• ベストアンサー

エンジンオイルの混合

貧乏なので軽自動車に乗っています。(昔は普通車)オイル交換も馬鹿にならないのでDIYでやり始めました。使用するオイルは4L缶の特売品です。軽自動車なので3Lで1L余ってしまいます。次回の交換時同じオイルが特売にないときは別のオイルを混ぜて使っていく方法は?、問題ありなのでしょうか?交換時期は春夏秋冬で考えています。 1回目:3L(1L) 2回目:1L+2L(2L) 3回目:2L+1L(3L) 4回目:3L 1年に1回はエレメント交換予定なのでオイルは購入しないといけないだろうなー・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.3

あまり細かいことを気にすればしない方が良いのでしょうが、私も質問者と同じで以前は20リッターのペール缶で手に入れて交換していましたが、最近は4リッター缶で一度に約3リッターなので大抵混ぜて使うことになっていますが、どちらにしてもエンジン内部には構造上古いオイルが残ります。 私はほとんど気にしていません、軽のターボ車で3000キロでオイル交換、2回に1回はエレメントも交換すでに軽く10万を超えていますし20年以上前の車ですがエンジンだけは調子がよいです。 そろそろ補記類がメンテナンスの時期が色々と来ていますが、また質問者もオイル交換4回に1回のエレメントは少ない気がします。 なお、大抵の整備工場などでは2回に1回の交換を勧めると思いますが私にはそちらの方が気になります。 もっともエレメントが目詰まりしても汚れたオイルが(エレメントを通らないで)エンジン内部を駆け回るだけです(焼き付かないだけで良いことはないですよ)バルブ名はリリーフバルブだったかな(少しうろ覚え) せっかくオイルに木を使ってもこれでは頭隠して尻隠さずと変わりません、エレメントなんて安い物です、次回からは2回に1回にした方が良いと思いますよ。 なお、当方キャブ車ならフルオーバーホールくらいはしたことも有ります、汚いエンジンオイル交換をけちったりエレメントをけちったりしたエンジン内部を見たら愕然としますよ(最近の物は電子化しているので苦手)

mofumofu2
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 ご指摘のエレメントの件は他の回答者様の指摘もありましたのでDIY交換にチャレンジします。(下にもぐるのが好きでない。。) 季節管理でなく走行距離管理でやっていくことにします。多分このほうがランニングコストは安いと思います。

その他の回答 (4)

• tomajuu
回答No.5

細かいコト言えば、「オイルは6ヶ月で劣化するから・・・」とか 「銘柄違うオイルは・・・」とか言えますが、 距離乗らなければ、年に4回も替える方法をとっていれば充分です! というより、封切って1年以上経ったオイル使って、どこか悪くなることってあるの? とさえ思ってます。 そりゃ、10年放ったらかしのではアレですが・・・。 混合させるにしても、エンジンOIL+ギアOILじゃないんですから。 ただ、交換までの距離的スパンが長いのは問題です。 せめて5000km毎には交換されるのをお勧めします。 あと、ターボ付きならば、それ相応のOILが無難でしょう。いくらビンボーでも、そこはケチらないで下さい。 かえって高くついてしまう事態になりかねませんから。

mofumofu2
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 他の回答者様のご指摘もありましたので距離管理でやっていきます。 オイル種類はターボなので要求レベルを下回らない選択でやってます。

noname#161268
noname#161268
回答No.4

自分も足車や足バイクで混ぜたことはありますが、問題ないと思います。しかし混ぜることで粘度がどうなるかわからないので、できればそろえた方がいいんじゃないでしょうか。あと、保管はきちんとフタをして屋内に置いてください。

mofumofu2
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 混ぜていきます。

• OmniBook
回答No.2

季節よりは、5000Kmを上限に交換するべきです(軽自動車では高回転での常用となる為)。エレメントは オイル交換2回毎に交換をした方がエンジンを守ってくれます。 昨今のSL/SMグレードであれば混合でも問題はないはずですが、性能の低い側に引張られてしまうのは 意識されて下さい。 また、粘度も配慮が必要です。走行距離が進んでいる場合、10W-30や10W-40を使った方が圧縮漏れを 抑えてくれる効果があります(固い分、冬季チョイ乗りでの燃費には少し不利ですが)。

mofumofu2
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 エレメントは1年に1回定期点検の時で済ませたかったので・・・ DIYやるのならやはり車の下にもぐらないとだめですか・・ オイル交換回数でフィルターの代わりと思ったのですが・・ やるのなら有効にやらないと意味がないのでエレメント交換にチャレンジします。 ジャッキだけでは怖いので馬を買いにいこう。

• destiny1
回答No.1

そんなに飛ばして走るわけではないのなら問題ないと思います。 私のお勧めオイルは カストロール XF-08  ホームセンター特売だと1780円で買ってます。カー用品店だと4580位します。部分合成です DC-TURBOホームセンター特売で980円 カー用品店で2380円でした。鉱物油です。最近は特売1480円でしか入りません

mofumofu2
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 そう、このXF-08の特売がDIYのきっかけです。最近他の買い物で売り場をのぞいたら4000円位でした・・・次回特売がないとDCターボクラスかもっと廉価オイルしかないなー。混ぜていいのかなーと心配になったわけです。 車の要求範囲で混ぜていこうと思います。