• 締切済み

HDDのバックアップ

HDDをバックアップできる安価な機器はないでしょうか? 実際に購入して試したものは 「PCAID」 http://www.kk-yec.co.jp/products/2recover/pcaid_top.html ※時間がかかる(チップセットにより数M~20M/s)のと、コピー元より大きいHDDを内蔵させる必要がある。 「OS救急BOX」 http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/coq25u2.html ※救急と書いてあるように、一時凌ぎで恒久的なバックアップではない  VISTA非対応、PATAしか内蔵できない。 検討したものは 「これDO台」 http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-copy/kd25-35pro.html ※PCAIDと同様、コピー機器でバックアップにはむかない どうもこういった機器は業務用の高額商品を除くと、個人向けは少ないようですけど、何かないでしょうか。 ソフトの質問ではなく、機器の質問ですからよろしくお願いします。

みんなの回答

• orangezzzz
回答No.6

おはようございます。#1です。 確かにUpdateなどで不具合が起きるのは困りますね。 確認された方法でも良いと思います。 「他人の物」ということですが、「会社の物」ではないのですか。 私物を預かってそういうことをしているのですか。 もし「私物」なら、そういうことは個人の責任範囲において「この手順で設定変更(Update)してください」とは言えないものですか。

回答No.5

こんにちは。#1です。 会社のパソコンのハードディスクのバックアップを取っておきたいということですか? 現実的にそういうことをやられている会社なんてほとんどないと思います。 1人に1台貸与しているのなら、重要なデータのみバックアップするように奨励するだけです。 その為のネットワークHDDなどは必要でしょうが、バックアップそのものの管理責任は使用者にあると思います。

noname#113190
質問者

お礼

パソコンの設定を変えるときに、他人の物なので、万一を考えてHDDのバックアップを取り、問題なければそのまま、問題があれば戻すということをやっています。 最近はHDDのパーテションを変えるときにちょっと怖かったです。 セキュリティソフトのインストールとか、SP2を3にするとか、トラブル続出で、たいていは持ち主に「調子が良かったのに・・・。」と文句を言われることが少なくなく、万一の保険は必要かと。 それで http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/replace/ これを注文してみました。 個人利用に限っては無制限インストールが可能ですけど、当方は個人利用ではないので、とりあえず私個人のパソコンでテストして、結果が良ければ、ライセンスに関してメーカーに問い合わせてみるつもりです。 数万円で個人利用同様無制限なら買いですけど。

• katokundes
回答No.4

NECのように自分でディスクを作成か?マニュアルをダウンできるものは、ダウンしておくことも、重要ですね。 「HDDデータ移行&レスキュー術」雑誌(エロ無し)ですが、pcjapan4月号 13日発売日(5月号) 参考になるかも知れません。 SP+メーカー nlite などパッチあてしたディスクも作業性の向上には役立つのでは。

質問者

お礼

GW中に買ってきて読んでいるところです。

• cooci
回答No.3

SATA内蔵HDD+裸族のお立ち台eSATAプラス+Acronis True Image Personal2(ソースネクスト 1,980円) 内蔵HDDと安価な接続機器、安価なソフトウェアの組み合わせが安上がりと思います。

質問者

補足

Acronis True Image Personal2ですけど、VISTA非対応という点と、まとめ買いして安くしてもらっても30台分で6万円近くなりますよね。 数が読み切れないのでなんなのですけど、基本的にソフトは1台あたり1個買う必要があって、1ライセンスで台数無制限があれば買いなのですけど、最低30台ほどを想定しており、基本的に私の自腹(多分予算は付かない見込み)なので厳しいです。

• katokundes
回答No.2

ttp://download.seesaa.jp/contents/win/system/backup/00082/ WASH 機器でなく、ソフトですが、 DOS起動し DOSレベルでの使用で、 ノートも機器がDOSで操作可能であれば、 ドライブまるごとコピー 必要媒体、HDDサイズ以上?

質問者

お礼

問い合わせに全く返事がないです。 一応他人のパソコンですから、これでは少々心許ないのでWASHに関してはやめておきます。

質問者

補足

作者さんに問い合わせてみます。 実は今回の質問ですけど、私が出入りしているある会社でパソコンの調子が悪いので、出入り業者と相談して私がリカバリ、業者がネットワーク設定をやるという分担が決まったのですけど、リカバリCDを出して貰うように言っておいたら、購入時に箱と一緒に捨てたことが判明。 ここはノート5台ほどですけど、まさかと思って他の関係先を調べたら、リカバリCDどころかノートの電池をセットする前に捨ててしまって、ノートが据置きになってしまっていたり、無茶苦茶で、今まで私も気楽に弄っていましたが、ぞっとしました。 それでリカバリCDの無い機種は起動できるうちにバックアップしておこうと計画しましたが、年度が始まったので予算が付かない、来年3月に予算が余れば出ますけど、今年度で言えば使い切ったので自腹の可能性は大です。 HDDは壊れたパソコンは捨てはいけない決まりで、何台も倉庫に積んであり、そこから使えるものを抜いてやる予定です。

回答No.1

こんにちは。 ハードディスクのバックアップは、ハードディスクが一番ですよ。 パーソナルユースですからね。

質問者

補足

まず対象がノートも含まれており、コピーして取っておくとなると1個あたりIDEの80~120GBの2.5インチが5千円ほど、また裏ぶたを外して交換するタイプは容易ですけど、キーボードを外してというタイプだと、毎回押さえの爪を折らないか緊張します。 それでPCAIDやOS救急BOXなどは機器のHDDに対象のHDDをコピーして、後日トラブルが出たらUSBで戻せるので便利と思ったのですけど、いろいろ問題が出て、想定外の状況なんです。 ソフトですと昔は認証などなかったので、1個買ってきて10個20個とやりましたけど、さすがに昨今はこんなライセンス違反は通用せず、かといってまとめ買いしても数が多いと数十万円になってしまって厳しい、困っています。