• 締切済み

学校を通い続けるべきですか?

長文です。 国内のインターナショナルスクールに通っている高2の者です。 私は将来日本の大学に行かなければならないのですが、日本の大学に学校推薦で行くとしたら限られた学校の国際教養学部にしか入れないようです。もし、他の学部を希望する場合は一般受験を考慮しなければ、難しいと聞きました。 高校卒業は19歳の夏になるので、どっちにしろ一年後の4月まで大学にはいけません。浪人と同じような感じです。 私は日本の大学に一般入試以外で入る方法は難しいと考えています。ですが、大学受験に合格するのも厳しいと感じてます。 なぜなら、私は数学は週一、二回、塾(集団)に通い、自主勉強をしているだけです。国語は長期間の休み以外は全くやっていません。 学校の宿題は、私立高校より2倍近く出て、卒業するのが難しい学校です。また先生からは、日本の受験勉強する時間がないと言われました。 そう考えると高校の勉強を1年でやり直すのは、とても厳しいし、二浪する可能せいもあると思います。 話は変わりますが、出来れば私は日本の学校に転入できたら良いなと思ってます。 上記以外にも他にも理由があります。 まず、私はあまり英語を得意としてないのにインターという学校に入って本当に後悔しています。授業は全て英語で行われるし、内容も宿題もハードなのでついていくのに必死でほとんど寝られません。先生にもあなたの英語には少し問題があると言われました。勉強しても何を直せばよいのか分かりません。そのせいで、体調不良が続いています。 また、クラスメートと気が合わず、ほとんど独りが多いです。私は、去年の夏に転校今の学校に転校してきたのでなおさらです。(中学は違うインターでした。) 最後に、親は私がこの学校に通ってからお金に関して我慢しています。 また、お金に関しての喧嘩も前よりも増えた気がします。親に負担をこれ以上かけたくありません。 今更、高2で普通の高校に転入するのは厳しいですか?それとも、私は通い続けたほうが良いでしょうか。

みんなの回答

• publicpen
回答No.3

インターから上智、早稲田、立命に入る子は多いですよ。 また東大、医学部に入った人も個人的に知ってます。 インター自体が不利になることはないですよ。 高2なら予備校の講習を利用するといいです。 数学や国語を受けられます。長期休みなら暇でしょ? AO,推薦、一般とパターンを変えて受けられますし、 仮に英語のみで入ったとしても 大学や社会に出て数学や国語は必要な場面がありますから いま勉強するメリットは多いですよ。 インターなら英語の練習にはなるし、予備校で他科目 だけやれば済むわけです。 どうしても辞めたいのなら1学期が終わるまで頑張って、 難しそうなら転校すべきでしょうか。 ある日、ふとしたきっかけで全てが良くなることもありますよ。 僕は20歳で海外旅行に行ったのがきっかけになりました。 そういう瞬間を信じて頑張るのも手ですし、 でも人間には限界があるので 「名誉ある撤退」も手です。

• komo7220
回答No.2

※ nahoko5241さんの希望する将来像はどのようなものですか?  将来、何を学びたいのか? どのような職業を望むのか?そのような事も今の学校を続けるかどうかに関係してきます。 理系分野に進みたいのであれば、数学を学ぶ機会の無い今の学校は適していませんし、日本の司法を学ぶにも不適です。 同様に国文学にも適していないでしょう。 一方で英米文学や国際問題には適した環境なのだろうと思います。  >将来日本の大学に行かなければならない 英語での講義に慣れている点でも留学は有利と思いますが、留学は考慮されないのでしょうか? ※ 高校卒業程度認定試験 今後の進路選択をどのようなものにするとしても、come2さんが回答して下さっているように「高校卒業程度認定試験(高認)」http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm を受験しましょう。 18歳になる年度の4月入学の大学入試の受験資格が得られます。 インターナショナルスクールへ在籍・日本の高校へ在籍・学校には籍をおいていない、いずれのケースでも高認受験資格があります。 前期の高認の受験案内の配布は間もなく始まりますし、申込みは5月になりますので、入手され、出願をして下さい。(試験は8月と11月。)大学受験に必要なだけではなく、単位制高校に転籍したときには、合格科目について卒業単位として認められますので、とにかく受験だけはなさって下さい。 >高2で普通の高校に転入するのは厳しいですか? この春に高校2年生になるのは、たぶん許されていないと思います。 nahoko5241さんは、「高校」には半年しか在籍されていないからです。  ※ WASC・CIS・ACSI・ECISのいずれかの認定校に現在在籍されていますか? 今の学校での授業形態に心身が不適応を起こされているのであれば、学年にこだわらないで、転籍なさる方が良いように感じました。 転籍の時点で通算何年間の教育を受けているのか?が問題ですが、半年~1年の遅れでの卒業となる可能性が高いと思います。  それでも、適応できない環境に残り2年半通い続ける事に比べ、それなりに過ごしやすい環境で過ごす方が有意義な高校生活となることでしょう。 今の時期でしたら高校1年生になることが可能な普通の私立学校は幾つかあると思いますが、大学受験に適した学校は少ないはずです。 この学年の終了時(この夏)までは、今の学校に通った方が良いと思います。(学籍を途切れさせない事が結構重要な時も多いので。) 大都市にお住いなら、大学受験を意識した教育をしている通信制高校も有力な選択肢に入ると思います。この場合には、今すぐでも転籍可能でしょう。 インターナショナルスクールの授業料と塾の月謝の合計と比較すれば、おつりがくる程度の費用で通えるはずです。 登校日数も選べる事が多く、柔軟な対応が魅力です。一方でクラブ活動のような集団を通じてしか経験できない「高校生活」を楽しむ事が難しいというデメリットがあります。 ※9月に公立高校の1年生に転入する試験を受けるのも、一つの方法です。 (卒業は年齢より1学年分遅れます。) 不登校者を受け入れるような単位制高校の方が、日本の中学を卒業されていないnahoko5241さんにとってはなじみやすいのでは?と、思います。 お住いの地域の教育相談所に電話をかければ、転入試験の申込み時期・手続き・過去問など、丁寧に教えて下さるはずです。 前述の高認試験によって卒業前(高校2年生終了時)に大学受験が可能になります。 受験結果が望ましいものでは無かった時に、卒業を目指しながらもう1年受験勉強をなされば良いのです。

• come2
回答No.1

こんにちは う~ん、ちょっと事情が複雑ですね まず話を整理すると 大学入試ですが、帰国生枠使えませんか? 今、大学は多様な募集形態があります 例えば明治大学 http://www.meiji.ac.jp/exam/general/index.html 帰国生特別入学試験というのがあります たぶん調べるといろいろな大学であると思います なので純粋な一般入試ということは考えなくていいのではないか と思います まずは希望する大学から調べてみてください >今更、高2で普通の高校に転入するのは厳しいですか? >それとも、私は通い続けたほうが良いでしょうか。 とのことなんですが >クラスメートと気が合わず、ほとんど独りが多いです ということであれば、転入というか、高校やめて 高認取得して、大学受けるという手段もあるにはあるんだが それと帰国子女枠で受けることの因果関係がよくわからないので 要調査ですね つまり今の高校をやめて、高認で、帰国子女枠で受験する ということが可能かどうかについては、ちょっと調べてみる必要がありそうです 理屈上はできると思うけどね で、編入は受け入れ先がOKならOKでしょう 例えば東京の高校事例ですね 質問者さんが転学なのか、海外からの帰国の場合に当たるのか?とか http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/tennyu.htm 私立だったら、こんな感じ、 http://www.tokyoshigaku.com/ ページの中に、転入・編入情報があります http://www.tokyoshigaku.com/schedule/examination/ とりあえず一通り見てくださいな ご参考になれば幸いです がんばってください