• 締切済み

薬物で肝炎

22才の女です。 今朝、少し頭痛がするので市販の頭痛薬「イブ」を飲みました。 飲んで10分も経たないうちに胃の不快感、吐き気、倦怠感が表れ、精神不安定状態になりました。 普段から頭痛や生理痛時に「イブ」を服用していて、よく効いていたので、まさか副作用は起きないだろうと思っていたのですが…。 以前、精神科で処方してもらった「デプロメール」を飲んだ時も、今朝のような状態になり、1ヶ月経っても一向に回復しなかった(それまでも他の精神安定剤も三種類ほど約一年間服用中だった)ので、病院で血液検査をしたところ肝臓の数値が異常値(GOT、GPT共に500くらい)を示しており、急性肝炎として二週間入院しました。 肝炎はA、B、Cのいずれの陰性でした。 医師の診断は精神安定剤による薬物性肝炎か、他のウイルス性の肝炎か、抗核抗体が陽性だったので、自己免疫性肝炎の疑いが出ましたが、特別な薬の使用をすることなく、ビタミン剤の点滴だけで順調に肝臓の数値は下がり、退院しました。 退院後も微熱が続くので、詳しく検査をしたところ、膠原病「シェーグレン症候群」だと分かりました。 医者は、二週間の安静入院で特別な薬も使わず、肝臓の数値は順調に下がったので、自己免疫性肝炎ではないかもしれないとも言っていました。 詳しくは肝生検をしてみないと分からないと言われたのですが、今のところ肝臓の数値は正常値なので、する必要はないと言われました。 薬物性の肝炎だとしたら、今朝「イブ」を飲んでしまったことが原因で、また肝炎になりますよね…。 今も胃の不快感、吐き気等が続いています。 今日は日曜日で病院は休みです。 今日は安静にして、明日病院に行こうと思いますが、今すぐ病院に行かないと手遅れになることはないんでしょうか…。

noname#89837
noname#89837
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.1

私の知っている子が若年性特発性関節炎(JIA)という膠原病と診断された時、治療でブルフェン(成分はイブと同じイブプロフェン)を連投していたのですが、ある時肝機能値が1000近くにまで上がり、薬剤の副作用だろう、ということでブルフェンをやめ、ステロイド治療に切り替えたことがあります。 ブルフェンを止めてからは肝機能値も徐々に戻り、しばらくしたら平常値にまで戻りました。 質問者さんがイブをどの程度の頻度で、どの程度連用していたのかわかりませんが、もしイブが肝機能値異常の原因だとしたら、イブを止めた後はそんなに心配する必要は無いと思います。ウイルス性肝炎ならウイルスをなんとかしなければいけませんが、薬剤性なら原因の薬剤を止めれば、それ以上進行しないはずです。少なくとも肝機能値が下がってきているなら、肝炎に関しては緊急を要することは無いと思います。

noname#89837
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 イブを服用した翌日、病院へ行き血液検査をしてもらい、今日、結果を聞きに行って参りましたが、異常なしでした。 何か薬を飲んで副作用があれば、即、服用中止にすることが大切なんですね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬アレルギー

    先日も同じような質問をしたのですが…。 4/5の朝食後に市販のイブを服用したところ、10分足らずで、このような症状があらわれました。 ・胃痛 ・吐き気 ・動機 ・精神不安定 翌日、内科を受診しました。 過去に薬物性と思われる肝炎(ウイルス性肝炎は全て陰性で自己免疫肝炎の可能性はある)になって入院していたので、血液検査をしましたが、肝臓の数値は、正常でした。 医師に「薬アレルギーではないと思うけど…。」と言われ、胃酸分泌を抑える「ガスター」を処方されました。 現在も、胃痛と吐き気、ゲップが続いています。 今回の症状が薬アレルギーだとすれば、このまま何もせずに放っておくと危険でしょうか? 徐々に肝臓の数値が上昇してくるということはないんでしょうか? 症状が改善しない場合には再度受診した方が良いですよね? 今は様子をみていても、良いのでしょうか? とても不安です。

  • 肝臓の血液検査/免疫性肝炎

    肝臓の血液検査/免疫性肝炎 A病院で血液検査の結果肝臓の数値が高いと言われる。 B病院で肝臓だけの血液検査をした所 GOT13/GPT15 と正常でした。 しかし抗平滑筋抗体がMAX20のところ20と出ていたため、免疫性肝炎と診断されました。半年に一度血液検査をしましょう。と。 20と言う数値は微妙な数値と言われましたが「診断は免疫性肝炎です。」とはっきり言われました。 免疫性肝炎だったら大変な病気なんじゃないかと思ってしまいますが、ワタシはそうなのか、、、自覚がありません。 身長166cm弱、体重50kg前後、体脂肪率27%位、来月で32才です。 飲酒はここ2年、1~2ヶ月に一度程度。 その前は毎日晩酌ビール1l程度です。飲むと決めた日は浴びる様に飲んでいました。 20才の頃から飲み過ぎると胃から肩にかけて重く痛み、冷や汗?脂汗?をかいて動けなくなる事がたまにありました。 生活習慣を見直しています。 肝臓が良くない事は自覚しました。 しかし、免疫性肝炎となると。。。。違う気が。。。 セカンドピニオンを受けた方がいいのか迷い中です。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • A型肝炎いったいいつまで?

    8月始めにA型肝炎に感染したことが判明してそのまま即入院しました。 先生には2週間以上入院になるかもと言われていたので、10日で退院できたのは嬉しいことだったのですが、肝臓数値が退院時でALT(GPT)200以上あり、2日前の採決検査では100くらいになっていました。 採血の検査結果を見て、先生はもう病院へは来なくていいと言っていましたが、父の知人の話によると100から正常値に落ちるまでが大変なようで、ここで正常値まで回復しないと高い数値のまま慢性化すると言われました。 この病気の治療は安静第一と食事とよく聞きますが、数値以外では健康な自分を感じているだけに一体いつまで安静第一にしなければならないのかと思うところです。 来週末の1泊のんびり旅行もやはりやめたほうがいいのか。。 プールなどの運動も控えた方がいいのか。 仕事も9月からは復帰したいと考えてますがいかがなものか。 誰か良いアドバイスがあったら教えてください。

  • 頭痛 吐き気がひどい 薬物乱用

    偏頭痛持ちです。 処方された偏頭痛の薬(マクサルト)を飲んで大丈夫ばときもあれば、 そうでないときもありました。 そうでないときのほうが多かったため、市販の「イブA」を頻繁に飲み続け、薬物乱用頭痛になってしまいました。 そこで、病院にいくと「2ヶ月程度、薬をやめたほうがいい」との診断。薬を飲むのをやめて、3週間弱が経過しました。 しかし今は、激しい頭痛で吐き気もします。 どうしたらいいかわからないくらい、頭痛です。 病院が開くのは朝の9時。それまでにまだ時間があるし、どうしたらいいか悩んでいます。 マクサルトを飲んでいいと思いますか? 3週間近く経っているんですが、いいと思いますか? どなたか教えてください。 頭が痛くて、吐き気もして、最悪の状態です。

  • 肝炎について教えてください!

    先日、風邪の症状で病院に行って血液検査したところ、「急性肝炎」で緊急入院しました。 原因不明でしたが、二週間くらいで肝機能の数値も落ち着いて、退院し何事もなく生活していました。禁酒はもちろん、食事にも心掛けていました。 三ヶ月後の昨日、また突然体調が悪くなり、再診したところ肝機能の数値が上昇しており、肝炎を再発していました。 CTも撮ったのですが、原因は判らないみたいで。 とりあえず、一週間程経過観察して、肝生検してみましょう。と。 原因が判らないので、不安な時間が続いています。 ちなみに、病院は地元では、大きな総合病院で肝臓の専門医の先生に診ていただいています。 宜しくお願いします。

  • 自己免疫性肝炎

    20代女性です。 肝機能の数値が異常と言われ、10日間入院しました。 検査する1ヶ月前から微熱や咳が続いていました。生理も半月遅れました。 もともと橋本病を患っていて半年に1度検査をしています。 橋本病も免疫性の疾患ということ、IgGが2030、抗核抗体が40倍の為、自己免疫性肝炎だと診断されました。 入院中は安静だけで数値が下がり退院になりました。薬は飲んでません。 このまま数値が落ち着けば、薬(ステロイド)は飲まなくていいんでしょうか?    AST  ALT  LDH  γ-GTP  ALP 入院時 201  297  335  234   877 退院時 28  40  179  105  423

  • 自己免疫性肝炎を専門に診て貰える病院

    どなたか、神戸、西宮、尼崎、宝塚あたりで自己免疫性肝炎を専門に診ていただける病院をご紹介していだだけませんか。 自己免疫性肝炎を患って6年。ステロイドの副作用で骨粗しょう症の障害が出てきて、ALTも数値が下がらなくなりとても不安になってきました。今の主治医の先生は胃腸が専門なので、肝臓が専門で自己免疫性の患者さんを診ておられる病院があれば、転院した方がと考えています。

  • B型肝炎について

    兄が急性?のB型肝炎に去年なりました。 当時、黄疸と身体のだるさや熱が出て検査したところ、肝臓の数値がケタ違いなほどに上がっていて、即入院でした。 その際に兄はB型肝炎と診断されました。 入院時の治療は薬とかは使用せず、安静にして、食事療法でした。 1か月ほどして、肝臓の数値も元に戻り、無事退院しました。 今でも定期的に検査していますが、普通に食事をしてもお酒を飲んでも大丈夫な状態で、検査数値もいつも正常値だそうです。 そこで聞きたいのですが、自分の浅はかな知識だと、B型肝炎=治らない病気と思っていました。 一度感染するとウイルスは消えることなく一生体の中に住み続けると思っていました。 現に、兄の入院時も食事と休養のみで、薬は使用しなかったようです。 そう考えると、今は兄は肝臓の数値は正常値ですが、治ったわけではないのですよね? 兄と同じ家で暮らしているので、少し心配があります。 何かしらの時に生活の中で、自分も兄から肝炎が感染してしまわないかと心配です。 兄に直接聞けば良い事ですが、兄に聞きづらく、悩んでいます。 どなたか詳しい方教えてくださいませ

  • ウイルス性肝炎?についてです。

    こんにちは、フリーター24歳女性です。 私は去年11月末に腰、背中、胸の痛みで立っているのがつらいくらいの痛みがあり、病院に行った所血液検査をして、肝臓の数値(GOT?)などのが400くらいあり、A型肝炎と胃腸炎かな?とあやふやな感じで言われ肝臓の薬や漢方薬をいただきました。 でも次の日から昼~朝まで高熱、朝~昼まで微熱が4日ほど続き、脱水症状で病院に行き血液検査をした所肝臓の数値が500くらいに上がっていたため、大きい病院を紹介されて、すぐに血液検査やエコーをしました。 結果はA型肝炎ぢゃなくて、ウイルス感染症肝炎?と言われて、じっとしてれば2週間あれば治ると言われました。 それから1週間後にまた検査をすると数値が200くらいに下がり、さらに2週間後に検査したら80くらいに下がっていました。 この検査の時にお医者さんに原因を聞いたのですが、EBV?という菌の数値だけ全然下がらない、おかしいなーということを言っていました。 あまり言いたくないのですが、このお医者さんは質問しても黙ってしまったりわかりませんばかりで、現状がよくわかりません。 セカンドオピニオンを実家の近所の有名な病院で受けようと思ったのですが、30分以内の相談で2万円以上かかるらしく、断念しました。 私は元々胃食道逆流症と食道裂肛ヘルニアを患っていますが、それにしても食欲がなく、体重も減ったままで、少し外出するとぼーとして胃?肝臓?が重苦しく、だるくてつらくなります。 お医者さんはすぐ治ると言われてるのですが、こんなに1ケ月以上も続くものなのでしょうか? なんだか治る気がしません(;_;) ネットでいろいろ調べたのですが、もしかして慢性肝炎になってしまっているのではないかと勝手に思っているのですが、ウイルス感染症肝炎?でも慢性肝炎になるのでしょうか? どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら御回答いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 肝炎

    薬物性肝炎と自己免疫性肝炎の見分け方ってないんですか?肝生検をしても分からない事ってあるんですか?可能性のある薬物はカロナールですが医師の指示通り服用していたので過量投与はしていません。 10月2日〜10月9日 37.6〜40.1℃の熱が出る(黄疸が出てくる) 10月11日 採血をしたらALTの値が2500、ASTが1500あったから病院を紹介される ビリルビンも8.3ありました 10月12日 入院 外来終了後状態が一気に悪くなってICUに入る 急性肝不全・昏睡型と診断される 今までの経過です。9月頃から毎日カロナールを飲んでいました。

専門家に質問してみよう