• ベストアンサー

既婚者の方へ質問です。

結婚されている方にお伺いしたいことがあります。 結婚の決め手はなんでしたでしょうか? 自然と「この人だ!」と思えたのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milkmaron
回答No.5

子供が居ても居なくてもずっと一緒にいられるかどうか?ですかね♪ 現実的な条件としては、日曜大工や一般的な家の事が 出来る力があるかどうか? 日曜大工というか、もし災害とかが起きて家が壊れて電気やガスが 止まってしまった時に、どうしよう・・・とオロオロしているような 男性では困ります。 そうなった時に私は子供と飼っているペットの世話で自由が利きませんから 旦那には家族の為に壊れた家を直し、雨風をしのげるような場所を作り 食料調達の為に働けるようなバイタリティーがある事。 というのは、私にとっては結婚の条件では必須でした。 正直、他のことは自分でもなりますからイザという時に 女性には出来ない力仕事が出来る事が重要かなぁ~なんて思いました!

noname#98431
質問者

お礼

「子供が居なくてもずっと一緒にいられるかどうか」 「日曜大工や一般的な家のことができるかどうか」 これ、かなり大切だなーと思いました! そんな考え方があるなんて、このご意見を拝見するまで思っていませんでした。 自分の父親におきかえてみると、日曜大工はめっちゃ得意だし、自転車のパンクまで直してくれるので、そういう点はすごく尊敬していたし、そんな人だったらいいなぁ~と思いました。 今の彼氏がそんな人かどうかは、まだわからないですが、少しずつ見ていけたらいいな~と思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• stkc
回答No.6

なぜかわからないけど、今まで恋愛してきた人にあった不安感が何もなかったんですね。 隣に居るのが自然で、自然と肩の力が抜けて素直な自分が出せて。 簡単に言うと相性が良かったんでしょう。

質問者

お礼

不安感がなかったんですか…。 それはなんと心強い! 昔、結婚が破談になったことがあるので、今の彼といると安心感はありますが、また同じことにならないかどうかなど、色々と考えてしまっています・・・(汗) そう思えるのかなぁ。。。 ありがとうございました!

noname#200609
noname#200609
回答No.4

こんにちは。 性分と言うか、相性が良かったことでしょうか。 他の人には美点と感じられないトコロも、含めて愛せます。 一緒に居るだけで、とっくに新婚でなくなった今でも、 楽しく過ごせます。 あと、既出の信頼感は大切。 人として思いやりのある、尊敬出来る人でした。

質問者

お礼

「相性」ですか~。 これが一番ポイントを占めてそうです! 色々なことがきっと許せる関係なんでしょうね。 しかし且つ、愛情も感じれると。 結婚って不思議な関係ですね。よく考えると・・・。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• komioimi
回答No.3

私の場合は婚活としてサイトを利用していたときに知り合いました。 お互いに結婚相手を探していて知り合ったので、当初から結婚を前提にお付き合い、という感じでした。 決め手となったのは時間の使い方が似ている・・・というか、休日の過ごし方が似ていて、お互いどちらに合わせるわけでもなく無理が無い、というのが一番だった気がします。 サイトでもいい出会いがあるのだな・・・とそのとき思いましたが、結構サイトから結婚した人って多いようですね。

質問者

お礼

親戚の兄もそのような方法で結婚しました。 すごくし幸せそうで、そんな出会いもいいな~と思っていました。 当初から結婚前提で付き合いできるっていいですね! お互いに共有した類似点があると、そういう決め手にもなるんだ、と勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#248727
noname#248727
回答No.2

・普段一緒にいて肩に力が入らない 人によってはむしろいつまでたっても恋人気分になれる緊張感を重視するかもですが、パートナーとして長くいられることを重視しました。 ・家族観が同じでかつ自分の両親とうまくやっていけそうだったこと 相手の親を大切にする。行動できる。 あとはこの人なら自分の親とうまくやれる。うちの難しい両親でも気に入ってくれると思ったからです。 この2つでした。 でも2つ目は上手く行き過ぎて嫁は気に入られているので 「何かあったらお前を追い出す」といわれてます・・・・

質問者

お礼

二点目の「ご両親でも気に入ってもらえそうだったこと」というのがすごいな~と思いました。 私は、今まで彼氏の親に好かれたことがなくて、どうも姑(?)運が悪いのかな・・・と思っています。 今の彼氏のお母様は、かなり喜んでくれていて、「いつ結婚するの!!」と迫ってこられるので、ギャップがありすぎて、戸惑っています(笑) そのような状況が羨ましいです!

• sayapama
回答No.1

既婚暦15年です。 知り合って3年後に付き合いだして、5年間付き合って結婚しました。 相手を100%信頼しています。 自分の命の選択権まで相手に預けられるような存在です。 決め手になったのは、前述の信頼に基づいて、50年後にお互いにヨボヨボの老人になっても、「この人となら一緒に居れるし、一緒に居たい!」と思ったからです。

質問者

お礼

100%信頼できるってすごい素敵です! 老人になっても、一緒にいたいと思えたんですか~。 めっちゃ羨ましい!! 私も彼のことをそう思えたらな、と思います。 ご回答ありがとうございました。