• ベストアンサー

オンボか古いグラボ、使用するならどっち?

家にあったパソコンの部品で低スペックのセカンドマシンを組んだら(ていうか組んでしまった)、掘り出し物で、97年製のCANOPUS NVIDIA RIVA128というPCIのグラボが出てきました。 グラボ見つかるまでオンボード(i815E)でモニタに映してましたがGPUがついてるグラボに魅力を感じ、つけてしまったorz ドライバは勝手にインストールしてくれましたが、文字がぼやけてますがまあ使えました。 しかしぼやけ方が絶妙で、ネット見るときに文章の中央がめっちゃぼやけて酷いです。 オンボで使おうかなと考えていますが、もったいない気がします。 どちらで映したほうがよいと思いますか? また、RIVAで使うならぼやけ方の直し方や、メーカーのドライバなどのインストールの方法も教えてください。 パソ本体 OS Windows XP Pro SP3 Pen3 1.0GHz Ram 512MB マザー AOpen MX3S グラ NVIDIA RIVA(VRAM4MB GPU100MHz)オンボi815E(32MB)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.5

マルチディスプレイにするならともかく… メインで使うならさすがにPCI接続のグラフィックカードという選択はないでしょう。AGP2.0(AGP 4x)対応のグラフィックカードならまだしも。 一応、カノープスの独自ドライバで画質面は改善できるかも。性能・画質の両面で他社カードと一線を画していたのが人気の源泉でしたし。 #…って、NT4までしか独自ドライバ出てないのねorz #さすがにこれ入れようってのは人柱すぎるなあ…

その他の回答 (5)

• kkaamm
回答No.6

riva128懐かしいですね・・・。 ビデオメモリが4MBしかないので付ける価値ありません。

yossy6
質問者

お礼

ありがとうございます!!これから知人に譲りますorz

• junw12
回答No.4

古いしPCIなので付ける意味が無いですね。

• cooci
回答No.3

オンボードの方がましですね。 性能だけでなくRIVA128の時代のNVIDIAのグラフィックチップは画質がよくないです。 ちなみに、RIVA128は1997年発売、i815Eは2000年発売です。 取り付ける価値はないでしょう。

回答No.2

それだけ古いPCIグラボならば、オンボードのVGAの方が、なんぼかましです。

• destiny1
回答No.1

OSだけ使いまわして新しいの作ったほうが・・・