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ドロップハンドルの自転車

最近、自転車で遠出するようになったんですが、 (京都~滋賀程度) いつもの安物クロスバイクでは 物足りなくなってきました。 一度友人に、ドロップハンドルのロードに 乗らせてもらったのですが、 それ以来ドロップハンドルの自転車が ほしくて仕方なくなりました。 で、自分でいろいろ調べていると、 街乗りや長距離にも向いている ランドナーやシクロクロス、スポルティーフ と呼ばれるものがあるのを知りました。 特にシクロクロスは興味があります。 予算が5万程度しかないですが、 お勧めはございませんか? マッドガードもほしいです。 後で取り付けられたらそれでもいいですが... http://www.cycle-yoshida.com/gt/riteway/sonoma/9grand_page.htm http://item.rakuten.co.jp/nextesp/custom-veg/ ↑自分で調べてみましたが、 これらはどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • arc71
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質問者が選んだベストアンサー

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  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 natyu88さん こんばんは  まず端的に言って5万円で買えるランドナーやシクロクロス、スポルティーフは存在しません。  昔は長距離をツーリングする場合、ランドナーやスポルティーフと言う車種が常識化していました。しかしそれらの車種は、部品としてシフトレバーにWレバーを使う等色々な今風の機材を使ってない関係でだんだん廃れて来ています。一部には拘りを持ってランドナーやスポルティーフに乗られている方も居るのは事実ですけど、実際は絶滅危惧車種に認定されている位に車種は少なく、値段も高価なんです。したがって実際に存在はしますけど、10万円と言う値段では到底買える車種ではありません。そう言う実態を考えて、ツーリング用の低価格車種としては「シクロクロス車」を使う方が増えています。私もその口で、私の場合はルイガノの07仕様のCCTに乗っています。  シクロクロス車とは、ご存じの通り本来は「シクロクロスレース」用のレーシングバイクなんです。しかしシクロクロスレース事態がオフロードを走るレースだけに、シクロクロス車はオフロード用の太めのタイヤを履いていると言う特徴が有ります。したがって一般のロードバイクが履いている23~25C位の細めのタイヤと比べて荷物を積んで走った時の安定性が良いんです。そう言う理由でツーリングに使っている方は多いんです。  記載された2車種は、言ってしまえばクロスバイクのハンドルをドロップハンドル化した車種です。したがって使っている駆動系はロード用ではなくてAND-DR7014 Custom “veg”の方は超低価格はクロスバイクやお子さん向けMTBもどき車に使われているTourneyと言うディレーラーですし、グランドソノマの方は低価格クロスバイクに使われているALTUSと言うディレーラーを使っています。だから何だと言われてしまえばそれまですけど、そう言う低価格仕様で出来ています。そして一般的なロードバイク(含む シクロクロス車)はシフトレバーにSTIと言うシフトレバーとブレーキレバーが一体化したしたものを使うのですが、どちらの車種も価格を抑える故に低価格なWレバーを使っています。したがってランドナー風と言ってしまえばそうなんですけど・・・・。このWレバーですけど、シフトするためにはハンドルから手を離してWレバーを操作する形になりますから、慣れが必要です。今までお乗りのクロスバイク式には行かないかもしれません。5万円と言う低価格予算から選ぶとすいればこの程度の仕様車種しか選べないのも致しかたないと私は思います。ではどちらの方がよりお勧めし易いかと言えば、ディレーラーがしっかりしているALTUSを使っていて制動性能も優れているVブレーキを使っているライトウエイの方が良い様に思います。本来だったらルイガノのCT(http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_18-ct.html これは私のCCTの最新車種です)とかビアンキのルポ(http://www.cycleurope.co.jp/2009/lupo.html)辺りをお勧めしたい所ですけど、予算が予算だけに無理でしょうね。  記載された自転車だったら、#1さんが言われている通りハンドルをドロップ化すれば同等になりますから、それも1つの方法かと思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

arc71
質問者

お礼

シクロクロス車をメインに探してみます。 この2種は諦めます。 7~8万までひっぱります。 そこから探してみます

その他の回答 (2)

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.3

2台どちらかで決めろと言われればライトウェイの方が絶対いいと思います。 ライトウェイはGTやFELT等の自転車輸入の代理店で自社でも日本人に適合をキャッチフレーズしたバイクの設計製造も手掛けています。 ただしランドナーみたいなので鉄であるクロモリフレームや泥除けやスタンドで約15キロは結構重いと思います。 比較では8万円台の初心者向けロードバイクやクロスバイクのGIANT ESCAPER3みたいに軽快に速くは走れないと思います。 尚自転車の整備が出来なければ通販はやめたほうが賢明です。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

まずは今乗ってるものをドロップ化してみては? ブレーキなど新調することにはなりますが、まるまる買い換えると ポジションをあわせるために他のパーツを変えたりなどする必要も生じてくるでしょうし ドロップ化だけで乗り心地が良くなればそれでいいような気もします。

arc71
質問者

お礼

なるほど。 そういう手もありですね。 ありがとうございます。

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