• 締切済み

中国からのバック輸入について

自分が中国に在住ということで、友人からバックの輸入段取りの手伝いを頼まれています。そのバックが国産有名ブランドのバックと形状がほぼ同じなのですが、友人曰く、「カバンにブランド名(柄にロゴ含む)が入っているとコピー、ファイク商品になるが、デザインが似ているだけでは全く問題ない」と言っています。友人を信頼してますが、少し心配なので、どなたか本当に大丈夫なのか教えてください。ちなみに模様、柄はなく、白色のトートバックです。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://blog.goo.ne.jp/jundo64/e/a2396284ac017bf1f1d6effba43f29f1 「外観が酷似した模倣品の輸入を停止できる申請制度を新設」と上のサイトにありますが、先日、テレビで特集していました。 「デザインが似ているだけでは全く問題ない」は嘘です。 但し、エルメスのバーキン、ケリー以外にどこまで適用されているかは不明です。

ryonoso
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度こちらでも調べてみます。

• kobochan
回答No.1

カタカナを正確に使える様にしましょうね。 バック = BACK ですか? ファイク = FIGHK? コピーでなくても模倣品として没収されるだろうけど、友人を信頼しているなら実際にやってみればすぐに結果が出ますよ。