• ベストアンサー

PHSに繋がらない

PHSの友達に電話をかけてるんですが 繋がりません。 固定電話、公衆電話、自分の携帯電話(もちろん番号通知)でも無理なので 友達の携帯(番号通知)を借りてかけても繋がりません。 かけると「ツーツー」と言う音だけで なんのアナウンスも流れません。 これって どういった事が考えられるでしょうか?

• maasa
  • お礼率63% (19/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 あくまで想像ですので参考までに。 相手先がドコモのPHSということで、考えられる状況は、電波がきちんと届いていない場所に相手先のPHSが置いてあるのではないでしょうか? または、相手先のPHSの近くに携帯電話を使用してる人が多いことや、高圧線がある可能性等が考えられると思います。 PHS自体の電波はそれほど強いものではないので、周辺の電化製品から発生する電磁波に影響される事がしばしばあります。ドコモの携帯を使用していたときでさえ、ドコモ携帯同士で通話をしていても、途中で途切れたり、リダイヤルで「ツーツー」音になったり、何度かけても繋がらなかったりした事がありました。 ドコモのショップに故障ではないかと問い合わせた所、「携帯電話は無線機なので、必ずしも繋がるという保証はありません。」と言われたことがあります。 携帯で繋がる保証は無いようなので、PHSでは更に繋がる保証は無いと思っても良いのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

• i-touch
回答No.4

#1です >どの方法でかけた時点でも切れてしまってるようなのです。 呼出音が普通に聞こえて、つながったとたんに切れているとすれば、電波が弱いのかもしれません。 電話を取ろうと手を近づけたりすると、電波の状況は大きく変化します。電波の一部は人体に吸収され、弱まります。 昔ドコモのPHSを持っていた頃は、自宅と会社の室内では、ホームアンテナを設置しないと通話できない弱さでした。 今使っているエッジではそんなこともありませんが・・・。 他の方法で連絡はとれませんか? では!

noname#159582
noname#159582
回答No.2

ツーツーという音は、話中音と思います。 しかし、話中だけでなく、故障中などの場合でも、出てきますので、 非常にやっかいです。海外ではbusy音と呼びます。 前の人も言っている通り、エアエッジの使いたい放題が使用できる機種で、 データ通信中である可能性があります。 あとは、PHSの故障もあるかもしれません。 相手には、メールで連絡を取るしかないと思います。

maasa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「ツーツー」という風に書きましたが どうも話し中ではないようなので もう少し補足させてもらいます。 相手の方はドコモのPHSです。 どの方法でかけた時点でも切れてしまってるようなのです。 例えば携帯からかけるとプチッと音が鳴るとともにツーツーになってしまい それと同時に画面には電話を切るを押してくださいと表示されてるんです。 データ通信中だとも思えないんですよね。 と、言う事は故障中って事になるんでしょうね・・・・ ドコモにも問い合わせたんですが分からないとの回答で困ってるんです。 もしかして 機種の設定で特定の番号しか着信できないようにしてるんでしょうか?特定の番号の着信拒否は分かるんですが・・・ もし 分かりましたら回答よろしくお願いします。

• i-touch
回答No.1

「ツーツー」なら話中のように思います。 データ通信中のときにも同じ現象が出るかもしれません。 (なお、エアエッジの電話機では、接続前にATコマンドを入れる設定をすると、通信中でもメールや電話を受けられるようにできます) では!

maasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし 話し中やデータ通信中って事はないようなんですが・・・