ライブチャットのトラブル対処法と問題解決のポイント

このQ&Aのポイント
  • ライブチャット中の映像や音の問題、文字の遅延について対処法や原因を解説します。
  • 使用環境やスペックに問題がある可能性や、相手方のパソコンや環境に問題がある可能性があります。
  • 速度測定結果や使用ソフトの影響も考慮しつつ、トラブル解決のための対策を述べます。
回答を見る
  • ベストアンサー

チャットについて。

最近ライブチャットを始めました。 相手側の映像が時々フリーズしたり、動きがカクカクしたり 音が出ない時もあります。 あと、チャットの文字を打つ際も、コンマ数秒間の間があるような気がします。 (文字を打つ所に文字を打ってEnterキーを押してもコンマ数秒間の間があってから文字がチャット画面に表示されます。以前はそんな事なかったような感じがします。) こちらの使用環境やスペックに問題があるのかな?とも思ってしまいます。 私が使用しているパソコンのスペックは分かる所で以下の通りです。 メーカーはエプソンダイレクト製のエンデバーPro4350 OSはWindows XP プロフェッショナル インテル(R)P35 Expressチップセット CPUはインテルのコア2クアッド3.0GHz メモリは2GB×2の4GB(PC2-6400 DDR2 SDRAM) ATI Radeon(TM) HD 3450 256MB(PCI Express x16) アイオーデータ製のフルハイビジョン対応液晶22インチワイドモニタ BOSE製のスピーカー 光ネットワーク対応 インターネットはプロバイダはOCN、回線はBフレッツファミリー100(西日本)です。 速度も関係あるのかな?と思い測ってみた所、 上りは大体20Mbps前後、下りは50Mbps前後でした。 あと、チャット中はカハマルカの瞳と言うソフトを使う時もあります。 (インターネットセキュリティは常時) 使用環境や、スペックに問題があるのでしょうか? もしくは相手方のパソコンや使用環境に問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ack1919
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.1

キャプチャソフトを使えば、ちょっとしたラグは普通に起こりえると思います。動作してるしてないに限らず。 アンインストールした状態でも同様の症状なら、ちょっと分かりません。

jetkigogo
質問者

お礼

なるほど。。。 キャプチャソフトを使えば多少なりとも起こりうる問題なのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゲーム内チャット文字入力について

    インターネットゲーム(ハンゲーのスペシャルフォース)をやっているのですが、ゲーム中のチャット入力の反応が非常に遅くて悩んでいます。 だいたい5秒くらいしてから一文字一文字ゆっくりと表示されてひどいときには10秒以上もなにも出てこないときもあります。 他の人を見てるとそのようには見えませんし自分だけなのでしょうか? ノートパソコンはHP Pavilion dv6000  去年のモデルでそれほど古くなくスペックは60GB メモリ512M Inter celeronM 1,6GHZ  WindowsXP SP2 ADSL通信速度約1、2Mbpsです。 なにが問題なのでしょうか?解決策はありますでしょうか? 単に通信速度の問題なのか、PCの問題なのか、それとも PCの設定をどこか変えれば解決するのか、入力動作速度を変えるソフトなどがあるのか、わかる方いましたら是非お願いいたします。

  • UQ wimaxでライブチャットは可能?

    インターネット環境がUQ wimaxでライブチャットのお仕事をされている方いらっしゃいますか? 映像やタイピングなど転送速度に問題ないですか? ライブチャットでお仕事しようかと思ったのですが、基本がブロードバンド環境だそうです。 それ以外は絶対だめではないようですが、速度的に厳しいようです。 画像の動きやタイピングの文字なども転送が遅れるとのことで。。。 ちなみに私の所でスピードテストをしたら、下り推定転送速度: 2.04Mbps (255.55KB/sec)と表示されました。 ですが登録に当たり、登録者のネット接続については記載は必要ないらしく、カメラテスト(画像やタイピングの転送速度が問題ないか)で問題なければOKなんだそうです。 ライブチャットである程度経費が支払えるなら思い切って安定した光ファイバーに乗り換えようかとも思っていますが。。。 もし現在UQでもお仕事できてるよ、という方がいるのかと思って質問してみました。 UQじゃ無理・・・というなら接続契約を変えようと思います。 パソコンの環境も影響あるかも知れないので、一応記載します。 東芝コスミオ windows7 core-i7 UQ wimax 有線接続 以上です。宜しくお願い致します。

  • ボイスチャットについて質問です。

    ボイスチャットについて質問です。 具体的にどういうものなのですか? マイクつけてそこに声を入れることで、それが文字になるのでしょうか? ちゃんと文字になるのか、咳き込んだりするとそれも文字になったりするのかなど、 いろいろ想像してます。 使ったことある方いましたら教えてください。 今日初めてPS3でオンライン対応のゲームをやりました。 私は話せなかったけど、 プレイヤーが集まっている所では、普通のチャットのように発言が見えました。 皆さん、コントローラとキーボードを交互に使ってプレイしてるんでしょうか。 忙しそうですね。 これだとボイスチャットの需要があがりそうですけど、実際ボイスチャット使用者の人口って多いんでしょうか? 広まっていそうかどうか、感覚でよいので知っている方いましたらお願いします。

  • ライブチャットで使用するパソコン

    こんばんは。 ライブチャットで使用するパソコンのHDDは どのくらいが良いでしょうか? 80GBでも問題なく動きますか? ライブチャットの為にパソコンを買い替え予定です。 どのパソコンが良いかアドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ボイスチャットやゲームが重いです。

    ネットの速度は重くない(スピードテストだと高速と出ます)のに、ボイスチャットやsteamゲームが重いです。 steamでフレンドとボイチャしながらゲームをするときに、声が途切れる、ぼよんぼよんする、ゲームの接続が切れるなどで困っています。 最初はsteamが重いのかと思いましたが、別のチャット(Google meetやスカイプ)でも声が途切れます。 PCは昨年買ったばかりです。 動画視聴など他のネット使用速度は問題ありませんが、たまに回線が切れます。 ゲーム中だけセキュリティソフト(ウイルスバスター)をオフにすると多少マシになる気がします。 PCの問題なのか、セキュリティソフトの問題なのか、ネット回線の問題なのかもわからず困っています。 原因がわかる方いらっしゃいますか? ネット:j:com セキュリティソフト:ウイルスバスタークラウド PCスペック プロセッサ:12th Gen Intel(R) Core(TM) i5-12400 2.50 GHz 実装RAM:16.0 GB (15.7 GB 使用可能) システムの種類:64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ エディション:Windows 11 Home バージョン:22H2 また関係ないかもしれませんが、androidタブレットも今年の4月ごろから急に重くなりました。 セキュリティソフトはウイルスバスターモバイルで、こちらもこれを切ると多少軽くなる気がします。 安いタブレットなのでそのせいかもしれませんが……。 セキュリティソフト:ウイルスバスターモバイル タブレットスペック androidバージョン:11 プロセッサ:8コア RAM:4.0GB ROM:64GB

  • 動画読み込み等が遅いのですが

    最近パソコンを新しいものに変えて最初のうちはYoutube等の動画を見る際高画質でもスムーズに試聴することができたのですがここ一ヶ月くらい動画を見ようとしても読み込みが遅くまともに見ることさえできなくなりました。  回線速度が遅いのかな?と思い測定サイトで調べたのですが下りが60Mbps前後出ているので動画視聴には問題なさそうです。 パソコン側に問題があるのでしょうか?わかる方いましたらご返答よろしくお願いします。 ※パソコンのスペックですが OS:Windows7 CPU:Intel Core i5-4570s 2.90GHz メモリ:8GB GPU:intel HD graphics 4600

  • 音声チャットが出来ません

    色々と質問を検索してみたのですが無いようなので新しく質問です解る方宜しくお願いします。 今までWindowsXP-Pro 光で接続してて問題なく音声チャットが出来てたのですが、引越して、通信環境がISDNになってしまいました、5年前に使用していたRTA50iと言うルーターを使用して おります、このルーターの性で音声チャットが出来ないのでしょうかそれともルーターの設定で出来るようになるのでしょうか? お使いのコンピュータ、インターネットサービスプロバイダーまたはネットワークが音声チャットまたはビデオチャットをサポートしていません こんなメッセージが出ます、解る方宜しくお願いしますm(__)m

  • MSNチャットができません。

    MSNチャットができません。 チャットルームに入ると、「接続中」のままで、しばらくすると「ネットワークに問題・・・」と出ます。もちろんチャット中のユーザー名等は出てきません。入力部のカーソルは点滅しています。 使用環境は、 XPhome フレッツADSL(プロバイダー:OCN) I-ODATAのWN-B11/BBRHに2台接続(有線/無線1台づつ) です。(状況不十分でしたらつっこみ入れてください) 2台のPC共、チャットできません。 Yahooチャットは使用できます。 セキュリティーはウィルスバスター2003を入れています。 過去の質問を参照し、全て試してみましたが解決できませんでした。 よろしくお願いします。

  • 企業とのチャット、切断される事はありますか?

    とあるメーカーに商品の事をお尋ねしました。 手段はメーカーのHP上にある、チャットです。 チャット中に、文字入力が遅くなってきたなと思うと、 切断され、送信できなくなります。 切断されると、再度文字入力して 再度送信ボタンをクリックする事になるのですが、 上手く行く時もあれば、再度切断される時もあります。 その繰り返しで、なかなか会話が進みません。 当該不具合は何故か、チャット開始直後には起こりません。 10分程度経ってから起こります。 当方はPC1台を有線で利用しています。 他の端末はありません。 NTTに聞いたところ、問題ないと言われました。 ホームゲートウェイも2か月前に新品に変えてもらっています。 当該PCのメモリは16GB、 CPU は、インテル® Core™ i7-4700MQ プロセッサー (HTテクノロジー対応)です。 ランケーブルは4か月前に LD-GPYWHシリーズLD-GPY/WH10 にしました。 Microsoftedgeのキャッシュをクリアにしたり、 リセットの設定をしたりしましたが改善しません。 グーグルでも当該不具合は起きます。 当該メーカー曰はく『そのような不具合は聞いた事がない。 不具合の原因はお客様の使用環境です。 調べると通信が途切れた形跡がある。』との事。 (問1)メーカーの問合せチャット中に切断された経験のある方は いますか? (問2)当該不具合の事で、メーカーに尋ねた事はありますか? 私だけなのかどうかが知りたく、お尋ねしました。

  • グラフィックボード

    教えてください。 現在使用中のPCのスペックに不満を感じ始め新たにPCを購入を考えています。 現在は、Endevorを使用しています。再度、Endevorでもいいのですが FRONTIERにも心が揺れています。 購入予定のスペックですが OS     :Vista→XPにダウングレード CPU     :Core2DuoE8400(3GHz) メモリ   :2G~4G HDD     :80GB以上 グラフィック:GeFORCE8400 256MB(FRONTIER)        Radeon HD3650    (Endevor) だいたい上記の内容です。 一番の問題は「グラフィックボード」でどちらがいいのか? 自宅用で、web、メール、エクセル、ワードがメインですが、 ゲームは「シムシティ3000XP」をプレイします。 「シムシティ4」もプレイする予定です。 超ハイスペックは必要としませんが若干の、ハイスペックは希望したいです。 どなたか、良きお知恵をお願いいたします。