• 締切済み

自己株式新株予約権

自己株式新株予約権というものが出てきたのですが、いまいちこれが何なのかよく理解できません。これは自社がその自社株を市場から行使価格で購入する権利?なのでしょうか? また、この権利のメリット等を教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ok2007
回答No.2

ひょっとして、自己株式と新株予約権との間に「・」が入っていたりしないでしょうか。 そうでなければ、自己新株予約権のことと思いますから、既にご回答のあるとおりで、自己の取得した新株予約権です。新株予約権の権利行使時に取得する株式は会社が新たに発行する株式または会社の自己株式ですから、自己新株予約権の行使時に取得する株式も同様です。 メリットについても、minosenninさんご提示のリンク先からおおよそ把握ないし推定できるのでは、と思います。

• minosennin
回答No.1

「自己株式新株予約権」という用語はないと思います。「新株予約権」に「自己」がついて「自己新株予約権」です。 ↓ご参考まで。 http://ivory.ap.teacup.com/kaikeinews/2094.html