• 締切済み

自分がどうしていいかわかりません。

kinkinkの回答

• kinkink
回答No.2

質問、拝見しました。 勉強は、やらされる、やらないといけない、と思っているときは、楽しくないし、苦痛ですよね。 でも、大学に行けば、好きなことを好きなだけやれます。そのために、今、必要な知識をつければいいんです。 周りのペースは無視して、ゲーム感覚で勉強するのもいいし、「知らないことをしっちゃった」と、自分の価値を高めてもいいです。 さらに、勉強はしたくないけど、高校は卒業したいなら、出席だけして、留年しない程度にテストの点を取れば、卒業はできます。大学受験、とか、高校のレベルに合わせた勉強をしなくても。 いつか、大学に入りたいなあ、と思ったときに、勉強をして、受験すればいいんです。 そのときは、「大学に入るために、勉強したい」と思うのではないでしょうか。 私は高校時代、テストの点や、教師の評価を気にしていたら、気が滅入って、 何もやる気がおきなくなりましたが、英語は洋楽を聞いて、聞き取って訳してみたり、政経や、物理は、ネットで納得できるまで調べて、「こいつは、もう私の範疇だ」と、新しい知識を得た達成感で、楽しく勉強しました。 たいていの教科は、ひとつ理解すると、ほかの事に芋づる式に派生しているので、簡単に理解できるようになりますよ。 考え方次第です。 小テストも、宿題も、クイズの問題集を解くような気持ちで取り組むと、随分楽しくなると思います。急いでやらなくても、一問といて、解けたらまた一問。 疲れたら休んで、を繰り返しているうちに、勉強は進みます。 どうしても楽しくないなら、今は質問者さんの中でそういう時期ではないということなので、学校をほかのことをする場所に切り替えて、卒業だけして、時期が来たら勉強すればいいんですよ。 その間、何をするかの計画だけは、立てましょうね。