• 締切済み

転勤を機に新居購入と単身赴任

現況  現在、家族全員でA県に住んでいますが、8月にB県に転勤予定です。7月までに妻の実家C県に新居を構え(私の名義で土地・建物を購入、私がローン支払い者)、転勤を機に単身赴任する計画です。会社の都合上、8月の転勤辞令にあわせ、住民票を私はA県⇒B県の勤務先社宅住所、妻と子はA県⇒C県の自宅住所に移します。このような場合、 質問  1 住宅ローンを組むことは可能か?  2 ローン減税を受けられるか?  3 登記はどのような処置が必要か?  4 そもそもこのような状況で家を建てることができるのか? という質問です。言葉足らずの質問で申し訳ありませんが、宜しく回答のほうお願いします。

みんなの回答

• name9999
回答No.1

ローン減税(住宅借入金控除)は受けられなくなります。 居住していることが大前提です。 それ以外は普通に購入するのと同じで、購入できます。 が、単身赴任が決定していることは伏せておいた方が良いでしょうね。 (本来は住宅ローンは債務者本人が居住することが絶対条件で融資されます。転勤などやむをえない場合は銀行に相談ですが、あなたの場合は妻子は居住しているわけですし、同じような状況でローンを支払っているひとは大勢いるでしょう。なので特に問題はないと思います)

cosmo00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。