• 締切済み

エクセルの絶対参照の一括操作はできるか…

現在、仕事でエクセルを使用してます。 そこで数式を組み立てて「在庫数管理シート」と、「印刷用シート」を作りました。 基本的に、印刷用シートは =IF('在庫数管理シート'!H1="","",'在庫数管理シート'!H1) の式の相対参照で埋め尽くし、在庫数管理シートの必要な項目だけを見やすいようにまとめて印刷目的のみに使っていました。 問題は、この式に出てくる参照元のセルを「切り取り→貼り付け」する事で参照先が変化してしまい、エラーが出てしまう事です。エクセルを独学でやってたため、時が経ち管理する在庫の種類が増減し始めてやっと気付きましたが、すでに2000種類の在庫数の増減の為のマクロを組んだりして(自分なりに)大掛かりなデータになってしまいました。 前置きが長くなってしまいましたが、ここから質問です。 「シート全体で使用されている相対参照をすべて絶対参照に置き換える」為にはどのような操作をすれば良いでしょうか? 現在、セルをひとつひとつクリックしてアクティブにしては、セル指定箇所にカーソルを合わせ「F4」キーを押して絶対参照に変えてましたが、 種類Aのシート アイテムA,入荷数,在庫数,販売可能数,備考(次回入荷時期) ・ ・ (約100アイテム) ・ ・ 種類Bのシート アイテムA,入荷数,在庫数,販売可能数,備考(次回入荷時期) ・ ・ といった状態でひとつひとつセルをクリックしていくのは非効率過ぎます。 何か良い方法があればご教授願いたいと思います。

みんなの回答

• DOUGLAS_
回答No.1

下記をご覧ください。 ●相対参照から絶対参照に変換する方法 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1336477.html ●相対参照と絶対参照を変換する http://www.officetanaka.net/excel/vba/tips/tips117c.htm ●「xlAbsolute」の検索 http://www.google.com/search?hl=ja&q=xlAbsolute