OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

複数の相対参照を1回の操作で絶対参照にしたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.138188
  • 閲覧数1394
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (39/45)

複数のセルを相対参照としていますが、これを

   1回の操作で全ての相対参照を絶対参照にしたい

のですが、いい方法はありませんか。よろしくお願いします。
  
 ------------    ----------------
 A1|B1|…|Z1|  →  |$A$1|$B$1|…|$Z$1|
 ------------    ----------------
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

1回の操作というと、マクロくらいしか思いつきませんね。

ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移り、
挿入→標準モジュール で標準モジュールを挿入し、そのコードウインドウに貼り付けます。(Public~End Sub)
シートに戻り、絶対参照に変えたい範囲(複数のセルでかまいません)を選択してcnvFormulaを実行します。
ご参考に。

Public Sub cnvFormula()
  Dim rg As Range 'セル
  For Each rg In Selection
    If rg.HasFormula And (Not rg.HasArray) Then
      rg.Formula = Application.ConvertFormula( _
               Formula:=rg.Formula, _
               fromReferenceStyle:=xlA1, _
               toAbsolute:=xlAbsolute, _
               relativeTo:=rg)
    End If
  Next
End Sub
お礼コメント
rondo

お礼率 86% (39/45)

nishi6さんこんばんわ。さっそく試してみました。出来ました。うれしい!!
手順まで示してもらい大変たすかります。
投稿日時 - 2001-09-19 23:43:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-マクロ-相対参照から絶対参照に
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/macro.html#SEC22
お礼コメント
rondo

お礼率 86% (39/45)

kbonbさんこんばんわ。示されたマクロを張り付けたところ出来ました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-19 23:50:19