたいです。 おっしゃるように、計画を立てて実行すべきですよね。 何だか迷いがあってふわふわとしていました・・・。 背中を押していただいた感じです!