• 締切済み

スバル フォレスターにて最近、高速運転中に運転手窓側付近から外の風がすごく拾うようになりました。

スバル フォレスターにて 最近、高速運転中に運転手窓側付近から外の風がすごく拾うようになりました。 もちろん窓はきっちり閉めてます。 ディーラーに見てもらいに行ったところ ちゃんと確認もせずに以下の部品交換が必要と見積もりをもらいました。 1.ガセット アセンブリ、ドアライト 2.ウエザ ストリップ、ルーフフロント 3.カバーアセンブリ、Bピラーライ まだ新車5年の状態にてこのような部品交換は本当に必要なのでしょうか? 上記、工賃含めて2万7千程と言われました。 このような箇所を交換するのはあまり聞いた事がありません。 不良品なのか。もしくはちゃんと確認もせず見積もりを出し修理する必要もない箇所を提示されているような気もします。。。 そもそも高速運転中(約80キロ以上のスピード)にしか音を拾わないため 本当に修理箇所が的確がどうかも疑問に感じます。 お詳しい方、アドバイスの程、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• canper
回答No.4

風きり音の場合 大体 ココ ドアミラー付け根の△部 ガゼットと ドア周囲のパッキンウエザーストリップとガラスの 合わせ部隙間発生です。 ガラスの位置調整でも少し 変わります。 BG5 GT-Bでガラスの開閉不良で ディーラーに調整してもらったら 動きは改善しましたが 風きり音が増えた経験をしています。 バイザーを付けると風きり音が発生しますが 途中から バイザーを付けたとかは無いでしょうか? 見積もり金額は そんなものです。 高くは無いと思います。 フォレなので ルーフレール付きと思いますが  ルーフキャリアに 空力の悪い BOXを積まれていると 屋根が引っ張られ ウエザーストリップに隙間を作ってしまったりする原因にもなります 初代アコードインスパイアー(サッシュレス)に乗ってるとき ルーフキャリアを「締め込み過ぎると」ルーフが絞られ隙間が空く 110km/h以上出すと ルーフボックスの空気抵抗で 引き上げられ 風切り音が増えた経験が有ります。 

ten0000000
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 昨日、とりあえず修理してもらいました。 たぶん直ったかな・・・ まだ高速で走っていないのでわかりませんが・・・ また助手席側もなりだしたらイヤだなって思ってます・・・

回答No.3

まあ先代までのフォレスターはサッシレスですしねぇ・・・。 先の方も言ってますが、 サッシレスの車は、スバルに限らずそういう風にそれなりの期間乗ってると、 そういう隙間風が入ってくるようになること、良くあるんですよ。 最近の車でサッシレスはスバルくらいしかないので、 (スバル自体もここ数年で出た車から順にやめていってる) そういうのはなかなか聞かなくなりましたが。 原因として見れば、ホントにそういう窓回りのウェザーストリップ(ゴム)の劣化とか、 窓やドア自体の建て付けが悪くなったとかです。 ですから、その見積もりは大方原因となる部分を触るものです。

• dkaz
回答No.2

>>ちゃんと確認もせずに以下の部品交換が必要と見積もりをもらいました。 音の出る原因なんて限られてますから、プロなら大体検討付くでしょ。 しかし限られていると言いながら、きちんと検証すれば1日仕事になってしまします。 メカニックを1日拘束したら幾ら費用が発生するかご存じですか? やむなく可能性のある部品交換を見積もりに挙げたのでしょう。 見積もりに不信感があるのなら、きちんとお金を払って検証してもらいましょう。 新車5年、って表現初めて聞きましたけど、5年も経って不良品だとか騒ぐのは止めましょう。 そもそもフォレはピラーレスですので、他の車に比べて高速時の音はうるさいですよ。 急に音が大きくなって、外観上何も変化無いのでしたら、原因はドア内張のゴムパッキンでしょ(正式名称は知りませんが)。 5年も乗ればそりゃヘタりますよ。 くれぐれもそんな事でディーラーに因縁付けないでくださいね。 スバル乗りより。

• toraayuyur
回答No.1

それらの部品が不良で風きりの原因なんでしょうね。 窓枠の無い車は、ガラスと、ゴムの密着だけです。ちゃんと確認しないでこのような見積もりが出るという事は、不良品と言うより、この車の持病でしょう。 車の構造上仕方ない事だと思います。