• ベストアンサー

I likeに続く単語、複数形?単数形?

I like ice cream. と言うときは複数形にしないんですよね? ですが2つのアイスクリームのときはtwo ice creams と複数形にすると 辞書に載っていました。 like のあとは、複数形にできる名詞は複数形にするはずですが、 なぜ単数が来るのでしょうか。。 他にも I like ~.という文を考えるとき、 vegetable,animal,fish,meat,game,sport,flower,curry rice などはどうなるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231624
noname#231624
回答No.1

> I like ice cream. と言うときは複数形にしないんですよね? 基本的には、"ice cream" は不可算名詞です。 が、お店などで、 "アイスクリームを 2 つください" と言うときは、 "Two ice creams, please." と言うこともあります。 > なぜ単数が来るのでしょうか。。 "単数" ではなく、不可算名詞なので、"複数形にできない" のです。 vegetable 可算名詞 animal 可算名詞 fish 可算名詞 (ですが、単複同形) meat 不可算名詞 game 可算名詞 sport 可算名詞 flower 可算名詞 curry and rice 不可算名詞 です。

その他の回答 (1)

• -able
回答No.2

two ice creams は I like の目的語としては?ですよね。 ice cream は状況によっては(「ショップで「2つください」と言うような場合)もちろん複数形になりますが、今回は I like の目的語としての名詞についてのご質問ですよね。 まず、vegetable, animal, game, sport, flower は色々な種類があるけどひっくるめて全部好き!ということになるので複数形で使いましょう。fish,meat は丸ごとではなく切って売っていたり出されたりするため、1匹2匹か?1切れ2切れなのか?1という単位が一定ではないですよね。だから数えるのがナンセンス!という名詞(不加算名詞)として使います。じゃ、curry rice はどっちでしょう。そう!不加算で使うといいでしょう。 こんなところで整理できましたか? でも、名詞を単数形でつかうべきか、複数形で使うべきか考えるのは英語の発想を学ぶのにとても大切なことですよ。 がんばってください!