• 締切済み

【Word2003】ページをまたいでの段組みについて

2つの文章をワードの段組みを使って 左右に並べ比較出来るようにしたいと思っています。 ┌──┬──┐ │   │   │←1ページ目 │ (1) │ (2) │ │   │   │ └──┴──┘ ┌──┬──┐ │   │   │←2ページ目 │ (3) │ (4) │ │   │   │ └──┴──┘ 文章が数ページに渡るのですが、私のやりかただと上記の図で 文章が(1)→(2)→(3)→(4)の順に入力していく形なってしまうのですが (1)→(3)→(2)→(4)と入力するにはどのような設定をすれば宜しいでしょうか。 わかり難い説明で申し訳ございませんが ご回答お願い致します。

みんなの回答

• gyouda1114
回答No.3

「テキストボックス」を段組みのように左右に2つ並べて、1ページめ左側のテキストボックスから2ページめ左側の「テキストボックスのリンク」を張る、右側から右側へリンクを張る方法ではだめですか テキストボックスのリンク http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-texbox_link.htm

myumyu5030
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 早速やってみました。このような方法があるとは気付きませんでした ありがとうございました♪

• koko88okok
回答No.2

段組みの代わりに、2列×1行の表を挿入すれば、ご希望のように入力できるようになります。 罫線が邪魔なら、表を選択して「罫線」→「線種とページ罫線と網かけの設定」→「罫線」タブの「種類」を「罫線なし」に指定して「OK」を押せば、印刷されない「表のグリッド線」になります。 「表の見えない線:表のグリッド線」 http://kokoro.kir.jp/word/table_grid.html 「ワードで表を作る」 http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=124

myumyu5030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 表の挿入すれば良かったんですね。早速やってみました!! ありがとうございました♪

• tom04
回答No.1

こんばんは! Wordでそのような設定は出来ないような気がします。 一例ですけど、無理矢理な感じの方法ですが、 左側の段組をまず入力し、ページの最後の行になれば Ctrlキー+Enterキーで改ページの操作を続け まず、左側を入力します。 仮に右側の段組に文字が入ってしまった場合は、行の頭にカーソルを持って行き、 Ctrlキー+Enterキーで左側に持って行けることが出来ますが。 問題なのは右側の段組の入力です。 この場合は注意を払いながら入力しなければならないと思います。 ページの最後の行から次のページの右側段組の頭にカーソルを移動させる場合は簡単に出来ないので、 一旦そのページの左側段組の最後の行に カーソルを移動させ、Enterキーを押さなければならないと思います。 かなり強引なやり方で、この程度の回答しか出来ませんが、 ごめんなさい。m(__)m 尚、他の方の回答で希望通りのものがあれば この回答は読み流してください。

myumyu5030
質問者

お礼

やはり段組では難しいのですね;; 丁寧なご回答ありがとうございました。