• ベストアンサー

ハードキーパーについて教えてください。

初めて投稿します。 とあるパソコンの検定試験のプログラムのサポートをしているものですが、 いくつかの検定会場(小中学校)で「ハードキーパー」がインストール されているため、起動ごとに設定(インストール)しなければならない という問い合わせがいくつかありました。 「ハードキーパー」についての資料がなく、困っています。 (Webで検索しても出てこない・・・) メーカーおよび資料、URLなどおわかりの方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今回はこんな方法であたりをつけてみました。 (1)英語で「hardkeeper」として検索 http://www5b.biglobe.ne.jp/~mebaru/Delphi/Delphi004.htm ハードディスク関連だとわかる。 (2)「ハードディスクキーパー」で検索 http://www.clinet.co.jp/hddkeeper/ HDDkeeperが商品名と判明 というわけで HDD keeperのことではないでしょうか? ちなみに、「ハードキーパー」で検索したら、ひとつだけぺーじが出てきましたので、その方にメールで質問するというのもありかと思いました。 以上、お役に立てればと思います。

参考URL:
http://www.to-ei.co.jp/Av/sof/
umigame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「再起動するたびに初期設定状態に戻る」というところは、 まさにこのソフト(ハード)のことでしょう。 電話先で「ハードキーパー」といっていましたので てっきり「Hardkeeper」だと思い、 http://www5b.biglobe.ne.jp/~mebaru/Delphi/Delphi004.htm まではたどり着いたのですが、「HDD keeper」だったとは・・・ 早速、資料等と取り寄せたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Methyln
回答No.1

実際に問い合わせがあるのであれば、かけてきた方に逆に質問しては いかがでしょうか? 「ハードキーパーがインストールされているので...」 という質問に 「わかりました、対応します。」 で、対応するのではなく 「ハードキーパーとは聞いたことが無いのですが、どのようなものでしょうか?」 と聞けば一度で問題は解決できるのではないでしょうか? わからないことはその場でわからないと聞くのが早道だと思いますが。

umigame
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 問い合わせ先の方が詳しい人ならいいのですが・・・ 「ハードキーパー」が入っているから設定しなおさなければ ということでこちらとしても、本当に困っています。 実際、多くの小中学校では、パソコン導入をする際、業者が 設定している場合が多く、担当者(先生)は、設定詳細を把握していない 場合が多いのです。 「問い合わせ先」には、常に環境(ハードキーパー)について 詳しく教えてくださいといっているのですが、なにぶん電話先で よくわからないのです。(マニュアルや導入した業者も判っていない) ちなみに「わかりました、対応します。」 とは一言もいっていません。 「現状では、対応できません」といって逃げてる状態です。